※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

小児喘息についての相談です。小児科で診断され、治療を続けていますが、喘息について詳しく知りたいです。気をつけることや改善の可能性について教えてください。

小児喘息について

生後1ヶ月でRSウイルスにかかり、風邪をひくとゼェゼェ痰が絡んだような状態になることが多くなりました。

先日(2歳1ヶ月)小児科に行ったら「小児喘息だね」と言われたのですが、
インタールの吸入や、シングレアの粉薬など前から風邪の時に処方してくれていたものを引き続きやりましょう!とのことでした。

小児科の先生に聞ければよかったのですが、
私自身喘息とは無縁の生活を送ってきたので何を聞けば良いかも分からず、、、

小児喘息のお子さんをお持ちの方などご存知のことがあれば教えていただきたいです!
・気をつけなければいけないこと
・良くなることはあるのか

宜しくお願いします。

コメント

るん

次男も生後2ヶ月にRSになり10ヶ月の時に喘息と診断されました。
私も喘息とは無縁で、上の子達も喘息じゃないので知識がなく、
毎月小児科に行ってました💦
毎月喘息発作出てましたが1歳なってからは少しずつ落ち着いてます。

私としてではありますが、
・気をつけなければならない事は
喘息が出そうな前に吸入、吸引する
結局何から喘息を起こすか分からないので普通に生活してそこまでは神経質にならない様にしてます、ある意味自分を心を保つ為でもあります😌
あとは薬を切らさない事ですね。

・小児喘息はしっかりと向き合て適正な治療をしたら治ると言われてます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    同じような境遇でとても参考になります🙇‍♀️

喘息が出そうな前に、なんですね!
    今まで結構ゼェゼェが気になって来てから対処してたので、気をつけようと思います!

ちなみに、吸入はステロイドのものも処方されたりしていますか?

• 8月27日
  • るん

るん

ステロイドは多分処方されてないです🤔
    吸入機購入したので薬液と、
    飲み薬ではモンテルカスト、名前忘れましたが気管拡張してくれるもの処方されてます😊

• 8月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しく教えていただいてありがとうございます!
    お互い喘息が良くなるといいですね😌

• 8月29日