※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
お金・保険

確定申告で定額減税の対象外かどうかについて、子供2人の税扶養を含めても非課税であるため、対象外と思われます。旦那の税扶養に上2人を入れているため、定額減税のお知らせは来ています。

今年の確定申告分から
3人目、4人目の税扶養をあたしに変えました。

定額減税のことなんですが
今年は収入より経費の方が多く非課税でした。
子供2人の税扶養入れてますが
それでも定額減税の対象外なんでしょうか?

旦那の税扶養に上2人入れてて
旦那は課税対象なので3人の計算で
定額減税のお知らせは来てます。

コメント

はじめてのママリ🔰

定額減税は所得税、住民税非課税なら何人扶養にしていても対象外だと思います。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ありがとうございます✨️

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

定額減税の住民税分に対しては対象外です😊ですが給与からの定額減税なら今年所得税が発生すれば対象、調整給付なら昨年の所得税が9万未満なら対象です。
2人を税扶養にしたから非課税ではないなら(障害があれば別)、自身の税扶養に入れるメリットは何があったのでしょうか?旦那さんの方に入れておけば2万の住民税の減税が受けられました。今から変えても税金が変わらないなら関係ない。障害があるとか旦那さんが子ども4人の税扶養で非課税になるとかなら調整給付にもまた関係してきます。
家庭の事情ならすみません🙏

• 初めてのママリ

初めてのママリ

旦那の自営業で今年も4人とも
    こっちの扶養でいい?と連絡があり、2人ずつ分けてた方が
    税金やすくなるからと言われて
    今年から2人ずつわけてます💦

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

16歳未満の障がいがない子どもには控除はありませんが、お子さんには障がいがあるのでしょうか?それとも夫婦共に非課税になるからでしょうか?

税扶養で非課税になる、税扶養で扶養手当が貰える、税扶養で児童手当(児童扶養手当や特別児童扶養手当など)の所得制限に掛からなくなる
    に該当しないならメリットもデメリットもありません😌

• 8月27日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

障害誰もないです😅
    私は確定申告してるし所得は低いですが、旦那はきちんと所得あるので住民税もがっつり課税対象です🤔

言われるがままにしてるだけで
    なにも知識ないので分かりません😅ただたんに半々にしてたら?ってゆうかんじで😅😅

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

所得は低いけれど税扶養0でも非課税だったかどうか分かりますか?所得45万以下、101万以下、112万以下、136万以下のどこに当てはまるかで税扶養で住民税が0になったのかどうか分かります。

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとは昨年(今年の確定申告)は所得が発生していましたか?

• 8月27日