※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プゥえもん
子育て・グッズ

4ヶ月半の男の子に初めて離乳食をあげたが、果汁は最近は避けるべきとの意見が気になる。今回一度だけなら大丈夫か心配。

4ヶ月半の男の子を育てています。
最近、母から離乳食はまだなの?林檎の絞ったのだけでもあげてみたら?としつこく言われ、今日初めて与えてみました。
離乳食用のスプーンに薄ら5サジ程度だったのですが、あげすぎでしょうか?
嫌がることなくスプーンを舐めていて、でも口に入れた時にひどく驚いた顔をしていたのが気になって今更調べてみると果汁でも最近はあげない方がいいとの意見ばかりで、心配になってきました・・・。
もしあげるにしても、白湯で2、3倍に薄めると書いてありましたが、私は原液をそのままあげてしまってました。。

今回一度だけなら大丈夫でしょうか?
今のところ口の中が腫れていたり、お腹をくだしたりということは無いようです。

コメント

ぐるぐるどっかーん

無いなら今回は大丈夫じゃないですか?(´・_・`)

これからあげるときに薄めてあげるといいと思います☺️💕

• プゥえもん

プゥえもん

大丈夫ですかね(´•ω•̥`)
    次からは気をつけたいと思います。
    ありがとうございます!

• 4月17日
ぺこりん

今回だけなら大丈夫ですよー!!何事もなく、よかったです🤗

離乳食は10倍粥から…が最近では基本なので、実母さんの話は流した方がいいかな、と思います😂

• プゥえもん

プゥえもん

大丈夫でしょうか。。
    ちょっと安心しました(>_<)
    今日のお昼にあげたのでもう少し注意深く見ていようと思います。

離乳食の知識もまだ無かったので鵜呑みにしてしまってました・・・気をつけます!
    ありがとうございます!

• 4月17日
まぬーる

昔は果汁を先にあげるという風に教わったので、それで祖母さんはそのように言うのでしょうね。

1度だけなら別に大丈夫です。

離乳食開始前は、果汁より白湯や麦茶を風呂上がりにでも飲ませる感じが多いですよ。でも、そんなにぐびぐびのみませんよ、たいてい嫌がりますけどね(^^)

• プゥえもん

プゥえもん

ありがとうございます。
    安心しました(>_<)
    お茶、ほうじ茶を薄めたのをあげたのですが変な顔をしてあまり飲みませんでした・・・麦茶はまだ試してないのですが、ルイボスティーを薄めたのだと嫌がらず飲んでくれます。
    ルイボスティーって大丈夫でしょうか?
    (↑一応ネットで調べて大丈夫だろうと思ってるのですが、もしご存知でしたら…)

• 4月17日
  • まぬーる

まぬーる

お茶とほうじ茶って市販の子供用のですか?大人用のだったらカフェイン入ってますよ。

ルイボスティーは大丈夫なので、飲めない事はないと思いますけど、麦茶のほうが、就園就学を考えると一般的かなと思いますよ!

麦茶か水を水筒に入れてもって来るように言われますので(^^)

• 4月17日
  • プゥえもん

プゥえもん

ほうじ茶は、子供用の粉末のやつです!
    あれも入ってるんでしょうか…信頼しきってましたが(*_*)

麦茶一般的なんですね、了解です!
    試してみます!
    大変勉強になりました(>_<)

• 4月17日
  • まぬーる

まぬーる

子供用だったら大丈夫だと思いますが!ちゃんと○ヶ月〜と書いてあるものなら大丈夫です(^^)

• 4月17日
  • プゥえもん

プゥえもん

〇ヵ月~と書いてありました!
    大丈夫そうですね(^o^)o

• 4月17日
みれママ

昔の人はやたら果汁から!!って人が多いです。
今は果物はアレルギーなどもありますし、かなり薄めるか、まだあげないほうがいいですね。
美味しい味がついてるので、ご飯など味が薄いものを食べなくなってしまうこともあるので。

離乳食の知識って今までなんとなくで調べてやってましたが、以前ニュースで赤ちゃんにはちみつをあげて死亡してしまったニュースもありましたよね。

赤ちゃんが口にするものはまず調べてからにした方がいいと思います。

育児書(ひよこクラブなど)に付録でついてたり、本屋さんで離乳食の本もあるので、1冊あればだいたい書いてくれているのでいいですよ(о´∀`о)

• プゥえもん

プゥえもん

そうなんですね、、果物でもアレルギー心配あるんですね。。思慮が浅かったです(T_T)

これからはきっちり調べてからにしたいと思います。離乳食の本、まだ持ってないのですが、オススメなどありますか?
    だいたい書いてあることは同じなのでしょうか?

