※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りと
家族・旦那

夫が否定的で暴力的な言動を繰り返し、家事や子育ても一方的に押し付けられている女性が相談。未だに引っかかる出来事があり、どうすればいいか悩んでいます。

これってモラハラになると思いますか?
夫についてです。

私の考えは大体否定される
こちらから意見すると倍返しの様に言葉の暴力が降りかかってくる(今関係のない事までぶり返してくる)
話し合おうと提案するとお前と話す事は何も無いと拒否され、全く聞く耳を持たない
私自身フルタイムで勤務していますが、子供のお迎え等で残業が出来ず、当たり前ですが稼ぎが悪いなどと言われます。
私の職場もブラック企業一歩手前みたいな感じですが、こんなゴミみたいな会社にしか勤められない能力が低い奴の様なニュアンスで文句を言われます。
家事はほとんど私です。
子供に注意している時にそんな言い方じゃ分からないとケチを付ける(アドバイスの様な感じではなく)

また、一番驚いた出来事としては勤務中に文句の電話がかかってきた時です。
私が保育園準備でカバンに入れ忘れた物を入ってないとぶち切れした感じで電話してきました。
その場の保育士さんに事情を話せば済む事なのにわざわざ電話してくるのはどうかしているんじゃないかと感じました。

もう半年程前の事ではありますが、未だに引っかかってしまいます。

一度開いた穴は埋められないのでしょうか?
またどう対策すればよいのでしょうか知恵をお貸しください。

コメント

はじめてのママリ🔰

立派なモラハラですね😣

対策としてはモラハラ男は実は弱くて繊細なのでモラハラ返しが1番ききます。言われた同じことを3倍くらいにして言い返してやります。かなり弱ると思いますよ。
ただし暴力振るってきそうな相手だと危険なのでこの方法は使えません💦

• りと

りと

回答いただきありがとうございます。
    お返事が遅くなり申し訳ありません。
    自分自身に自信が無く、また口喧嘩も弱いので立ち向かうのは現状難しいですが、、
    今の自分に自身が持てる様に資格を取ったり磨いたり努力しようと思いました。
    暴力とかはないのでこちらから何か言わなければ大丈夫そうです。

• 17時間前