※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みう
家族・旦那

祖母の通夜・告別式で子供を連れて行く予定だったが、上の子が病気になり、結局別々に預けることに。後悔しており、火葬場にも行けずに帰宅。今思えば、子供を連れて行くべきだったと悔やんでいる。

後悔しています。
自分の祖母が亡くなりました。
通夜、告別式について子どもらを連れて行く予定でしたが、上の子がマイコプラズマになりました。
結局、通夜は上の子をじじばばに預け、3人で、告別式は上の子をじじばばに預け、下の子を保育園に預け、私1人で行き、上の子の病院と下の子のお迎えの関係で、火葬場にはいかずに帰りました。

今思えば、上の子の病院は間に合うので、下の子を保育園休ませて、私と2人で火葬場までついていけばよかった、と後悔の念が残ります。

バタバタと、下の子のご飯のことや上の子の病院のこととか色々考えた結果そうなったのですが、下の子は通夜に連れて行けたし、告別式も連れて行けば良かったです。
従兄弟たちも10年以上ぶりだったのに、あまり話もできず😭

私の判断なのですが、いまさら後悔しています。

コメント

あじさい💠

どんなおばあちゃんでしたか?きっと優しかったのでしょうね☺️
そんな優しいおばあちゃんなら「子育て頑張ってるね。来てくれてありがとう」って言うんじゃないかなって思いました😌

  • みう

    みう

    とっても優しくてたくましいおばあちゃんでした。95歳で、数年前に体調を崩し、施設に入りましたが、それまでは地域の人と色々な活動をしたり、海外旅行行ったり、畑したり、一人暮らししたりと、本当に元気な方でした。

    娘が3人、孫が10人、曾孫が14人。従兄弟全員で花を添えれて良かったと思ってはいます。

    • 8月28日
  • あじさい💠

    あじさい💠

    凄いです😳優しさもたくましさも見習いたいです✨
    いいお式だったのでしょうね🥲

    • 8月28日
  • みう

    みう

    家族の愛に包まれていた気がします。
    ありがとうございます。

    四十九日には子どもら連れて挨拶行けたら、と思います。

    • 8月28日