※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

女性が娘を愛したいが、人間嫌いで女性が苦手。トラウマから不安を感じており、乗り越えた経験やアドバイスを求めています。

人間嫌いで特に女性が苦手。でも、娘を愛したいです。

先日女の子を出産しました。
初めての我が子は想像以上にかわいく、ふにゃふにゃ、ピーピー言いながら一生懸命ミルクを飲む姿が愛おしくてたまりません☺️

しかし私は、家庭環境がよくなかったためか、根底に人間嫌いがあります。
特に父の浮気、そして母からの暴言がトラウマで、女性が苦手です。

これから娘が人間らしく言葉を話すようになり、さらに成長して女性らしくなりはじめたとき、今と同じようにこの子を愛せるのか不安で仕方ありません。
YouTubeで赤ちゃんを見ればかわいいと思えますが、文を話し始めたあたりの幼児の動画はなんだか疲れます😢

こんなことを考えてしまうのは本当にひどい母親だと思います。
しかし希望としては、娘のことを今と同じように全身全霊で愛し、育んでいきたいです。

同じような体験をされ、自分のトラウマを乗り越えたという方はいらっしゃらないでしょうか?
考え方、おすすめの本やWebサイト、カウンセリングが効いたなどのアドバイスや、体験談を共有していただけたら嬉しく思います🙇‍♀️

コメント

ショコラ

家庭環境は普通ですが、女子特有の群れをなす。すぐにグループ化したがる感じ…マジで苦手です。

でも、主さんは旦那さんと恋をして結婚されて、2人の愛の結晶としてお子さんが生まれたわけで、性別は男か女しかないけど、我が子は我が子って別格かと思いますよ!

同じような経験はされていませんが、私はミキティーとかのYouTubeとか番組とかみて元気もらったりしてます!
あと、野々村友紀子さんの考え方とか好きで番組出てると観ちゃいます!

あと、親と自分は別の人格で人種って割り切るのはどうですかね?

親を反面教師にして、こんな底辺な人間にはならない!的な!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    「性別は男か女しかないけど、我が子は我が子」というお言葉すごく響きました💦
    そうですよね、娘を型にはめる必要はなかったですね。
    おすすめしていただいた著名人の考え方も学んでみたいと思います💡
    なかなか親と自分を割り切れないまま今の年齢になってしまいましたが、子育てを通じて解決できたらと思います。

• 8月27日
ペコラ

自分の子だからって全肯定する必要はないと思いますよ!
私の場合ですが、2人子どもがいて2人とも可愛いですが、仮に他人だったとしたら、人としてはこういうとこ苦手だな、という部分はあります🤔
イヤイヤ期の頃なんかは本当に嫌気がさすこともありました。
でもだから嫌い、とはならないです!

また逆に子どもの私から見て、実母に苦手なとこだって結構あるし、まるっと愛さなければならない、という事はないはずです!
完璧な人間はいませんから、大丈夫ですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥲
    おっしゃるとおり、0か100かで考えてしまっていたかもしれません💦
    娘を育てていく中で苦手な部分があっても、全肯定しなきゃいけないというものではないですものね。
    思い込みに気づきました。
    そもそも自分だってもちろん完璧な人間ではないですし、夫にも好きなところ嫌いなところがあります🤔
    お互いの苦手な部分も受け止めつつ、仲が良く笑顔の多い家庭を築けるようがんばります!

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

愛したいという気持ちがあればいつか必ず形になりますし、すでに愛してらっしゃるからこそ更なる上を求めて苦しまれているのだと思いました🕊️

私も家庭環境が悪かったり人間関係が上手くいかず、我が子とはいえ人間嫌いが発動したらどうしようとか、女の子は嫌だとすら思っていましたし、産んでからしばらくも憂鬱に思っていました。
確実に私の方が最低な親です。
ただ今は我が子の全部が可愛くて仕方ないです。
この先もっと大きくなっても愛していることは変わりないと誓えるほど、かけがえのない存在になりました🥰

また、大人になった時も今のように愛情を注げる環境(仲良くしていられるか)は分かりませんが、これは私達のように今から心配している人でも、していない人でも起こり得る事ですし、今から心配しても未来は分からないので仕方ないなと思えるようになりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢
    同じような悩みをお持ちだった方が、今はとても前向きな気持ちでいらっしゃるということ、すごく励みになりました🎁
    そして、これから先のことなんて誰にもわからないですし、そんな余計な心配で今目の前にいる我が子をないがしろにするなんて、もってのほかですものね!
    あたたかいお言葉に感謝いたします🙇‍♀️

• 8月29日