※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母との関係に悩んでいます。夫の家族との付き合いが面倒でストレスを感じています。理解されず、過干渉な義母との付き合いを簡略化したいと思っています。将来は自分が姑になる際には、ドライな付き合いを心がけたいです。

仲が悪いわけじゃないけど好きじゃない。
義母の話です。

所詮他人、そう思っているところが私にはあります。
「嫌嫌思ってると相手もそうなるし、その人の良いところだけを見るようにすれば悪いところがなくなる」と夫に言われましたが、恐らく私には無理かなぁ。
出来たら苦労しないわ。

夫は人のことを陰で悪く言ったりしません。
夫曰く「うちの家族はみんな言わないよ」と言っていますが、いやいや、女達(義母や義妹)は言ってますよ、聞いたことあるもん。

夫の家族は世間的には少数派の考えや行動が変わった家族だと思います。考え方が合いません。

一般常識が当てはまらない。
人それぞれの常識があると思うけど、統計的に出てる一般常識が当てはまらない。

自分より相手を優先に考えるけど、それが有難迷惑だったり要らぬ親切だってことに気が付いていない。
たちが悪い。
こっちからしたら押し売り・強要に思えてくる。

それを夫に言ったら「そういうところがダメなんだって。尊敬心と感謝の気持ちで受け取らないと。」だって。
私の意見は一般的な考えはそうだよね。と分かってはいるけど理解はしてくれません。 

変なところに嫁いだなぁと何度も思っています。
大型連休の度に遊びに行かなきゃだし、月のイベントがあれば会わなきゃだし、付き合いが面倒です。
面倒だけど、子どものために会わなきゃですか?会わなきゃですよね。
来月は敬老の日、再来月は子どもの運動会。
日帰りなら毎度苦痛ではないけど、泊まりになるからストレスです。
過干渉な義母ともっと簡易的な付き合いにしたいし。

自分の息子が結婚したら、自分の親のようにドライな付き合いの出来る姑になろうと思います。

コメント

ママリ

なんかわかりますー
うちの夫も自分の実家の人たちは天使か何かかと思い込んでるみたいで、話になりません。義実家のマイナス面をチクッと言っても、私の受け取り方が悪い、とこっちを否定してきます。
義母は私に対して何かするというわけではありませんが、よくは思ってない、自分が上と思いたい、という感じがヒシヒシと伝わってきます。

そんな義実家と頻繁に会わなきゃならないの、しんどいですよね、、、うちは遠方なのでまだ助かってます。(一度帰省すると3.4連泊しなきゃならんのがきついですが、、、)
お子さんの年齢はわかりませんが、、、母親が義実家について行かなきゃならんのはきっとあと数年ではないでしょうか。私も父と子だけで帰省してくれる日を待ち遠しく思っています。

お互い頑張りましょー!