※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育てに向いていないと感じている女性がいます。ストレスを感じ、子どもにも影響があるようです。周囲には隠していますが、辛い気持ちを抱えています。

まだ数ヶ月なのに子育て向いてないと実感してます…
元々子持ちの友人からも「◯◯ちゃんは育児絶対向いてない!」と断言されてました。

その時はイラっとしましたが、実際向いてないな…と今、実感してます。

私は神経質ですし、物事をキッチリ計画通りに進めないとイライラする性格です。

子育てやってみて、計画通りに進む事なんてほぼないって感じなのですごくストレスです。

でも産んだ事は全く後悔はしてませんし、めっちゃ可愛いです。

けれど、あやす時も無表情になってしまってます。
はぁ…飽きた…なんて思ってしまいます。
夜やっと寝かしつけても「これが明日も明後日も何年も続くのか…」と思うと気分が下がります。

最低ですよね、私。
批判も全然してください。

こんな感情旦那や親や友人には知られない様にしていますが…

多分そんなのが赤ちゃんにも伝わってるんだろうなあ。
基本私より旦那にキャッキャ笑ってます。
私にはそんな楽しそうな感じ出してくれないのに…

コメント

ママリ

毎日お疲れ様です☺️!
その友人、めちゃくちゃ見る目ないですね😡!!

自分の性格を分かっているなら後はその性格とどう向き合うかだと思います。
子供に出会えたことは後悔していないなら、向いていないなんて1ミリも思いません。

子育てしていくうちに自分の性格って本当に変わります。
寧ろ私が育てられてる…?と思うほど自分の考え方が変わりました。
価値観だって変わります。
人生は長いんですから大丈夫ですよ😊
可愛いと思う気持ちは絶対に届いてます。
毎日適当にやっていきましょ〜!!
私も子供と遊ぶの苦手ですぐ飽きます!
話したこと聞いてない子供にすぐ怒ります😡
私たちも人間なのでそんな感情あって当たり前ですよ👍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます。
    すみません…なんか嬉しくて涙出てきました😢

    友人はちょっとキツイ性格なので、割と育児相談しても批判されます😖手を抜きすぎ!とか。
    そんな楽したらだめ。とか。

    その友人は4人育ててるので、その人の言葉がグサッとくるんですよね。でも親もよく家に来るそうですが…(私は親と遠いので頼れません)

    性格…変わってくれますかね…💦

    仰る通り、向き合った事あります。

    「この時間までに洗濯や夕飯作りが終わってないとイライラする」
    とかがずっと続いてたのですが
    まぁ、後回しでもいっかぁ。って少し思えるようになりました☺️

    自分の性格もですが、何より子に対する態度?とか考えを一番に改善したいです。

    これから子が話す様になったり一緒にお出かけしたりするようになったらまた変わったりするものなのでしょうか?

    (それはそれで大変な事も増えると思いますが💦)

    • 8月28日
  • ママリ

    ママリ

    人の手の抜き加減なんてそれぞれですからね、今楽しく生きているなら楽しても全然いいと思います。

    4人育てた結果の考え方もあると思うのでお友達を批判したくないですが、少し余裕が無いのかなと思います。自分のやってきたことが正しい!とかだとちょっと歪んでるなあと思いますね💦

    後回しにするって簡単そうで難しいですよね。その考え方ってすごく大事だなって思います😊
    自分の性格を見直すことで周りの環境も自然と変わってくると思います。
    考え方が変われば、子供への向き合い方も変わりますよ。

    大変なことは多いですが、成長すると子供の考え方にハッとする場面が多いです!
    子供に自分の気持ちをどう伝えれば分かってくれるかという場面が個人的に多いです。優しい言い回しを心がけてみると、自分の気持ちを整理するきっかけにもなります☺️

    • 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうですよね( ´•̥ω•̥` )
    少しくらい手を抜いてもバチは当たらないですよね💦

    友人はでも、確かに余裕はないと思います。。
    4人をほぼワンオペで育ててるみたいなので…

    後回しは本当苦手だったんです。
    結局後にやらないといけないことが増えるだけだし…て思っていたのですか、なんか今別にやらなくてもって思えてきました🫣
    旦那のご飯なんて後回しの後回しでいいやーって 笑

