※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみり
ココロ・悩み

夫が娘を病院連れて行ったことで悩んでおり、今日2人を別の耳鼻科に連れて行くか迷っています。娘は熱が出たがすぐに回復し、耳鼻科で抗生物質をもらったが再受診するか悩んでいます。下の子も風邪かもしれず、症状が軽いため連れて行くべきか悩んでいます。皆さんはどうしますか?

夫が娘を病院連れて行った事で悩みが増えたし
今日2人を別の耳鼻科に連れて行くか悩んでます。

娘が先週、痰の絡む咳3日後に微熱、4日目に38度台の熱が出ましたが翌日微熱、さらに翌日は平熱で元気。
しかし幼稚園の夏期保育の日は微熱で朝食時吐いてしまったため休ませました。

熱が出た日は夫が不在で熱あった事もこの日に知ったので
なんで熱があった日に病院行かなかった!?元々は俺がやるのか?と聞いたのに曇りの日にビニールプールしたからだろ!ほらこうやって風邪が長引いた!大事なのは幼稚園に行く事だろ!なのに休みになるなら風邪を引かせるな!
と言われたので病院連れて行ってよ💢と言ったら初めて耳鼻科に連れて行きました。

熱はもう下がってるから検査はせずで
咽頭炎、プール熱だったかもね。と言われたらしく
抗生物質と気管支を広げたりする薬をもらってきました。
そこの耳鼻科は検査もしないのに目視のみで抗生物質を出します。今回もそれだったので、以前のかかりつけの耳鼻科を再受診するか迷ってます。そこでは抗生物質出された事なく、いつも風邪症状ならカルボシステインを出されます。だからといってすぐ治るわけではないのですが、ウイルスなのに抗生物質を簡単に出す病院に疑問で。

下の子も多分風邪うつったので診てもらいたいのですが今のところ軽症だし熱も無し
娘も痰の絡む咳はあるものの、そんなに頻繁でも無く夜も寝れています。だから回復傾向の今連れて行く意味があるのか迷ってます。皆さんならどうしますか?

コメント

まほみる

良くなってきているなら、もらった抗生物質は飲ませず、そのまま様子見しますかね🤔

悪化していくようならいつもの耳鼻科に行きます😊

• えみり

えみり

ありがとうございます。
    多分鼻水かまないから痰が絡んだ咳は酷さも変わらずって感じなんですが…咳っていつも2週間は最低続くし本当迷います。

あと良く抗生物質は途中でやめないで飲み切って。と言われますが中耳炎とか原因ハッキリしていなければ中断しますか。

• 8月28日
  • まほみる

まほみる

原因がわからず出された抗生物質は飲ませないことが多いです😂

咳も続くのが当たり前と思っているので、夜中に何度も起きるとか、寝るのもしんどそうとかがなければ基本様子見してます😊

• 8月29日
  • えみり

えみり

ありがとうございます。
    昨日元々行っていた耳鼻科に行きました。
    先生にも抗生物質のこと聞いてみましたが意外とドライな先生なので
    その時と今は違いますが今の話で診てみますね。
    今は抗生物質いらないなと僕は思います。初見ではそう思います。ただその時とは違うのでなんとも思えません。抗生物質を出した先生に聞いてみては?
    と言われて…聞いた事も言いましたが、その先生の考え方なので僕はこれ以上何も言えません。と。
    それに必要があれば僕も抗生物質出す時ありますし。との事で益々訳わからなくなりました💦

まぁ、先生、薬剤師に聞いても抗生物質がめちゃくちゃ悪いものってわけではないし、短期の服用ならそこまで問題ないみたいな雰囲気でした。

どちらにせよ、おっしゃるように咳は薬飲んでも簡単に治るものではないですよね🥲

• 8月29日