※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

義母の店で働くバイトが私の子どもたちの通う保育園で実習中。義母との関係があまり良くないため、個人情報を話さないように保育士にお願いしたが、義母が情報を漏らしている。保育士に話さないようお願いするのは適切でしょうか。

現役保育士さん教えてください🥹

義母の店で働くバイトの子が
私のこどもたちを通わせている園で
今実習されてます。
私も義母の店で働いてるので
たまに顔を合わせます。

義母と私はあまり仲良くなくて
こどもたちを預かりたがるたび
阻止するのに必死です(笑)
麦茶の飲みが悪いから蜂蜜混ぜたら?とか
お前!泣くな!と言ったりとか
阻止するのにちゃんと理由はあります😅

バイトの子に個人情報厳しいでしょー
園の中のこと話したらダメだと思うから
子どもたちの様子聞かないでおくねと言うと
本当に厳しいんです、手も振っちゃダメで…
オーナー(義母)にもクラス違って関わりないのでって
言うようにしますねと言っていたのに
今日義母にベラベラ喋っていたようです。
旦那から聞きました。

保育士さんは実習生が私の店でバイトしてるのも
知っているのですが
喋らないように保育士さんにお願いするのは
あまり良くないですかね😭
私は様子、聞けないのに義母が全部知ってるのが
すごく腹立ちます(心狭くてすみません🥲)

コメント

ママリ

言っていいと思います。
正直そんなにベラベラ話す人、保育士になってほしくないですし。

実習生なのにちょっと考えなさすぎるので、保育士さんに本当に困っているという風に伝えて、学校側に伝わるようにしないといけないと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

細かい!めんどくさい!って思われないですかね😭
    保育士さんのお仕事増やしちゃう気がしちゃって…
    でも言わないと分かってもらえないですもんね

• 8月28日
  • ママリ

ママリ

全然負担じゃないです!
    むしろすみませんでしたー!!!ってなります!

保育士はそれくらい守秘義務について厳しいです!

放っておいてさらに他のトラブルになる前に伝えて欲しいです😭

• 8月28日
いちご みるく

言ってください。守秘義務がありますし、それが事件に繋がることだってあります。義母さんが他の人に話したら?どこでどう繋がるか分からないですよ💦指導いれてもらって、実習生の学校に担当の教師がいるはずなのでそちらにきちんと報告してもらいましょう!成績にも響きますよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そこまで考えてなかったですが本当そうですよね😭
    保育士さんの負担増やしちゃわないですかね…
    義母に話されるの嫌で…と正直に言って大丈夫ですか?

• 8月28日
  • いちご みるく

いちご みるく

負担じゃないです!大事な事なので。守秘義務があることは実習前で学校でも実習先でも言われてるはずなので何でも話すのはだめです💦

• 8月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭
    言われてるって言ってました…手を振るのもダメだと。
    でも、、え?してるじゃん!と思って(笑)
    私は気を遣いながらその子と目も合わさないように送り迎えしてるのにこっちの気遣い無視でびっくりしました

• 8月28日
  • いちご みるく

いちご みるく

そういえば私も実習時に高校時代のバイト先のお店のお孫さん達が通っていて担当した覚えがあります🙂あえて避ける必要はないですが、保護者として接してましたし、それ以上の関わりもないし園での事を個人的に言うのはないです💦

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

保育士には守秘義務があるので、学校にも伝わって何かしら処分(実習中止など)受けると思います。
いくらお世話になっている人の子どもだからといって話してはいけない(ましてや実習の身なら尚更)ので伝えていいと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

守秘義務があるんですね😣
    親の私にもあまり良くないと思うんですが、それを飛び越えての義母なので、すごく嫌で…なんてお伝えすれば角たたないでしょうか😭?

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、、ご本人に直接伝えることは難しいですか??
    他の先生だともしかしたらそのまま本人や指導している先生に伝わらずにスルーされる可能性もありそうです…
    園長先生に直接事情を説明したら100%指導が入ると思いますが、その実習生もそれなりのペナルティは追うかもしれません😓
    今後も関わる機会があって円満に過ごしたいのなら本人に直接やめてくださいって言うしかないかなと思います💦

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とはいえ、今後保育士になる身として今のままの認識だと他の保護者に対しても同じことを繰り返す可能性もあるので、しっかり伝えて指導してもらうのも本人のためなのかなとは思います。
    私も実習指導で実習で知り得た個人情報は他人に話さない、SNSに書き込まない、写真を投稿しないと耳にタコができるほど教え込まれました。
    これは何よりも大事なことです。

• 8月28日
はじめてのママリ

本人(実習生)にはっきり言ったほうがいいと思います。
「義母があなたがベラベラと娘の園での様子を喋っていると聞いた」といえば、まずいと思うのではないでしょうか。
もしくは園長に注意してもらえますかと伝えてもいいと思いますよ😅