※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mh
子育て・グッズ

子どもの食欲不振で悩んでいます。心療内科へ連れて行くべきでしょうか。

子どもの食欲不振で悩んでます。心療内科へ連れて行くべきでしょうか。
⚠️長文です🙇‍♀️

2週間ほど前から、子どもがご飯を食べなくなりました。
最初はご飯を咀嚼して、ティッシュに全部吐き出す行動から始まりました。
その後だんだんと固形物全てを口にしなくなりました。

体重も減ってきていたので、1週間前に病院へ行ったところ低血糖症になっているとのことで即入院となりました。

4日ほど入院しましたが、食事だけは摂れず、ずっと主に点滴でした。
アイスとチョコのみでつなぎました。
(チョコは溶けるからよかったみたいです)
体重も増えないままでしたが、入院ずっとしていても変わらない気がして、一旦退院しました。

もともと保育園に通っていましたが、いまは自宅で療養中です😢

きっかけが分からなくて
本人に聞いても、「…わかんない」「言わない」と教えてくれませんでした。
でも今日、パパが再度聞いてみたところ
「ご飯の時、好きなメニューが出てこない」と言ったそうです。

たしかに、8月に入って、
食卓に並んだご飯をみて、「美味しくなさそう」とか「まずい」と言われたことはあります。
それに対して、私もイライラしていたのもあり、
結構怒ってしまったことがありました。
いつも今日なにが食べたい?と毎回聞いて、できるだけリクエストに応えるようにしていましたが、
もともと食事が偏っている子なので、
私としては、食べられるものを増やしたく好きでないものでも一応出したりもしていました。
頑張って食べたら褒めたりしたり。

今思えば、好きなものをもっとたくさん出してあげれば良かったと後悔しています。
それだけが理由ではなく、色々な事が重なり本人なりにストレスを感じていたのかもしれませんが…

今日、入院した病院に状態を見せに行く予定ですが、
いまのところ改善の兆しがなく、
なんか私もショックで落ち込んでます。
同じような経験がある方、また心療内科などに通院されたお子さんを持つ方いらっしゃったら、どんな風に治療されたのか聞きたいです🙇‍♀️

読んでくださってありがとうございます🙇‍♀️

コメント

ママリ

毎日お疲れ様です。

食事を取ってくれないのは心配ですね😣

うちの子も超偏食です
児童精神科の先生に相談しました。
偏食の子は食べれるものを出す方が良いとの事です!
嫌いな物や苦手な物を食卓に出されたら苦痛になって食事が楽しくなく苦痛な物になってしまい食べたくない本来好きであった物も食べれなくなってしまうと悪循環になってしまう。なので野菜は野菜ジュースやサプリメントたり色んなものがサプリで補えるから良いよ。
肉や炭水化物は口から摂取出来るようにしてねと言われました。

お子様複数いるので好きな物ばかり出す事は難しいかと思いますが好みの物を一回出してみてはどうでしょうか?

  • mh

    mh

    返信ありがとうございます。
    まさに、本来好きだったものも全く食べられなくなってしまってるので、
    苦手なものが続けて出て嫌になっているのも考えられます…😢

    好みのものを出してみて、様子をみてみようと思います。

    なんでもいいから口にしてほしいと願う日々です😭

    • 8月29日
  • ママリ

    ママリ

    そうだったんですね😭
    ジュースやお菓子でも良いので食べれるようになったら良いですね

    • 8月29日