※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
345
家族・旦那

モラハラ夫が家事をせず、妻に不満をぶつける。妻は離婚を考え、夫は無視や仕事に逃げる態度を取る。夫の要求に応じても不機嫌で、妻は疲れている。

モラハラ夫について。
再婚です。子供は私の連れ子で夫との関係はいいです。

以前から、自分の気に入らないことがあればフキハラ。
最後私が謝って、相手の気分が切り替わるまでずっと機嫌とりの繰り返しでした。
今回は、夫→仕事が休みなく激務だった。
そんな時、子供がおもちゃとかを寝る時間過ぎても散らかしっぱなしで遊んでたのが気に入らなかったらしく
子供たちに説教←これは、ちゃんと、冷静に話していたので問題なし

その後不機嫌が続く…
翌日、部屋をかなり綺麗にして子供達も自分から今度からきれいにしよう!と頑張ってました。

しかし、その日は連絡もせず帰ってきて、そのまま離れへ行ったので、まだ不機嫌続いてるなと思ってそっとしときました。

ご飯を呼びに行ってもこないし、なんか怒ってるのか聞きに行くと、
俺は休みなく働いてて、お前は家にいるのに(パートはしてます)、なんで片付けができないんだ。と。

ちなみに、家はそんなに汚くなく、モラ夫の基準が高過ぎます。

私は、今日ちゃんと掃除して子供たちも自分たちから片付け頑張ってた。改善したのになんで不機嫌なのかと聞きました。

俺だけが頑張ってる気がする。お前ももっとなんか頑張れることがあるんじゃないか。俺はお前のこと認めてない。
頑張ってくテンションが違う。

…要するに、俺だけ頑張って馬車馬のように働いてるのにお前は家事はしてるけど、なんかなまけてる。

ということだと思います。

ちなみに、もら夫は一切家事せず、100%私がやっています。
ご飯もお弁当も作ります。

ご飯は、お肉料理が多いけど、肉ばっかりだと文句言われたり、
飲み会の日に、迎えにきてほしいと最初こそ頼んできてましたが、子供を寝かしたまま家を空けるのは不安だからほんとは嫌だって気持ちは分かっててねと伝えてあるのに、
最近は、この日飲み会だから。と言い、お迎えいるの?と聞くと、当たり前だよ!と。

それも、反論したら、たまになんだからいいだろ!こんなの話にならない!とどこかへ行って逃げます。

ちなみに、今、離婚を本気で考えてるので、今までは必死で機嫌とってましたが、放置してます。

夜は、子供らが寝るまで帰ってこない。
帰ってきても、避けられるので、私ももうそのまま寝室から出ません。
昨日は、置いといた夜ご飯も食べず。
朝ごはんは、食べるが、いただきますもごちそうさまも言わず、もちろん皿洗いもしない。

起きてすぐ食べ、食べたらすぐ仕事に行く

子供らが朝起きた時にいたら、あいさつのみであとは一切喋らない

といった感じが3日続いています。

今回ばかりは、私悪くないと思うんですが、どう思います?
きっと、仕事が忙しく、もっと自分に気にかけて労ってほしかったんだと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

悪くないと思うのですが...率直な意見でもいいですか??(読みたくなかったら、スルーしてください🙇‍♀️)

何度も離婚は、あまり賛成できません。1回目の離婚理由はわかりませんし、今回のケースもカレンダーさんは悪くないです。
でも、男性とうまくいかなければ、環境・生活基盤が変わって振り回されるのは子どもたちです。
上手くいく方法を見出すことも必要なのかな、とは感じます💦

ご主人は、日頃のカレンダーさんの家事スキルに満足いってないのだと思います。
そこは一度話し合った方がいいのかもしれませんね。
なんというか...仕事で精度を求める人は同じだけ、家事の結果を求めてくるのかもしれません。
いっそ、パートも辞めて専業主婦として家事に集中されてはどうでしょうか?!
それなら今より時間の余裕もできますし✨

• 345

345

お返事ありがとうございます。

1回目も2回目も相手の不貞行為です。

ほんとにおっしゃる通りで、子供達には申し訳ないと思っています。
    できるなら、私も続けていくつもりでしたが、なんせ話し合いができず…

少しでも自分の意見が通らないと家を出て行ったり、避けられます。
    解決策は私が折れるだけなので、こちら側の気持ちは一切通らず、向こうに強制的に合わす形でここまでやってきました。

夫には借金もあるし、私のパートはむしろ増やすように言われています。

家事スキルも、ほんとに悪くないと思います💦

ただ。子供達を、振り回すことだけはほんとに申し訳なく、でもこのまままた私が合わせてもなにかとアラを探してまたこれの繰り返しかと思うと…

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に責めてるとかではなく、そのなぜ今のご主人を選ばれたのでしょうか??

