※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が手づかみ食べ物を一気に口に入れるので困っています。角切りのにんじんは食べられるが、じゃがいもは時々おえっとします。どう進めればいいでしょうか?

生後9ヶ月の娘です!
まだ離乳食では手づかみ食べ物をしていません💦

おこめぼーは手で持って食べますが
手のひらに収まるサイズになると
一気に口に入れてしまうので、取り上げて
新しいのをまた渡してあげています💦

口に一気に入れるのが怖くてそれ以上できません😂

9ヶ月のBFをあげたところ
角切りのにんじんは食べられますが
角切りのじゃがいもは一粒+液体部分をあげると
時々おえっとしますが食べていました。

どのように進めればいいのでしょうか?

コメント

クマちゃん

息子も、口に一気に入れがちですが、それで徐々に、これは多すぎる!と学んでベーっと出せるようになってきました。最近は詰め込みすぎたら、泣いて自分でべーっとしたりしてます😅
その自分で出すってことが自分の一口を知る練習だから、と栄養士さんに言われました。
じゃがいもは液体部分が一緒だとつるんと入ってしまってるんですかね?おそらく舌で潰せる硬さかなと思うので、じゃがいももそのままあげてみたらどうでしょうか?

はじめてのママリ🔰

一気に口に入れてしまっても大抵は自分で対処できてるので、飲み込むまでずっと見てます。
普段は一口分より小さいサイズに切って1つずつ渡していますが、時折、食べるペースや口に入れてしまうサイズ、どれくらいだとおえっとなるのかの確認のため、大きいままあげることがあります。
たまにそうやると、前は詰まって大変だったのが自分で吐き出せるようになっていたり、渡していたサイズより大きくても大丈夫だったりします。子どもも私も一緒に食べる練習してる感じです。