※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マンションの騒音で困っています。上階の子供の足音がうるさく、管理会社にクレームを入れるべきか悩んでいます。引っ越しは考えておらず、どうしたらいいかわかりません。

マンションの騒音、やっぱり我慢すべきでしょうか😭

半年前に現在のマンションに引っ越してきました。
上階には幼稚園から小学校低学年のお子さん3人がいて朝7時〜9時、夕方17〜21時と土日は常にドタドタドターー!!!と常に運動会のような足音がしています💧

新築の分譲マンションでそれなりに良い所のはずなのにこんなに響くの?!とびっくりしていて今までずっと我慢していたのですが最近ノイローゼ気味になってきて困っています。
足音がなくなったと思ってホッとしていたら走り回る音で頭痛がしてきての繰り返しです。

クレームを入れるなら管理会社を通じてと思っていますが、うちにも息子が1人いるのでどんなに注意しても子供は走ってしまうことは十分理解しています。無音にするのも不可能だとも。
ただうちは上階の家族まで酷いことはないよなぁとモヤモヤもしていて💦

この先もっと大きくなったらもっと走り回るかもしれないし今の所一人っ子予定ですが、もしかしたらと言うこともあるので、自分が管理会社に注意しておいて今度は騒音を出す側になっても恥ずかしいなとも思います。

皆さんならどうしますか😭
せっかくその他の条件をすごく気に入って購入したマンションなので引越しはかんがえておらず、何とかならないものか悩んでいます。

コメント

たろー

管理会社にクレーム入れて良いと思いますよ‼️対策されてる方もいるかもしれませんが、更なる対策を講じてください的な🥹
うちは音楽かけてます🥰笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます、
    管理会社に相談してもいいですかね😭
    音楽かけたら気にならなくなりますか?!

• 8月27日
  • たろー

たろー

うちは、ファミリー型マンションですが定期的に注意喚起の張り出しが出されてます😂
    子供が19時に寝て、静寂を味わいたいのですが、上の階が22時頃までうるさいので、リビングでスピーカーで音楽掛けてますが、気が紛れますよ!!
    ちなみに、真上だけでなく、斜め上の階からの音がします😭
    都内なのですが、友人達も騒音で苦情したり苦情されたりで、新築も何も関係ないんだなぁと思ってます😭
    人によって、玄関から家中フロアマット敷いてる人もいれば、全く何もせずリビングもフローリングのままっていう人まで色々いるなぁと思います。
    管理会社に、お子様がいるご家庭はフロアマットを敷きつめるなど、対策をお願いします。と掲示して貰ったり、ポストに投函して貰ったりお願いできると思います!
    もっと、響かないように建設して欲しいですよね😫

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    うちも、注意喚起の手紙は貼ってあるのですが効果ないようで💦
    分かりますー!!子供が寝た後の静寂味わいたいですよね!!

音楽かけてみようかなぁ💦
    真上から以外も音は響くようですね。

うちも部分的にしかフロアマット敷いていないので対策考えようと思います。
    いろんなオプションとかいらないから、響かないことを1番に作って欲しいです🤣

• 8月29日
ちゃんち

私が子供の頃、親に言われても弟達と走り回って下から棒のようなもので天井を叩いてるような音が聞こえたり、21時ごろの寝るよ〜というタイミングで下の階の方が直接煩いと言いに来たことありました😅隣の部屋に小学生の兄弟が引っ越してきた後は隣の部屋からもギャハハハと笑い声や走ってる音が聞こえてた記憶あります🤔
新築で購入したけど、一番下の弟が産まれた後に戸建てに引っ越しましたが、私にも子供が産まれ、引っ越した話をしている時に、当時騒音を立ててしまうことで気にするのは本当に疲れるから戸建てに引っ越してよかったと母が言っていました😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    下の階の方からクレームがきた事もあるんですね💦
    騒音問題に関しては戸建ては最高だと思うのでお母様の気持ちもすごく分かります

• 8月27日
きき

私ならマンションだしなぁって思います😨
分譲マンションですが上は土日や連休に孫が4人来るので朝からたまに日付変わるまでドタバタ。
夏休みは連日。
下の階は夜中に夫婦喧嘩が凄いです笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    マンションだし仕方ない部分はありますよねぇ💦下
    の階の音まで聞こえるなんて!!

