※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
お仕事

子供がいて、飲食店でパートをしている女性が資格を取得したいと考えています。学校には行けないため、食べていける資格を探しています。美容やブライダル、写真撮影関連の資格に興味があります。他にも資格について教えてください。

子供が居て資格取った方は
どこでどうやって取りましたか??

今は飲食店のパートで働いてるんですが
資格を取りたいと思ってます!!

できれば働くところに困ることなく
一生、食べていけるような資格がいいです!

学校に行くお金は無いので
それ以外でお願いします(o^-^o)

興味があるのは美容系やブライダルや
スタジオアリスなどの写真屋さん(←これは資格いるのか分かりませんが)に興味があります!

それ以外でも教えて下さい(;_;)

コメント

みゅたろのちびまま(*´`)

医療事務ですが資格勉強してます!
1日2時間を目安に勉強してて、勉強する間は旦那に子供を任せてます😊
基本寝てるときにやるので夜が多いです!
説明聞きに行ったりして期間などで取れそうなのをやってみるといいと思います👏

美容系やブライダルはわかりませんが、いとこが写真屋さんで働いてますよー!
資格は何も持ってないときいてるのでなくても募集があれば働けるはずです👍

• K

K

ありがとうございます!
    やっぱり子供が居ると夜しか勉強出来ないですよねー(;_;)

資格なくても働けるんですね!
    調べてみます(^○^)

• 4月17日
  • みゅたろのちびまま(*´`)

みゅたろのちびまま(*´`)

お昼寝ちゃんとしてくれる子ならその間でも勉強できると思いますが、起きてる間に勉強は厳しいです💦
    Kさんはお子様もたくさんいるので夜になっちゃうと思います(´・ω・`)

お給料はあまり良くはないみたいですが、育休とかもちゃんともらえてるしある程度融通きくみたいなのでいいと思います🤗

• 4月17日
  • K

K

4人おるので確かに夜になっちゃいますね、、

お給料はいい方がいいですが(笑)
    融通きくのはありがたいですね!

自分に合いそうなものを
    調べてみます(^○^)

• 4月17日
しまじろう

美容師免許を持ってます!
お金かかるかは自分次第ですが、着付けの資格はほんとに便利ですよー♡
着付け教室に通うのもありですが、スタジオアリスみたいなとこで働きながら研修してもらえればお金はかかりません!
たしか11月が繁忙期なのでその時期に短期バイトとか募集されます。←しかも時給めっちゃ高いし、土日だけ勤務とかもokでしたよ♡

座学でとれる美容系の資格は、正直言って使えません😅
例えばネイル検定とか主婦に人気ですがお金かかるし仕事になるかはセンス次第…。

着付けはオバチャンになってからも、成人式シーズンとか卒業式シーズン、結婚式場、いろんな所で常に仕事があります!
男性美容師しかいない美容室だと着付け出来ないので、外部の派遣会社に頼んだりしてます。

子供写真館みたいなとこは大人の着付けも訪問着とか色留袖なので振袖まで難しくないのですぐ仕事につながると思います♡

• K

K

ありがとうございます!

ネイルしてるひと結構いますよね(^_^)
    着付けもいいですね!👘
    色々、調べてみます(^○^)

• 4月17日

子育てしながら美容師免許を美容学校の通信科で取りました!
国家資格なので一応一生使えます!
学校に行く気は無いみたいなので、参考にはならないですね!笑
私もブライダル、美容系にずっと携わっておりますが(今はアイリストです)ブライダルのプランナーには資格はいりません!が、土日メインの仕事になりますので、その点では子育てしながらは厳しいです。ヘアメイクも特に要らないですが、美容師免許がないと、眉カットも和装のカツラも触れないので、需要の面では給料が下がります。
写真館も同様です。美容師免許がなければ、和装に携わる事が出来ないので、着付けやメイク止まりになりますが、ほとんど美容師免許保持者がやってしまうので美容師免許必須の所が多いです💧
また、ヘアメイクにもキャリアがそれなりに必要になるので、急に就職してすぐに撮影に携わる事は、経験者出ない限りは無理です💧
着付けが出来るのであれば、需要はありそうですが、それのみでしたら給料もさほど良くはないと思います( .. )美容業界意外と厳しいです(^^;)
なので、ネイルの資格は比較的他の美容系の資格に比べ取りやすいので、取る方が多いですが、やはり独学は子育てしながらだと厳しいものもあります(*_*)
美容系以外は分からないのですみません(^^;)

• K

K

ありがとうございます!
    10代の時に美容学校に行ってたんですけど
    家庭の事情で中退しまして、、
    子供にお金かかるし奨学金返済中なので
    お金はかけられなくて😭😭
    やっぱりブライダルは土日がメインだから難しいですよね💦
    美容系以外でも自分に合いそうなものを
    色々調べてみようと思います(^_^)

• 4月17日
まお

スタジオアリスで働いてました!
美容系の資格は何もなかったですがヘアや着付け全てにマニュアルがありそれを見ながら1人で黙々と練習して仕上がりをマネージャーなどに見てもらうの繰り返しでしたϵ( 'Θ' )϶
子供相手の実践はめちゃくちゃ緊張しますし動くしでなかなか大変でわたしはヘア、着付けは苦手でした😩笑