・稼ぎが安定しない
    ・借金はある
    ・家事以外の負担を求める
    ・人に求める部分が大きい
    ・子どもに気を遣わせる
    ・話し合わない

これだけのマイナスポイントがあると、結婚したら上手くいかないと予想できると思うんです。
    離婚されてるなら、尚更慎重になられたはずなので、逆を言えばそれ以上に良いところがあるのかな?!と✨

そこに目を向けたら、上手くいくポイントが隠れているかなと思って🙇‍♀️

• 8月28日
  • 345

345

稼ぎは悪くないんですが、支出が多いです💦

ちなみに、一緒に住んでちょっとのこれまでは全く別人でした。

私が不安に思うことがあればそれは俺の責任だ
    家事は、担当とか作るとダメだから2人でしよう
    専業主婦だから下の立場とかなく、掃除とかは、得意な方がしたらいい
    子供と早く仲良くなれるように、休みの日は一緒に遊ぶ

などなど、この言葉にだまされました。
    話が合わないことはないですし、いいときはほんとに楽しいのです。
    子供にもかなりちゃんと相手してくれてるし、ほんとにモラハラがなければ…

と思い、モラハラが出ないよう、言われたことは合わせてきたし、前回までの結婚生活では、私がほんとにズボラだったし反省もたくさんあって、今回はこのモラ夫にかなり合わせてます。

かなり、前に比べ怒鳴られたりすることは、減りました。

でも、なにかスイッチが入るんです。
    今回は、ほんとに自分の改善しようがないことで、
    この先もきっとずっとなんか言われ続けるんだと思うと、もう精神的にもダメージが。

私が次の日仕事がどうかも確認せず飲み会決めるし、自分が副業の作業をしてるのも、自分の気分で、飲みたいときは帰ってから宅飲みしてそのまらまダラダラしてるし、やりたいようにしてもらってるのに、
    なにかスイッチが入ると、俺ばっかり頑張ってる。俺は贅沢もなにもしてないのに。

と。

タバコもやめると子供達とも約束したのに、いざ禁煙するとすぐ挫折し、ストレス発散だからしかたないだろ!もう何十年も吸ってるんだ!
    と。

自分は意見をコロコロかえ、そこを指摘すると逆ギレ。
    私がそれをすると、ボロクソ言われます。

いいところはもちろんあります!
    でも、このモラは避けようがないというか…
    あと、結婚してから揉めるたびに徐々に離婚を脅しにして、自分のペースに、もっていかれてる感じです。

なので、最初はもっと良かったです。気づけませんでした。

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

見抜けない場合は、相手は変えれないので自分の捉え方を変える以外ないですね💦

多分、前提として「再婚してやってる」感があり、そして養ってやってる!というタイプなので、カレンダーさんが合わせる以外難しそうですね😢

上手くいかない可能性があるのであれば、子どもたちのケアに注力していった方がいいかもしれません。

不貞行為、モラハラと致し方ない理由ですが、子どもにとっては身近な人がいなくなることは大きな負担になりますし、パパが2回もいなくなるのはやはり不安定になりやすいと思うので、そこのケアに時間を割いた方がいいかもしれませんね。

あと、カレンダーさんが経済的に自立する準備をした方がいいと思います。
    離婚するにしても、しないにしても経済的に自立したら関係性も変わるかと!

• 8月28日
  • 345

345

きっと、私の書く内容にあきれてるだろうなと思うのに、丁寧に何度も返信頂いていてほんとに今の私にはありがたいです🥲

なんか、自分だけが…と感じることがスイッチのようで、
    そうなるとほんとに厄介です。
    今までは私に対して指摘することがあったので、私も納得しないながらも直しようがあったのですが、指摘するとこがなくなると今度は重箱の隅をつつくかのように…

今後も色々お金の問題があるので、その度にまたスイッチ入るだろうなと。

ちなみに、子供達の本当のパパとは月1回面会していて、関係は良好です。
    子供たちの心に敏感に接していきたいと思います。

ほんとに夫は支出が多いので、アパートで3人暮らししても今の経済状況とそんな変わらないぐらいです💦

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

呆れてないですよ😊
    ただ心配なだけです💦
    多感な年頃にもなってきますしね!