まさに夏休み!うちもすごかったです笑
    何か気にならなく方法ってありますか?!

• 8月27日
  • きき

きき

私の実家に住んでますが、旦那が同棲するようになって音とか凄い響くってびっくりしてましたね🤣
    私自身、夜型生活で家で寝るだけって感じだったので。
    下の階は最初は上からだと思ってたんですが、凄い暴れてる音が下からズドンと地震みたいに響いて…あぁこれって全部下からだったんだぁって気付きました🤔
    気にならない方法は…今日も元気だなぁとか思うぐらいで本当に気にならないのであまり考えた事が無いです🤣
    子供も気にしてないです😅

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜寝るだけならあまり気にならないかもしれませんね。
    今日も元気だなぁと思うんですね!🤣その考え方素晴らしいです、真似したい!
    お子さんも気にしてない様子は良いですね

• 8月27日
ままり

マンションはある程度は仕方ないですよね。
非常識な時間でもないですし、微妙なところですね。
クレーム入れるだけならタダなので今後の関係性を考えなければ入れてもいいかとは思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    時間的には常識の範囲内ですよね。ですがとにかく音量がすごくて💦
    息子と同じ学年のお子さんもいるので直接クレームはやめておくつもりです😣

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

新築でも何でもマンションって足音は響くんですよね💦
管理会社にお願いしても良いと思います💦
我が家は社宅ではありますが一応注意喚起として出してあるのが朝8時まで、夜19時以降は騒音を出さないように気をつけることです。朝から晩まで静かには難しいと思うので時間限定で全戸にお願いしてます。
とはいえ日常の生活音も常識の範囲内、室内で飛び跳ねない、楽器演奏は窓を閉めるとか…そういう気遣いありきではあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    新築だからと油断してました💦
    注意喚起で全体に出してくれるのはありがたいですよね。
    その時間帯静かにしてくれるなら何とか我慢できそうです

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

管理会社に言っていいと思います!
多分言われてないから、上の方は足音がそんなにひどいと気づいてないんだと思います。
うちもブランドマンションですが、苦情来るまでしっかりしたマンションなので防音しっかりしてるんだなくらいにしか思ってませんでした。苦情きてやっぱ聞こえてたのかー!と反省して防音マット対策して苦情来なくなりました。
言った方がお互い良いと思います🙆!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    言っても良いですかね😭同じくしっかりしたマンションなので安心しきってました。
    お互いのためにその方が良いですよね。

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

ママリを見てると、質問者さんのように騒音に悩んでいる家庭と同じくらい、
下の階からのクレームで悩んでいる家庭がたくさんあります。
一度それらの質問にも目を通してみることをお勧めします。

マンションですので上の階だけではなく斜め上の階の可能性もあります。
管理会社には「真上とは限らないけど足音がかなり酷くて...」と一度だけ伝えるのが良いと思います。

中にはクレーム貰うまで防音マットすら敷いていない非常識なご家庭も沢山あるので、その場合はクレーム出すことである程度効果があるかもしれませんが...
防音マットって実はあまり意味ないマットも多くて意外と響くので、既に対策している家庭からしたら「うちじゃない」って思われる可能性もありますね💦

マンションならそういうこともあると思って住む必要があると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    対策は完璧にしているのに下の階からのクレームで悩んでいる方もママリで見ました💦

確かに真上以外からも騒音はするみたいですね💦
    一度だけ伝えてみようかなぁ。

マンションあるあるだと思ってある程度我慢する必要もありますね😣

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

多分、3人子供がいるからうるさいんだと思います😫

新築も、住まなきゃ家族構成わからないしきついですよね。うちは完成後に後から新築で入りましたが上下左右の家族構成教えてもらいましたが、やっぱり夫婦のみとか大きなお子様のみだと、音は全然違った経験あります。

今の家は、完成前からですが上下左右、音聞こえてきた事ないんです😅廊下に出られた時に、家の前通る時に声聞こえたかな?程度で。

なので恐らく壁の厚さなども多少関係しますが住んでる方の行動というのでかなり差が出るなぁと感じてます。

私がままりさんの立場なら、管理人に張り紙かチラシ入れてもらいますかね...💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    3人子供は強烈です💦
    静かな環境羨ましいです!
    住んでる人による所が大きいと思います。私も管理会社に相談して、チラシいれてもらうか検討します😭

• 8月29日