※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴか
妊娠・出産

2人目の母乳育児で不安。授乳がうまくいかず痛みも。赤ちゃんの健康と自身の体調を考え、母乳かミルクか悩んでいる。どちらが正解か迷っている。

母乳ので具合について

2人目母乳育児ができたらいいな〜がんばろう!!と思い、昨日の夜中くらいからなるべく咥えさせ、5分づつ授乳して寝てしまうことが大抵だったのでプラスでミルクなどとくにあげていませんでした。おしっこうんちはでていました!

ただ、昨日くらいからどんどんおっぱいの痛くないくらいの張りがなくなり不安になりました、、
乳首を摘んでみるとほんの少しだけでたりたまーに射乳だったり、、

今さっきの授乳では両方で15分ずつ吸わせてみたのですが、
それでもぐずったので60作ったところ50ほどのみました、、なので足りてなかったのかなぁ、、と、、

補足ですが、今回の出産では赤ちゃんはスピード安産だったのですが胎盤遺残でかなりの多量出血で救命救急センターへ搬送され、急遽手術+輸血という形になりました。
1人目の新生児の今頃は具合が悪くなるほど胸の張りがすごかったので貧血となにかやっぱり関係があるのかな、、とも感じていて、、

気持ち的な面でも母乳が出るのであれば母乳をメインにしたいというプライドもあり、今の状態で実家からぴったり年子の娘が実家から帰ってくるとなると忙しくなりそう+余裕が無くなってしまう、ならミルクにした方がいいのかなど葛藤しています。

何が1番正解なのかわかりません…皆様ならどうしますか??
回答頂けると嬉しいです😭

コメント

haa♥

今のところ母乳メインで行きたいのであれば
授乳時間にとりあえず母乳!
足りない時はミルク!
で行くしかないかなと思います😭

私も同じように母乳出るなら
出来るだけ母乳で行きたい、、
と思い出来るだけ母乳にしてましたが
足りない時にはグズるので
ミルク足すしかなかったです😭

娘さんも一緒に生活するようになったら大変かもですが、、
母乳が出てる+母乳で行きたい
の気持ちがあるのであれば
限界まではその方法でやってみても良いのかなと思いました😔

  • ぴか

    ぴか

    限界まで頑張ってみます🥲
    ありがとうございます🙏🏻

    • 8月29日
ちゃたこ

2人目の方が張りが落ち着くのは早かったです😊あと、新生児期に私もミルク足していましたが、新生児期ってあげればあげただけ飲むと思います。うちは吐き戻し多いなと思ってたら飲み過ぎでした😂笑

母乳でいきたいお気持ちがあるなら、グズったらとりあえずおっぱい!にしてみるのもアリかと思います✨もちろんぴかさんがしんどくない範囲で!とにかく刺激が大事と言われましたよ。
我が家の次男はとりあえずおっぱいで育ち、1歳9ヶ月になりましたがまだまだおっぱい大好きマンです🤣

  • ぴか

    ぴか

    頻回授乳はしています🥲
    それでもなかなか増えなくて一回分ミルクにして搾乳しても生後10日、両乳10分で40しかとれないんです…😭

    • 8月29日