※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

年中の子供がADHDの症状かもしれないが、診断はつかず、普段は普通に振る舞う。疑問を持っており、診断された子供との違いが気になる。

ADHDの診断受けているお子さんいらっしゃいますか?
お子さんの特性、どんな感じか、またどうやって診断ついたか教えてください。

年中の子供が
落ちつき無い
興味ない話は聞かない
テンション上がると声が大きい
何回も言わないとやらない
作業途中、他に気になる物があると手が止まる
なくし物が多い

って感じで、ADHDを疑っています。
ですが、今まで発達を指摘された事はないし、こちらから何回か発達相談に行きましたが、どなたに見てもらっても視覚優位気味だったり活発ではあるが、年齢相応で個性の範囲との事でした。
保健師さんの相談だけではなく、簡易的なテストや心理士さん、療法士さんの面談も済みです。

親や親族にはそんな感じだけど、そういう場所になると普通に対応するんです💦
なので、例えばお店や歯医者さん、美容室などでもフラフラせず普通に座っています。
幼稚園でも困り事はなく、ごく普通に集団生活できているそうです。
クラスの療育に通っているお子さんが制作中に席を立ったり廊下に出たりするらしいんですが、それを
『制作中は座ってないとだめなのにねー?』
『勝手に廊下でたら怒られるよねー?』
と、愚痴?ったりしてます。
お前が言うな!って感じですが💦

ひらがなカタカナアルファベットベッドはだいたい読めて、知的な問題はなさそうです。
ただ、本当に親の前だとうるさいし、毎日毎日同じ事何回も何回も言わないとやらないし、すぐ手が止まるし、
怒ってもヘラヘラしてるし、すぐ物を無くすし。
大丈夫か?!
って感じです‥。

こんなもんですかね‥
診断つく子と何が違うのかな、って気になりました。
良かったら教えてください。

コメント

みず

小学3年で発達検査をしました。特に知的や学習には問題ないので普通級で授業も習い事もまともに受けてます。
うちのこは圧倒的に忘れ物が多い、注意が逸れやすいです😂
健常児の弟と比べると明らかに大事なもの(カギなど)でもどこにやったっけ?ってなります。
発達検査をしてIQをみますが、ワーキングメモリーだけ86、他は逆に130とか高かったんですが、凸凹があるのが良くないんですって。検査まで半年くらいかかって検査自体も時間かかりましたが、それ以降は知的問題はないし通院はいらないって言われましたが一応ADHDに入ってます。本人自体に困りごとがないのであれば、検査ができる年齢まではそのままでいいとは思いますよ〜。