※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫と別居中。離婚したくないが説得不可。金銭的余裕なし。離婚拒否で弁護士必要?不受理届出すべき?やり直し考えても親とは会わず。周りに相談できず困惑。

相談乗ってください。
別居中の夫について。

私は子供を思って離婚をしたくないと話しています。
別居の原因は、夫が新生活(一緒に済んだのは1ヶ月だけです笑)+育児に爆発してラップを床に叩きつけたところから始まります。

子供とは一緒にいたい、でも私の親とはもう関わりたくない(一度揉めてる&俺を認めてくれなかったからだそうです)私の顔を見るのがトラウマと言われました。

私の顔を見るのがトラウマなのは、新生児真っ只中の最中にスキンシップを拒否られた顔が忘れられないと言っていました。
私は拒否したつもりはないし、ただただ赤ちゃんのお世話でいっぱいいっぱいだっただけだよと話しても、もう無理だと聞こうともしません。

もう説得は不可なのでしょうか。
諦めた方がいいですか?

あと、離婚を拒否し続けたらどうなりますか?
もし相手が弁護士雇ったらこっちも雇わなきゃだめですか?
金銭的な余裕はありません。

不受理届?出すべきですか?

周りに離婚してる人がいなくて、聞ける人も時間もなくてしんどいです。親にも迷惑かけて。

もしやり直すにしても、親とはもう会わせません。
私と子供だけいっぱい会いに行きます。

言葉が足らずごめんなさい。助けてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は妊娠中に別居、出産後調停離婚しました。
不受理届は絶対出しておいた方がいいです!
あと別居中なら婚姻費もらえます。
一般的には協議がダメなら調停→裁判の流れで、弁護士つけるなら裁判の時が多いかと思います。いきなり弁護士雇いますかね?その辺は無知なので申し訳ないのですが。もし雇われたとしても拒否し続ける事可能かと思います。生まれて間もない小さな子供もいますし…
あと、勝手な考えなので無視していただいて結構なのですが旦那さん浮気とかはないですか?本当にそれだけが理由なのでしょうか?
少し状況が似てたのでほっとけず、でした…おせっかいすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    不受理届は一年有効とかですかね?
    もしその間に離婚決まったら不受理されちゃうのかなぁ…とか笑
    裁判所ではなく役所で受け付けてくれますか?

調停や裁判は自分が赤ちゃん連れて裁判所に向かわなきゃいけないのでしょうか?
    浮気は99%ないと思います…🥲

最初別居中に離婚届を持ってこられて、私がバカなのですが、子供の不利益にだけはならないようにと養育費とか別居中の条件(例えば3月までは婚姻関係を続けるみたいなことや、婚姻費用?の事など)とか色々まとめて紙に書いてしまい、それは同意したことになってしまうと思いますか?
    夫が離婚届を持ってきた時、8割離婚2割再構築を考えるって言ってたので、8割の方の返事をしたつもりだったのですが、同意したと思われているようでそれも違うよと説得しています。

母親なのに本当にバカですよね。

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不受理届は有効期限とか無かったはずです!離婚決まれば届を出した本人が行けば何の問題もなく普通に離婚できちゃきます!出してない相手が離婚届を出しに行くと確認の電話がまず不受理届を出した人に連絡が行きます。

赤ちゃん連れて行けますが私は集中できないと思い親にお願いしてきました。その事や授乳の時間などの事も調停委員に伝えたら早めに切り上げてくれてました!

ママリさんが提示した条件をのんでもらえれば離婚に合意って事ですよね?私も同じ感じで進めてました。条件のんでもらえなければ離婚はしないとずっと言い張ってましたよ!
    旦那さんの方が離婚を急いでるように感じるので、ママリさんは絶対焦らない事が大事だと思います。こんな状況にいきなりなって自分の事でいっぱいだと思うのにお子様の事もしっかり考えてママリさんは立派な母親です。全然バカなんかじゃないです!!

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと、婚姻費用(生活費)は養育費より高いので相手が婚姻費用渋る事が多く、あえて別居期間を長くして婚姻費用たくさんもらうと言う手もあります。そのお金を弁護士費用に当てた方もいらっしゃいます。ただ別居期間が長過ぎれば婚姻関係破綻したとみられ離婚になってしまいますが…
    こういった事もあるので1意見として🙇

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

今離婚調停中です。
不受理届は絶対出した方がいいと思います!
別居されているようでしたら、婚姻費用がもらえるのでその請求申立をした方がいいです。(遡っての請求が出来ないので早めがいいです)

協議離婚が無理なら調停離婚、それでもだめなら審判に移行します。
協議離婚でしたら公正証書を絶対残した方がいいです🥲