※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mm
妊活

22歳のママが2人目の子供を産むべきか悩んでいます。感情の変化や経済的な面、自己中心的な考えに戸惑いを感じています。2人目を迎え入れるべきか迷っています。

こんにちは!
現在5月に出産した3ヶ月の息子を育ててる22歳ママです。
育児は大変ですが夫・両親・妹に助けてもらって毎日楽しく頑張ってます。
産休・育休の関係で年子で子供が欲しく、来年の夏〜冬頃に出産出来ればなと妊活を考えているのですが、
1人目の時との感情の変化に戸惑っています。
1人目の時はただただ純粋に子供が欲しいという思いだけだったのですが、
やはり一度妊婦期・出産を経験してしまうと、「またあの体型に戻るのか」「またトツキトウカ身体に気を使って生活しなくちゃならないのか」「あの痛みをまた味わうのか」と少し躊躇ってしまいます  
ただ経済的にも年子がベストだと夫婦で話し合っていまして、
その点に関しても大切な命なのに2人目の子は経済的な面を考えて命を迎え入れるのか?と自分の感情に疑問を持ってしまいます…
子供は2人までで良いかなと考えているので予定では次の子が最後なのですが、大変な妊娠・出産は若いうちに早く終わらせたい・早く出産を終えて自分磨きを楽しみたい等、自分本位な考えのような気がしてしまって2人目の子に申し訳なく思います
もちろん上の子と遊んでる風景を考えると可愛くて兄弟って良いなと思いますし当たり前ですがちゃんと愛せる自信はあるのですが、妊活する経緯が純粋に綺麗な物でないような気がして…
皆さんは2人目をつくる時どのような考えでしたでしょうか…💦
私はこのまま2人目を迎え入れて良いのでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子と遊んでる風景を思い浮かべてる その考えこそがいちばん純粋で綺麗なものなのではないでしょうか✨明確な考えなど必要なくて欲しいなと思ったタイミングがベストだと思います😊

ちなみにうちも経済的な理由ですよ〜!4学年差で産んでますがちょうど上の子が3歳児クラスの年に妊娠、出産になるので保育料無償になるので狙いました🤣

ともか

私も年子狙いですが1番の理由は産休・育休の関係からです。
また2番目の理由は大変な時期をまとめて終わらせたいと思うからです。

時期については自分本位な理由ですが2人目の子供がほしいという気持ちは1人目と同じくらい純粋な気持ちです。

はじめてのママリ

皆さん仕事等色々事情があるので、気にしなくて大丈夫ですよ。私は逆に自身の年齢が高いので早めに2人目!でしたから😹

うちは2歳差ですが、年子にすれば良かったと思っていますよ😊

上の子が来年小学生ですが、下の子が既にランドセル選んだりしていて😄年子なら5年間一緒に通えるのにな〜と考えちゃいます。

Mm

皆さん励みなお言葉をありがとうございます🙇‍♀️
こんな風に思う事自体母親としてどうなんだろう、失格なのではと悩んでいたので近しい人には相談できずにいました、
ママリで先輩ママさん達に相談してみて本当に良かったです💦