※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小学2年の子供がひらがなや漢字が読めず書けず、将来が不安です。LDかどうか心配しています。

LDでしょうか?
小学2年 ひらがな未だに書けないし読めません

漢字なんてひとつもわからないと思います、

なんなら4歳児の下の子の方がほぼ読めてます。


もう、いくら教えても書けないし読めないし
疲れました…

私も頭はかなり良くないので

さすがに幼稚園児とかで平仮名は読めてたしかけてたと思います

将来が不安で仕方ないです…

LDは読み書きが苦手ときいてますが
やはりそうですかね!?

同じお子さんいらっしゃいましたか!?


コメント

まろん

LDを疑って発達検査に繋げたら、境界知能・ASDでした。読み書きが苦手な特性があります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます!
    お子さんは今ひらがなは読めてますか!?

    5歳の時に1度新派K式の検査?
    したら境界域でした。

    • 8月27日
  • まろん

    まろん

    今は読めるようになりました。
    文字がたまに鏡文字になります^^;

    • 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なるほどですね!
    何歳頃に読めるようになりましたか💦

    何度も何度も教えた方が良いのでしょうか😩!?

    • 8月27日
  • まろん

    まろん

    2年生の夏休み頃には読めるようになっていました。平仮名やカタカナをノートに書いたり、国語の音読をしたり、日常生活で周りにある文字を一緒に読んだりしていました。

    現在は3年生ですが、放デイで学習支援をお願いしています。宿題や学習で癇癪を起こすので^^;

    • 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね😭

    ということは去年?の
    今頃ということですね!
    うちはまだまだ読めなそうです😭

    どちらかと言うと数字系の方が強そうで
    算数の方が得意です😂

    • 8月27日