• 4月17日
  • みれママ

みれママ

私も実際育児書みるまではほんと分からない事だらけでした。
    離乳食があんなにめんどくさいとは思いませんでした(笑)
    昔の人の知恵って素晴らしいんですが時代とともに変わってきます。
    後に調べることも忘れずにいけばいいかと。
    うちの子はまだ母乳を飲んでいるのですが、幼稚園の先生に『まだ飲んでるの!?お乳くさってない!?』と(笑)腐ってる…?(笑)小児科の先生にも2、3歳まで飲ませるのがほんとはベスト。まぁさすがに3歳はちょっとお母さんもね(^_^;)と、言われたと言えばびっくりされてました。
    70越える先生ですが昔は1年たつとお乳は腐ると言われていたそうです(-_-;)
    時代とともにかわりますね。

本は私はずっとたまごクラブを買っていたんです。ひよこクラブになってから付録でついてきて、外出用のミニの本もついてきててそれがすごく助かりました。
    月齢ごとに書いていたので。

• 4月17日
  • プゥえもん

プゥえもん

うちも今のところ完母ですが、2、3歳まで飲ませるのがベストというのは初めて聞きました!
    どういう理由からなのでしょうか?
    すみません、お手間おかけしますが今後の参考のために、もし宜しければ教えて下さい(>_<)
    また、母乳が腐ると言われるのは凄いですね・・・(;°д°)笑
    昔は断乳が早かったからですかね。

実は私、たまひよ系の本をまだ1度も購入していなくて・・・今度手に取ってみてみます!
    ありがとうございます!!

• 4月17日
  • みれママ

みれママ

実は離乳食始まってもうちの次男は全く受け付けずで…10ヶ月健診でも相談したんですが、離乳食は無理に食べさせる必要はないよ。
    と言われてました。
    しかし、一歳になってもなかなかで、相談すると
    昔は母乳の栄養は下がってくると言われていたけれど、今調べてみると実は逆で上がってるんだよ。ミルクは一定の栄養にもなるし、鉄分不足で貧血にもなりやすいけど、母乳の子は貧血にもなりにくいし、母乳の栄養とお母さんとの身体のスキンシップがとれるのがとてもよくて、2、3歳まで続けるのが愛情や栄養を、与えられて、鉄分不足を回避できるんだよ。
    だからいいよ。絶対ご飯を食べない子なんていない。
    いつか美味しさに気づくときがあるよ。
    離乳食、食べたことある?まずいんだよね(笑)
    離乳食は食べる練習だからね。
    と言われたんです。
    ものすごくホッとしました(^_^;)

歯医者さんに言うと一歳すぎてからはすぐ母乳はやめてね。虫歯になるから。と言われますが、添い乳するなら事前に歯を磨いてあげて、朝起きたら磨いてあげたら大丈夫だよって保健師さんに言われました。

先生によって論文など見てる見てない、信じる信じないで違うのかもしれませんが幸いにも私の場合は同じ事をかかりつけの個人病院の先生と市立病院の先生に言われたので安心して信じてます。

確かに母乳をあげなくなると抱っこというかひっつく時間ってぐっと減ってしまうんですよね。
    なのでいいかな。と思ってます(*´∀`)

たまひよなど、育児雑誌はとても参考になりますよ!
    結構ママさんの愚痴とかも載っててわかるー!ってなったり(笑)
    付録もいいのがあったりして付録によって買うか買わないか決めてました(笑)

• 4月17日
  • プゥえもん

プゥえもん

返信するつもりが、普通に書き込んでしまいました。。

• 4月18日
  • みれママ

みれママ

大丈夫です(*´∀`)

1年で子育てについて変わってくる世の中です(^_^;)
    長女の時は母乳をあげる際には清浄綿で拭いてから!清潔に!って言われてたのに長男の時には拭かなくなりましたー!って言われました(^_^;)拭かずにお母さんの匂いを…!とのことで。。
    ほんとコロコロ変わるので困りますね(笑)

皆、出来てるのに…。ってどうしても比べてしまうんですよね、、私も長女は初めての子どもで全てが初めてなので焦ることも多々あります。マイペースな子で、理解するのも時間のかかる子で(^_^;)でも、よく考えたら、『あ、小さい頃の自分に似てる…。』と思うんです。でも母からしたら『あんた、もっとひどかったで?(笑)』と(笑)母目線と祖母目線で違うのかもしれませが(-_-;)

母乳って虫歯になるそうなんです!私もえ?ってなりました(^_^;)

私もですまだまだ迷うこともありますし、知らないことも多いです。
    なので、ここで参考にさせてもらうことも沢山あるので助かってます!
    なので、私も自分の経験と知識が同じ悩みを抱えてる方の参考になればと思ってますので、お互い頑張っていきましょう(*≧∀≦*)
    もちろん適度な息抜きも忘れず♪

• 4月18日
プゥえもん

お返事が遅くなりまして、申し訳ないです(>_<)
なるほど・・・本当に育児は奥が深いですね!昔から言われていること、最近分かってきたこと、考え方も色々で何が正しいって難しいですが、その子のペースで合ったやり方を見つけてあげるのが良いのかもしれないですね!
皆こうだからこうしなきゃ!ってすごいプレッシャーですもんね。。
驚いたのが、母乳って虫歯になるんですね(;°д°)本当に知らないことばかり・・・。

とても丁寧に教えて下さってありがとうございました(>_<)参考にさせて頂きます!
私もまだ始まったばかりの育児、頑張りたいと思います!