※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キイロ
子育て・グッズ

子供の呼び方について悩んでいます。ニックネームで呼び合っているが、他人に不快感を与えるか心配。皆さんはどうしていますか?

最近どうしたものかと悩んでいます。

よく「自分の子供を⚪︎⚪︎ちゃんとか、⚪︎⚪︎くんって呼ぶの無理。人に話す時は呼び捨てとかでしょ。」って言う投稿を見るんですが、そう思う人が多いんでしょうか?

うちは生まれた時から⚪︎⚪︎ちゃんと呼んでいて、友達と話す時もそのニックネームです。
普段から呼び捨てで呼ぶこともなければ他の名前で呼ぶこともないのでずっとそうしてきたのですが、不快になる人もいるのかと思うとこれからどうしようかと思っています。

うちでは私も夫もお互いにニックネーム呼びで⚪︎⚪︎ちゃんなので、娘だけ呼び捨てっていうのもな…普段読んでない名前は人前でも呼びにくいしなというのが本音です…💦

そこまで仲のよくない人には夫、娘という呼び方で話しますが友達にその呼び方はしないし…。

皆さんはどうされてますか?
私は知り合いがちゃん・くん呼びても気にならない派です笑
ちゃん呼びしてる、してない、色々意見があるかと思いますがよければ意見を聞かせていただきたいです!

コメント

ぽっぽ

人様の子供の呼び方なんて気にしてないのでなんで呼んでようがどうでもいいです😂
そんな事気にする方いるんですね🙄

はじめてのママリ🔰

保育園に入れるまでは下の名前で呼び捨てでしたが、入園後から先生方からの呼び名があだ名+君付けだったので
それから我が家でも
先生方からの呼び名が定着してます🤣

そもそも、酷いあだ名でなければ
〇〇ちゃんでも〇〇くんでも気にし過ぎなくていいと思います☺️

ままり

えっ😵そんな事不快って言う人いるんですか😵

私も普段からちゃん呼びなので、呼び捨てで呼んだり親戚とかから呼び捨てで呼ばれてるの聞くと逆に違和感感じてしまいます😅
親が呼びやすいように呼んでるんだから、どう呼ぼうと自由な気がしますけどね😅

はじめてのママリ🔰

私も全然気にならないです!
そこまで親しく無い人には私も、
息子 娘 というような感じで話します🤔
旦那さんとか旦那様とか
夫くんと呼ぶ人はちょっと引きますが😂

はじめてのママリ🔰

友達ならあだ名で呼んでいます😊
初対面であだ名呼びとか、自分の子が加害者側なのでにあだ名で猫なで声で叱るふりしてるとかは無理ですが💦

s

そんなこと投稿する人いるんですね😂😂
多分そんな些細なこと気にする人
変わってる人なんでぜっんぜん気にすることないと思います😆👌
私もまっったく気になりませんし、そんなん言ってる人出会ったこともないし、そうゆう投稿も今まで見たことないです🥺

ちなみに私も下の子は、ちゃん呼びです😆✨

しずく

幼稚園くらいまでなら全然気にならないです!

でも小学校入っても、周りの人に対して自分の子どもをちゃんづけで呼んでたら、ちょっと教養がない人なんだなーと思います💦

ママリ

全く気にならないです!
その無理な理由の方が気になります💦

旦那・嫁呼びが嫌って言う人もいますよね😀
それに関してもほんっとうに何にも気にならないです!

ままり

〇〇と呼び捨てにする時もあれば、逆に怒ってる時とか「〇〇ちゃーん💢?」みたいな感じです使う時ありますし色々です😂
気にしたことあまりなかったです😭不快になる人いるんですね…
確かに文章とかに改めて打つときはちゃん付けにはしないかなあ…いや、するか😂

今考えてみても、ほとんどちゃん付けで呼んでる親が多い気がしますよ!!🤣🩷

逆にそんなの一々不快とか言ってる人の方が不快です!!🥹
そんなことで不快になってたら子育てや人付き合い大変だと思いますよ😵‍💫笑

不快にならないです。

私は我が子を呼び捨てですが、旦那は義母からちゃん呼びされています。笑
でも、義母さんがとても丁寧で上品な人で、教養も感じます。もちろん子離れもしています。

ままくらげ

家→妊娠中から呼びかけてたあだ名
外で子供を呼ぶ時→あだ名(強く注意を促す時は呼び捨て)
外で他人と話す時→呼び捨て
です。
夫の事は家でも外でもあだ名、他人と話す時は夫です。

私は他のママさんが子供の事をあだ名や君/ちゃん呼びでも気にしないです。可愛がってるんだなと伝わります。
可愛さのあまり悪い事をしてても甘やかしてばかりだと困ってしまいますけどね😅

どんな人とも仲良くなれるという人は居ないので、価値観の合う人とお付き合いされたら良いと思います☺️

しはるん

おそらく呼び方というか会話の中での使い方という意味ではないかなと思いました🙌

たとえば、普段自分の母親のことをお母さんと呼んでいても他の人に話す時は「うちの母が〜」と話すかと思います。
その時に「うちのお母さんが〜」と話す人もいますが、気になる人は気になるし気にならない人はならない、それと同じなのかなと🧐

正しい日本語っていうんですかね?それが前者になるのと同じで、子どものことを普段〇〇ちゃんと呼んでいても他の人に話す時は「うちの〇〇が〜」って話すものだから気になるって意見があるのかなと思いました!

