※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

1歳2ヶ月の子供の食事について悩んでいます。手作りとベビーフードのバランスや、食事の準備が大変で疲れているようです。簡単で栄養価の高いメニューや頻度についてアドバイスを求めています。

1歳2ヶ月の子の食事について。

夫が単身赴任で不在のため、自分の食事はかなり適当になってしまっています。
冷凍弁当の宅配を取っており、主にそれを食べて終わりです。
育児、家事を全部自分一人でするのがなかなか大変で…片頭痛持ちでかなりの頻度で頭痛もあり、色々とする気力が湧きません🥲
なので、自分の食事を作って子供用に取り分けてあげる、というスタイルはできていません。

子供のご飯も本当は手作りのものをあげたほうがいいと思っていますが、1品はベビーフードに頼っています💦
お米を炊いたり、味噌汁を作ったり、おやきを焼いたり…くらいはありますが、メインのおかずはベビーフードに頼ることが多いです。

毎日ベビーフードをあげると添加物の摂りすぎになるのでは…と気になってます。
(増粘剤が海外では子供に与えるのを禁止されていると聞き、和光堂のベビーフードにはほぼ入っていたので、毎日あげるのに少し抵抗が出てきました…)
かと言って、ベビーフードを完全に撤廃して、毎日完全に手作りするのも難しそうです。
無添加のベビーフードもあると思いますが、続けるのには高いですよね🥲
なかなか簡単にできるレシピも思いつかないし、作るのに付随して洗い物等の手間も増えると思うと…どうしたら良いのやら…と葛藤してます😵‍💫

作るときはまとめて作ってフリージングして
おくのですが、子供が好みに合わずに食べないこともあり、そうなると作ったのに無駄だったなぁ…と、労力的にも虚しくもなり🥲
また、フリージングするとしばらく同じメニューが続くのも子供が飽きそうで気になります。(私も何か作ってフリージングしておくと、また同じメニューでごめんよ…と思いながら出します😂)

皆さん、食事のたびに作ってるんですかね?
子供の相手しながら食事の用意するの難しくないですか?🥺

何か簡単で栄養価高いメニューとかありますかね?
ベビーフードはどれくらいの頻度でどんな感じで頼ろうか迷います。
アドバイスいただけたら嬉しいです🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

1人目は頑張って毎食作ってましたが、2人目産まれたらがっつりコープに頼ろうと思ってます!笑

コープとか生協はどうですか?🤔無添加のものや成分のいいもの多いです☺️美味しいので子供の食べもいいです✨

はじめてのママリ🔰

ワンオペ家事育児ほんっっとうに大変ですよね…😢おつかれさまです

ズボラな私の場合ですが…素材毎にフリージングしてます!
●野菜…炊飯器で一気に数種類ゆでて粗みじん(鶏肉も一緒に入れると美味しいスープに!コンソメ後入れして親も食べてます)
●ひき肉•鮭炒めただけ
●少量のお湯でかき卵にしただけ

上記+調味料を食べるときに組み合わせて「今日は鮭炒飯(風)♡」「チキンライス(風)♡」のようにしてバリエーション感持たせてます😂
ちゃんと調理している人は凄いな〜と思いつつ、これが限界です…😂笑

あとは、私もコープデリ利用してます!無添加&冷凍で長持ちするものが多くて重宝してます!

子供の相手しながら食事の準備も大変ですよね、ウチは長持ちしそうなつかみ食べ(とうもろこしなど)与えておいて見守りながら準備してます…!

1人だとなかなか気が休まらないでしょうし、とりあえず1日1食は全部手作りを目指す等ゆるルールでいきましょ〜!!ご無理なさらずです🥺