    これから子供と一緒に自分も成長していけたらと思います。
    ママリさんのお話を聞けて、それはそれで将来楽しみだなって思えてきました✨

    お話頂きありがとうございました♫
    お二人目、もうすぐなのですね!妹ちゃん♡姉妹は可愛いだろうなぁ♡パパさんメロメロになりそうですね🥰
    どうか元気な赤ちゃんが生まれますように✨✨

    • 8月28日
はじめてのママリ🔰

とっても分かります。私も割と完璧主義で、思っていたスケジュール通りに行かないとイライラしてしまうタイプでした。
でも子供1年半しか育ててないですが、どうしようもないことが多すぎて開き直さざるを得ないことが多くてもうなすがままになれーと思うようになるようになりました。笑(それでも今でも主人には完璧主義すぎて疲れない?とか言われますが…)
私も自分育児向いてないなーと思いますが、子供可愛いし癒されるな一緒にいたいなって思うことイライラする以上にあるからそんなもんかなって思ってます。笑
児童館とかで飽きずに子供に100%向き合ってるママさんとか見ると、すごいなーとは思いますけどね…笑
でも絶対育児は完璧主義者より適当がストレスにならない人のが向いてるなとは思います😂(悪い意味ではないです!!笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    わーーー!わかります💦
    私も今多分その開き直れる途中段階です 笑

    こっちはちょっと変化してるつもりでも

    同じく主人にも「全然まだ完璧主義が漏れてる漏れてる!気楽にしなよー。疲れるよ、そんなんじゃ。もうちょっとバカになるくらいの方がいい」って言われます💦

    実際、疲れますよね…
    物事が思い通りに、計画通りに進まないのって…笑

    時間を、自分の好きな配分で振り分けたい😭

    私は逆にそういうのを全く気にしない主人を見てて「気にならないのかな…」っていつも思います💦

    でもやっぱりそういう性格の人の方が子育てとかは向いてそうですね!!
    実体験聞いて、今後嫌でも完璧主義を崩していかないとやってけないんだなと勉強になりました!!

    頑張ります😭

    • 8月28日
とりあ

もう5年ほど子育てしてますが、私の場合は年々ひしひしと『子育て向いてなかった』を実感していっている悲しいパターンです🤣

効率が良く、無駄なことが嫌いで、時間をかけた分だけ無意識に見返りを求めてしまって、仕事してないと自分の存在意義見失うタイプです😂

ただ別にこの性格に後ろめたさとか感じておらず、気にしてません😃

子供には一般的な育児をしているつもり(もちろんイライラしたら離れたり、普通に叱りますが)ですし、仕事だって向き不向きがあって当たり前なので、『私は単純に育児っていう仕事が向いてなかったんだなー』と思うのみです😆

別に中でどう思ってようが我が子のために最善を尽くしていればそれでいいと思いますし、気にしなくて良いと思いますよ🤩

子育てお疲れさまです😊✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます😭
    私も効率重視なとこあります💦

    そして自分が組み立てた事がうまく達成できた時の満足感が好きです…笑

    でも育児真逆ですね😓
    そりゃあ対人で子供なので当たり前かもしれないですけど…

    向いてない=可愛がらない
    とかじゃないですもんね。

    いや、なんかそもそも育児に向いてるとは…とか時々疑問に思ったり😖

    でもとりあさんの様な考えの方が案外向いてるんじゃないかとすら思えてきます。

    自分の性格をわかった上でうまく付き合えていけてるのが羨ましいです💦

    私も言ってまだ数ヶ月なので、これから色々やり方や考えが変わっていけたらいいんですが…

    • 8月28日
  • とりあ

    とりあ


    分かります、なので育児は向いてなかった…こちらが100やっても10どころか1も返ってこない…なんてことばかりで🤣

    もともと子供が好きではないので、夢も希望もなく子育てに挑んだのですが、確かに現実との剥離はなかったのである意味向いているのかもしれませんね😂

    これから離乳食、独り歩き、お喋り、イヤイヤ期…と進むと、良くも悪くも考え方は変わる可能性ありますので、今はあまり考えずねんね期の赤ちゃんを楽しむのが良いです😆

    結局子供のことを大事に思ってる部分があれば、向いてなくても騙し騙しいけます🤣

    あまり気にしすぎないでくださいね☺️✨

    • 8月28日