私もムリとまでは思いませんが、間違った敬語を聞いた時のようなちょっとした違和感みたいなものは感じますかね🧐もちろん指摘まではしませんが!

みー

家族以外の人に話す時は呼び捨てです。
人の前で子供を呼ぶ時はいつもの呼び方です。

友達と話す時にお母さん、旦那さんと言わずに母、夫と言うのでその感覚で子どものことも呼び捨てか娘と言います。

〇〇ちゃんが〜と言う人に対しては無理とは思わないですが、幼い印象は受けます💦恥ずかしくないのかな?といった感じです。

ままり

ママリに居ますよね😭
それと同類で自分の夫のことを旦那さん呼びが無理って投稿もほんとよく見ます🥺

正直、他人のことなので私自身はいい意味でどうでもいいです😂不快にも感じないし、個人の自由って思ってます😌✨

私も上の子をずーーーっと◯◯ちゃん呼びしてたんですけど、2歳すぎて3歳なる頃の間に呼び捨てに変わりました🥹👏
というのも、怒る時に「◯◯ちゃん!」だと響かなくなってくるんですよね😢💦

はじめてのママリ🔰

人に話すときは呼び捨てにしてます💡友達とか気を遣わず話せる人にはあだ名の時もあります。
人前だと建前で、親のことも父とか母とか呼ぶのと同じかなと思います。なんとなく社会人ぽくないというか幼い印象に映っちゃうからじゃないですかね💡

まー

家では〇〇ちゃんですが、友人と話す時とか外では娘と言っています。

3-613&7-113

不快まではならないですが、「身内以外の他者と話す時の言葉遣いを知らない人」認定はします。

我が子の君・ちゃん付け呼びより、例えば幼稚園の先生と話してて「パパが…」とかって言ってる方が引きます。「そこは旦那が・夫が、とかじゃないの?」てなります。

はじめてのママリ🔰

相手との関係性とか、話の内容や、状況次第だと思います💦

真剣なシーンでは、場合によっては真剣さが伝わらない響きになることもあるかも。

ワイワイした雰囲気の普段の会話などでは全然アリだと思います!

うちの子は男の子なのでちゃん呼びはもう似合わなくてしてませんが、〇〇〇のところ〇〇と略して呼んでます。
面談などでは〇〇〇と呼ぶべきかと思うのですが慣れてなくて毎回噛みそうになるので悩むお気持ちわかります😂

ままり

例えばなんですが…
幼稚園などママ友との会話の中で
〇〇ちゃん今度習い事行くことにしたんですよー!とか
〇〇ちゃんと、この前△△出かけて〜とか
会話の中で自分のお子さんのことをちゃん付で言いますか?😳

娘(もしくは呼び捨て)と△△行ってー…ね、〇〇ちゃん!とかこんな感じですよね?

前者は出会ったことないですが、出会ったら見たことないタイプなのでちょっとびっくりしちゃいます。恐らく無理と投稿した人も会話の中でのやり取りに違和感があったのかなと思います。
後者であれば全く全然何も思いませんし、私自身もそんな感じです!人との会話では使い分けてます😊

ママリ

普段娘のことはちゃん付けで呼びますが、人と会話する時は娘って言ってます!
他人が実の子に対して〇〇ちゃんって言っても不快には思わないし気にしないです😂
それだけで不快って思うので
ちっちゃい人だなーって思っちゃいますね笑

おこめ◡̈

過去の投稿にすみません。
呼び捨てが正しい?一般的なんでしょうか?

初耳過ぎて、正しいことを知っておきたいです。
Googleでもなんと調べたらいいのか分からず…👀

知らずに⚪︎⚪︎くんと呼んでいました。くん呼びだと教養ないんでしょうか??

友人との会話の中では息子呼びしてます。

キイロ

皆さん、たくさんのコメントありがとうございます!
いろいろな意見があり参考になります😭

補足すると
【私と夫共通の学生時代からの友達で、夫婦でお互いにちゃん付けで呼び合っていることに抵抗のない友人】の前で子どもを何と呼ぶか、ということです💦
娘と呼ぶと逆に何か距離があると言うか…。
もちろん、ママ友やそんなに頻繁に会わないような人には【娘】呼びなのですが、もともと仲が良いだけに何が正解なのかわからなくなってました😅

いろいろな場面があると思うので、呼び捨ても抵抗ないように練習していこうと思います🙌