※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

保育園と自宅保育園(義母)のメリット・デメリットについての意見を募集します。

保育園の自宅保育園(義母)のメリットとデメリットについてみなさんの意見を聞かせてください。

来年5月に仕事復帰するのですが、4月から0歳児クラスに預けたいと思ってます。
上の子の時は「保育料がもったいないから義母が預かるから働いたほうがいい」と言われ嫌なのを我慢して預けてました。
もちろん残業や急な発熱の時に見ててもらえるのはとても助かりましたが、下の子は義母に預けたくありません。
理由としては、
①上の子と同じ保育園に預けるには0歳児からでないと定員の関係で難しい。
②上の子が2〜3歳まで自宅保育(義母)で他の子どもと関わりがなかったためか保育園以外で会う子どもには人見知りを発揮する。
③保育園でプロに預けた方が学ぶ機会や経験が多い。家ではあまりやらない泥んこ遊びなどしてくれる。
④義母に預けるとチョコや飴など勝手にあげてる。
⑤下の子の産後いろいろあり、義母とあまり関わりたくない。
です。
別居ですが徒歩5分の距離で、保育園のお迎えは義母にお願いすることになると思います。
(お願いしなくてもやっていける手段はあるが、近くにいるのに孫の顔も見れないとか文句言ってくるため仕方なく)

夫は義母に歯向かうことはできないので、義母と夫を納得させれるような保育園に預けるメリットをたくさん集めたいです。
みなさん、よろしくお願いします!

コメント

リピママ

保育園に預けた方がいいかと思います!

人見知りが減る
保育園行くことで刺激的になる!
給食もおやつも栄養取れる
義母になんか預けたら,なに食べさせるかわんないですよね😅😅

なにか急用があった時にだけ
お願いすればいいかと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!

やはりお金はかかるけど保育園に預けたほうがメリットありまくりですよね!
    離乳食期は私が作り置きしたものしかあげなかったのですが、大人と同じものを食べるようになったらインスタントラーメンとかバンバンあげてて🤦‍♀️

頑張って説得します!

• 8月28日