※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

小児科の受付の態度が最悪で悩んでいます。先生や看護師は良いのに、受付の方が嫌で病院を変えるか迷っています。どうすればいいでしょうか?

いつもお世話になっている小児科の受付スタッフの態度が最悪すぎて、小児科変えるかすごく迷います、、
皆さんならどうするか、参考までに教えてください🙏

私も赤ちゃんの時から通った小児科で、自分が出産してからも同じ場所住んでいるため同じ小児科に息子を連れて行っています。(住んでいるところと病院のある場所は、市・郡は異なるけど近く)
先生はその頃から変わらずとても優しい方で、看護師さんたちも優しくて大好きなのですが受付の方の態度がとにかくひどすぎます😢

いつも「今日どうされましたー」ってパソコン見ながらこっちをチラリとも見ずに聞かれて、感じの悪い人だなと思っていましたが気にしないようにしていました。

ですが7ヶ月検診の時、市はちがいますが対象の病院一覧の中に入っていたため、検診に行きました。先生にも検診前に別件で通院した際に事前に予約が入るかなど聞いて、いらないと言われていたのでそのまま行きました。
当日、7ヶ月検診に来ましたというと、ハァとため息をつかれ、「予約は?というより、市が違うのでお金かかりますけど?」と言われました。
私は「先生に事前予約もいらないと言われたし、対象の小児科一覧の中に入っていたのですが…」と言うと、またハァとため息をついて先生に確認しに行きました。
先生が大丈夫と言ったからか、「すみません、お金かからないみたいです〜!予約もいらないとのことなので、お待ちください〜」と言われました。

そして今日のことを話す前に。。
私が小さい時は診察券があったのに、息子の初診の時に貰わなかったのでもう診察券はなくなったのか〜と思っていました。すると前回、診察券お持ちですか?ときかれ、持ってないですと答えました。やっぱり診察券あったんだと思いつつ、会計の時にも貰わなかったし何も言われなかったのでそのまま帰りました。
すると今日、「カード(診察券)は?」と聞かれ、持っていませんと言うと「あなた前回もそう言ってたんですよ、なので前回お作りして渡したんですよ、ちょっと探してもらってもいいですか?」と言われました。いつも診察券や保険証は貰ったら絶対すぐ財布に入れるし、保険証だけ財布に入っていて診察券だけ無くすなんてあり得ません。そもそも絶対貰っていません。そんなに前のことでもないし、、いつも保険証を返してくれるのは先生の奥さんの薬剤師の方なので、受付の方はノータッチです。自分が診察券と一緒に返したわけでもないのに。
今日帰る際に、やっぱり診察券貰ってないと思うんですけどと言うと、「一度家を確認してからもう一度言ってもらっていいですか?」とイライラ気味で言われました。

そんなこんなで、
先生や看護師さんは本当に良い方々だし、自分もお世話になった先生で息子もお願いしたいと思っていた小児科なのに、受付の方が嫌すぎて変えるかどうか迷っています。。
皆さんならどうしますか?😢

コメント

はじめてのママリ🔰

先生がいい人なら変えないかもです💦受付って会社や病院の顔なんですけどね💦人がいないのでしょうね、口コミとか書ける場所あれば書いちゃいますね🥲

りん

意見箱みたいなものはありませんか?無ければ院長先生親展でお手紙送るかもしれないです😂笑

受付の方態度悪いと行く気失せる気持ちもとっっっっても分かりますが、診察してくれる方々が良い人なら迷う気持ちも分かります。
近所に良い小児科が無ければ我慢して通うかもしれないです。

6

先生良くても
受付や看護師さんが
きつい人いると行きたくなくなります😭
自分のことならまだしも
こどもの病院となると
無理です😓

以前通ってた小児科も
めっちゃ嫌な看護師がいて
わかりやすく機嫌悪かったりで
ほんと無理で
小児科変えました😵

キューピー

診察の際に先生に話してみるとかは?先生方がよかったら私は変えないかなと思います。受付が良くても先生の診察が雑とかの方が困ります。
私も診察券忘れたりなくしちゃうことあるのでそれ毎回はきついですね。

ひよこ

受付だけが問題なら受付にこっちも言います😂
いやいや逆に検診とかのこともちゃんと確認してもらっていいですかね?こっちもちゃんと調べてから来てるし先生から聞いてるんで~って。
きちんとしてもらえないなら私から先生に話しますがぐらい言っちゃうかもですw

それでも変わらないならクチコミに書きます🍀*゜

はじめてのママリ🔰

私は先生がいいなら、変えないです。
うちの近所の病院も先生たちはすごくいい人なのに受付が最悪で、Google口コミにも受付の文句ばかりでした!
そろそろ変えようかなと思ってたら新入りの受付のおばさまがすごくいい人で!
その次行ったら感じ悪い人もすこし改善されてました笑
さすがに口コミひどすぎて先生から指導入ったのかなって思いました😂

はじめてのママ

私も先生に上記の内容そのまま伝えます💧

k

以前通っていた小児科が、受付は良いけど先生の癖が強く、今通っている小児科は良い先生だけど受付が微妙です😂
診察してくれる先生はやはり一番重要なので、受付はどこまで許せるかですよね……😭

書いてあるような対応だと、、ちょっと酷すぎるので確かに悩みますね💦
私が今行っているところはそこまで酷くはないので、なんとか我慢して通ってますが……
うちは4〜5歳くらいで小児科変えたので、8ヶ月なら、まだまだ色んなところ行ってみるのもありかと思います!

ちなみに私が行っている病院も、受付が酷い!という口コミの嵐です😂
あの口コミ、届けー!といつも思っているのですが、、なかなか改善はされないようです😅

ママリ

口コミ最低評価付けた上で先生に相談します👌
それで変わらなければ変えます

はじめてのママリ🔰

私が言ってた小児科も受付の人の態度が悪くて、他は不満なかったんですが病院変えました😊
元々行ってた病院が平日の午後お休みの曜日があって、その曜日に体調崩してもいいように別の小児科を開拓しようと思っていて…
行ってみたら受付含め皆さん感じが良かったのでメインでかかる病院をそちらに変えました😌
病気の時に急に新しい場所に行くのも不安だったので、インフルエンザの予防接種打ってもらうときに、見学気分で今の病院に行き始めました😊

ママリ

先生が良い人で信頼してるなら絶対変えないです。
私は受付の嫌な人にだけこちらも嫌な態度で対応すると思います。子供みたいですが。。

はじめてのママリ

皆様、ご回答ありがとうございます!
1人ひとりに返信ができず申し訳ありません😢

やはり皆さんおっしゃるように、むかつく受付がいないところよりも信頼できる先生がいるところの方が良いですよね!😢
小児科は変えず、もしまた同じようなことがあったら先生にも言ってみようと思います!!
ありがとうございました☺️✨