そうなんですね💦
    ただ、ご主人がいなくなればカレンダーさんの時間と精神的余裕(経済的な面で)がなくなります。
    これのバランスがとれないと、意外に崩れていきます。

時間、精神、経済、これらのバランスが必要で、それはお子さんのためです。
    離婚しても、しなくても、このバランスをどうとるか?が大切なので、今足りなくて自分でできることに注力されたらよいと思います。

時間を確保しながら働けるスタイルを見つけておくとか、精神的負担を解消できる方法を探すとか...
    多分カレンダーさんが稼ぎだしたら、ご主人変わりますよ!
    モラハラには、余裕が一番の敵なので✨

• 8月28日
  • 345

345

ありがとうございます😭

仕事ですが、医療系の資格があり、現在の働き方が、朝ゆっくり帰り早めの直行直帰で半分在宅パソコンワークなので、子供達との時間は今もとれています☺️
    もらってる養育費と合わせると今と変わらない暮らしができます。

なのに、モラ夫の収入と合わせてかなりあるはずなんですが、毎月カツカツです。

私が、とめても毎月三万ぐらいイレギュラーなものを買ったり…
    小遣いも最低でも4万ですが、俺はなんの贅沢もしてないといいます。使い切ります。

なので、離婚しても経済的には今と変わらない、もしくはもっとパート日数を増やせば貯金もできるかも。

でも、確かに、色々な不安はたくさんあります。
    夫に頼っていた男仕事とか、父親としての役割とか…

それに関しては、前夫よりは頼りがいありました。

ほんとに、モラスイッチさえなければという感じです…

空き家購入に関しても私に宅建士の資格とるように言われてますし、私としては今のまま会社員でいてほしいんですが、不労収入じゃないとアホらしいとかいって、私が働きに行くのは反対しました。
    いつも非現実的なことを本気で夢みていて、最初のころはホームページ運営?で稼げる!とかいって手伝いましたが、未だホームページとして機能せず、結局私がパート始めました。

すごい、自分が正しい!という感じで、俺についてこい!
    なんですが、全くどれも不発。

そして、自分のことに関して私に少しでも痛いとこつかれると、ものすごいキレます。

どうしたもんか…

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あぁ〜うーん...ご主人は、「稼ぐ」部分では、難しい考え方の方かもしれません💦

主人も私も、それぞれ会社を経営しています。
    大手で勤務した後に、今の仕事に辿りつきました。

宅建士、不労収入、ホームページ...まぁ、間違ってはないです。実際私も、20代から不動産投資してます。

でも、それは基礎というか経済的安定があってこそなんですよね😢

奥様が資格があるなら、正直どんどん稼がれた方がいい気がします✨

• 8月28日
  • 345

345

最初は、会社員で働き続けるのが1番いいとか言ってたのに、言ってることがコロコロ💦

そうなんです!私は借金を返してからだよ!とずっと言ってました。
    渋々納得してたのに、揉め事になると、やっぱり先に物件を買ってお金を増やすのが先だ!に押し切られます。

借金は最低限返しながらで後回しでいいと。

それも、離婚したら私には関係ない借金なので無理して返す必要もないなと切り替えました。が、とにかく支出が多い。

外食も、月4回ぐらい、しかもほとんどマックなのに贅沢だと言われます。
    私にはタバコのがよっぽど贅沢です。

お互い会社経営てすごいですね!!
    そう、ほんと資金があってこその投資なんですよね…
    それを言うと、お前は現実ばかり見すぎだ!と言われます。

あと、給料日も嬉しくないし、毎日つまらないとか、普段は楽しく過ごしてるのに、スイッチが入るともうそんなことしか言いません。

なによりも、話し合いができないのが…
    避けててもなんにも進まない。
    まぁ、頭で色々考えてるんでしょうが…
    だいたい1人で考えるとろくなことないんです。
    被害妄想激しくて。

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分の実力を俯瞰できない人で、自分はもっとできる!評価されて当然と考えるタイプなのかと...
    カレンダーさんの方が、明らかに実力が上になれば態度は変わりますよ。
    話し合えないなら、行動で対抗する方がいいと思います😊

• 8月29日