※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園入園について相談です。 2歳半の娘を来年4月に入園させたいが、3歳からと聞いた。途中入園は3歳になった月?幼稚園に問い合わせたら、再来年4月入園で年少クラスと言われたが、4歳になるのはおかしい?年中から入れるのか?

無知で恥ずかしいのですが教えてください😭
幼稚園の入園についてです。
娘を幼稚園に入れようと思っているのですが、
来年の4月時点ではまだ2歳半です。
3歳から入れるのはわかっているのですが、
この場合は3歳になった月に途中入園するってことですか?
行きたい幼稚園に問い合わせた時に、
うちの子の場合は、再来年の4月入園で年少クラスに入れますといわれたのですが、
それだとその年4歳になるのにおかしくないですか?
年中から入れるってことではないのですか??

コメント

おかな

年少は4月1日時点で満3歳の子をさします!

  • おかな

    おかな

    なので再来年の4月に年少クラスに入園で合ってますよ😊

    • 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    4歳=年少さんでしたね笑
    初歩的な勘違いでした🥹

    • 8月27日
deleted user

年少は4歳になる年度、年中は5歳になる年度です✨

来年4月から入園させたい、もしくは3歳になったら入園させたい場合は「年少々」「プレ」と言われるクラスにあたりますね😊

年少々やプレは幼稚園によって開設しているところもやってないところもありますし、4月から入園できるところもあれば3歳になってからのところもあるのでお近くの園で調べるしかないです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかりやすくありがとうございます!!
    年少さん4歳からなのすっかり3歳からだと勘違いしてました!
    ありがとうございました😭

    • 8月27日
deleted user

3歳になって次の4月から年少で入園出来ます🙆🏻‍♀️💓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私が年少さんの歳を勘違いしてました!!
    教えていただきありがとうございます!!

    • 8月27日
はじめてのママリ

うちの園は3歳になったら途中入園(年々小クラス)できます☺️
4月1日で3歳になっていないと次の年に入園ということになります!
なので再来年4月の入園で合っていますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね!!
    私の勘違いでした!!
    ありがとうございました!!

    • 8月27日
はじめてのママリ🔰

満3歳入園なら3歳になった当月か翌月から通えます。
4月入園の場合は、4歳になる年に入園となります。
なので再来年で年少さんになるかと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    年少さんの年齢勘違いしてました!!
    ありがとうございました!

    • 8月27日