※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義実家でのストレスや転居先の選択に悩んでいます。新天地での転職や田舎暮らしについての意見を求めています。

意見をくださると嬉しいです。(長文&乱文すみません)

義実家が小さな会社を経営しており、夫は学校卒業後ずっと義実家で働いています。
義両親は、こちらが意見を何も言わなければ問題ないのですが少しでも話すととことん馬鹿にしてきます。
私に対してはまだそこまでではないですが、夫に対してはかなり酷く、
特に義母はすぐにカーッとなるタイプで気に入らない事があるとドアを蹴ったり暴言を吐いたりしてきます。
夫曰くずっとそういう感じで、小さい頃は服を破かれたり叩かれたりしていたそうです。義母自身は自分のした事をすぐに忘れるので、こちらが気にしていると「あんた達って本当ねちっこいねー」「性格わるいねー!」などと嬉しそうに(?)言ってきます。

過去に義実家から少し離れた(車で40分程。私達も義実家も都内です)ところに引越す時に「遠くするなら給料減らす」と脅しのような事もされました。
自分たちのことは自分達で決めるから、と夫に伝えてもらい、「今回は減給しないけどうちに来たらうちのルールがある」と言われました。

今まではそれでも夫の家族だし何も起こらなければ兄弟仲も親子仲も良さそうだし、今は収入の面も心配は無いし、この先もたまに義実家へのストレスを感じつつもこのまま過ごしていくんだろうなと思っていました。
ですが、最近夫が義実家に行くたびに蕁麻疹のようなものが出ています。
普段かなり穏やかな夫が「あの家に行くと本当にストレス溜まる」と言っており、どうにか出来ないかなと考えているところです。

そして、息子が小学生になるタイミングで家を買おうと夫と決めていたのですが、このまま東京で無理して暮らすのか、それとも思い切って転職して田舎で家を買うのか。
私自身はのんびりした所で育ったので、正直な気持ちとしては田舎に住みたいなと思っています。(そして義実家から離れられたら楽になるかなあなんて思ってしまいます)

今私達夫婦は30歳で、新たな地で転職してやっていけるのか。
収入が減ってもいいから家族みんな健康で過ごせたらいいなと思っているのですが、皆さんだったらどのように考えますか?
まだまだ時間をかけて考えるつもりですが、誰かの意見を聞きたいなと思って書かせてもらいました。

コメント

🌼

旦那が家族経営の会社で働いてます。
なんか、ずっと家族経営してきたからこその良くも悪くも変な風習が好きになれないです。
どうしても旦那が良いように使われてる気がしてしまって😅

30歳からの転職、全然アリだと思います!
普通の会社だったらもっとちゃんとしてるし新たな世界に行ける環境があるなら飛び込むべきだとおもいます。

私も同じ考えで収入が減ったとしても家族みんなが健康でいることが1番です!!

はじめてのママリ🔰

身体に支障が出るって相当だと思うのでこのままだと今後ストレス働けなくなるとかも全然あるのかなと思います。それが毎日のことなら尚更です。

転職できるならした方がいいと思います。健康って本当大切です😭

はじめてのママリ

今田舎の方なら人手不足もありますし、選ばなければ職につけますよ。

ただ東京と田舎では環境が異なるのでそこはママリさんがしっかりリサーチして調べてから引っ越すのがいいと思います。

私の姉も岡山の方に引っ越しましたが本当になにもないそうで。
車必須だし、スーパーも少ないし病院も遠いし娯楽も山とか自然みたいです!
姉の性格には合ってるみたいですが、
ママリさんや旦那さんがそれで満足するかというところですね。

でも義両親が来れないくらい遠い方がいいと思います。
下手に埼玉とか神奈川だと来られますからね。

もういっそのこと飛行機じゃないと来れないレベルがいいですね!

今は移住すると援助金もらえたりするので調べてもいいかもです!
旦那さんが了承してくれるといいですね。
私は思イキっていいと思います。
人生一度きりです。楽しんだもん勝ちですよ。
そんな義母に縛られるよりままりさんの言う通り健康で過ごせたら一番いいですね。
多分旦那さんには決断できないと思うのでママリさんしかいないと思います。
頑張ってください

かな

ご主人、ストレスが身体に出てしまってるんですね😞💦
今は蕁麻疹だけで済んでいても、今後さらに支障が出てくる可能性もあると思います。

うちは父が家族経営の会社勤めでストレス溜めてたんですが、食欲不振から始まり胃を悪くして、突然血を吐いて入院するまでに至ってました💦
家族だから気安いとは限らない、むしろ家族と働くから辛いこともたくさんあるんだなと、子ども心に感じてました。

私がママリさんだとしたら、夫の心身の健康を生贄にして収入を得続けるのはつらいし、義両親の顔色を見続ける生活は嫌なので、義実家から離れることを検討します😥

ご主人は卒後実家でしか働いたことがないとのことなので、転職活動中や転職後にその点で引っかかることはあるかもしれませんが、30歳なら十分再出発できると思いますよ!
穏やかに過ごせるようになるといいですね🥲