※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

保険証がない状況で入院や出産時の支払いについて不安。扶養に入りたいが書類提出後の届き具合が心配。熊本慈恵病院で出産予定。

旦那の扶養に入る為保険証切り替え中です

現状手元に保険証がない状況なのですが
この状況で入院、出産になった場合全額手出しでしょうか?💦
一旦払って帰ってくるというのは分かるのですが
一旦払うお金が無い場合は病院に言えば待ってもらえるのでしょうか
旦那も収入が低く、私も働いていたのですがヤクルトレディでしたので産休扱いにはなってません
切迫早産で自宅安静となり扶養に入った方が良いのかなと思い手続きしてます

8月中旬に書類を提出しており
9月14日に入院予定なのでそれまでに必要ですとは伝えてありますが確実に届くとは限りませんよね?💦

詳しい方色々教えて欲しいです🙇‍♀️

ちなみに出産先は熊本慈恵病院です

コメント

全額支払わないといけませんが、病院によったら待ってくれるかもです。病院に聞くことをオススメします。その日に言うのは失礼なので早めに聞いた方がいいです!

はじめてのママリ

中旬提出なので14日には間に合わないかと思います。

事情説明しても待ってはもらえないと思いますよ。

マイナンバーカードはお持ちですか?
マイナ保険証に登録してあれば、手元にくるより1.2日早く届きますよ。

さすがに1ヶ月かかることはないので、長くても2週間ぐらいだと思います。
一度電話で管轄の保険組合に内容確認してみてもいいかもしれません。
状況教えてくれますよ!

会社が処理していると、会社に届いて社員に渡す流れがあるので、手元に来るのはほんの少し遅いかもしれません。

• ままり

ままり

マイナンバー保険証登録してます!
    2週間くらいで届くのであれば出産までに間に合うのですが💦
    ありがとうございます!

• 8月27日

退会ユーザー

マイナポータル上でも申請日や登録状況うっすらわかるぐらいの情報はありますが、電話で確認が確実かと思います😌

• 8月27日
  • ままり

ままり

色々詳しくありがとうございます🥺

• 8月27日
( ¨̮ )( ¨̮ )( ¨̮ )

退院までに提出すれば大丈夫なので間に合うと良いですね🥺 職場によっては仮の保険証(証明書)を出してくれるところもありますよ🥺

• ままり

ままり

間に合えばいいのですが、、
    最悪入院日をずらそうかと考えてもいます🥺
    旦那に言ってみます!
    ありがとうございます💦

• 8月27日
  • ( ¨̮ )( ¨̮ )( ¨̮ )

( ¨̮ )( ¨̮ )( ¨̮ )

個人病院でなく、大きい病院だから、だいたいは数万預かり金として払って、保険証出来たらちゃんと計算してくれると思いますよ。 病院に聞いてみると不安軽減になるかもです·͜· ︎︎

• 8月27日
♡MILK♡

保険証が届くまでの間に使える証明書を即日で発行できますよ‪( *˙˙*)‬‪
もしもの時のために発行したことあります✨

• ままり

ままり

それは年金事務所とかですか?市役所ですか?
    教えて欲しいです🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

• 8月28日
  • ♡MILK♡

♡MILK♡

日本年金機構です!子どもの保険証が届くまでの間に発行しましたが普通の保険証と同じように使えました‪( *˙˙*)‬‪

• 8月29日
  • ままり

ままり

情報ありがとうございます😭😭週明けにでも行ってみます!

• 8月30日
  • ♡MILK♡

♡MILK♡

私の親戚も切替えで保険証が間に合わなくて発行してもらってました!
    慈恵さんでは無く別の産婦人科でしたが、預かり金5000円で大丈夫だったようです☺️🫶🏻✨

• 8月30日