※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるくティー☆
お仕事

来年度の夏休み留守番に困っています。学童が利用できず、パートも15時まで。低学年のお子さんの預け先はどうしているのでしょうか?

小学生の夏休みの留守番についてです。

来年小学生になる年長の子がいます。
現在パートで働いていて
夏休み期間は幼稚園の預かり保育を
利用していたのですが
来年度は学童の基準に当てはまたないために
学童が利用出来ません。
パートも15時までなので普段は少しだし
何となるかな、何とかしてもらおうかな…と
思うのですが
夏休み預け先が無い低学年のお子さんは
どうされていますか?

コメント

るんるん

夏休み期間だけ利用出来る学童もあるのですが、そういうのが全くない地域なんでしょうか?💦

  • みるくティー☆

    みるくティー☆

    無いんです。民間の学童とかだったら
    あるかもしれないですが…

    • 8月27日
  • るんるん

    るんるん

    さすがに1年生での留守番は心配なので、可能なら職場と相談して、2時間からスタート、という形を取りますかね…。仕事がどうしてもその期間休めないのであれば…。民間は高いですしね💦

    • 8月27日
  • みるくティー☆

    みるくティー☆

    最悪、うちには現在6年の姉が
    いるから一緒に留守番を
    頼めるんですけど
    中学生で部活入ったりすると…と
    本当に悩ましいです。
    でも、確かに預け先が厳しいから
    短時間でと頼んでみるのも
    ありな気がします。
    夏休みだけの学童が無いなんて
    本当に酷いですよね。

    • 8月27日
  • るんるん

    るんるん

    中学生だと夏休み部活ありますからね💦
    よく歩いてるお子さん見ます🥲
    さすがに会社の方も、1年生を1人は…と思ってくれるのでわかって貰えるといいですね😭
    なかなか変なあれですよね…子育て世帯に優しくない…。

    • 8月27日
  • みるくティー☆

    みるくティー☆

    学童の件市役所に問い合わせをしても
    夏休みだけとかは無いですと
    言われました。
    国は働け〜というくせに…
    学童入る条件が無理なのに
    夏休みも預かり無いって
    酷い話です💦
    これが小1の壁ですね〜😢

    • 8月28日
はじめてのママリ🔰

うちは留守番は確実に不安で
無理なので自分だったら高くても
民間の学童に入れるか、
仕事を調整します。

  • みるくティー☆

    みるくティー☆

    それしか無いですかね〜
    パートも週2とかなので
    パート代がほぼ消えそうで
    悩ましいです。

    • 8月27日
はじめてのママリ🔰

民間の学童か祖父母にお願いするしかないと思います💦
1人で留守番は絶対危ないので…。

  • みるくティー☆

    みるくティー☆

    祖父母は遠方なんです。
    民間しか無いですかね〜💦
    皆さんどうしてるんだろうと
    めっちゃ思います。

    • 8月27日
あづ

民間学童か、認可外の保育園だと小学生でも預かってくれる保育園あったりしますよ!

うち今年長ですが、8月は1人で祖父母の家に行ってるーってお友達もいます😌
(仕事とかじゃなく、子どもが自主的に)
うちの甥っ子姪っ子も、夏休みはいつも2〜3週間義実家にいたりします。新幹線の距離です。

パートだと夏休みはお休みしてるママ友も多いですね😥
学童代高いし、学生多いところだと夏休み抜けやすいので。

私も来年からパートの予定ですが、夏休みは学童高いのでお休みの方向で考えてます😓
自分の親は他界、義両親も近くないし働いてるので…

  • みるくティー☆

    みるくティー☆

    そんな保育園とかあるんですか!?
    調べてみます。

    祖父母のところ新幹線で
    行く距離だから子供だけでと
    それも考えたんですけど
    何せママっ子すぎてママいないと
    無理なんですよ😢
    今年の夏休みに上の子たちと義祖父母宅に
    2、3日早めに行く??
    その後パパお迎え行くよって
    言ったらママいないと無理と
    大泣きでした💦

    はぁ〜来年なのに困り果ててます💦

    • 8月28日
  • あづ

    あづ

    私が利用したことあるのは小規模認可外で3歳以上は要相談。
    15分250円なので、普通のパートだとお給料なくなりますが😅

    認可園だと、うちの市内に小学生は要相談って保育園1ヶ所あります🙆‍♀️
    認可なので市内在住とか回数制限はありますが、平日なら15分125円で預かってくれます😊

    他にも認可外で何園か知ってますが、私の知る限り日曜とか夜間保育とか特殊な時間に対応してる園ばかりです🤔
    家の近所って限定すると難しいかもしれませんが、もしかしたらがあるのでぜひ調べてください🫡
    もしかしたら市役所とか児童館でもそういう情報を教えてもらえるかもしれません。


    うちの子も、お泊まりってなるとパパかママがいないと無理です😓
    子どもの性格とか、子どもを任せられる親かとかにもよりますよね💦


    支援級行ってる子なら放課後デイって選択肢もありますが…
    あとは本人が大丈夫ならですが、パートの時間だけ児童館に行ってもらうとか😅

    • 8月28日