※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

自分に自信が持てず、夫とのコミュニケーションに悩んでいます。自分の本当の姿がわからず、日常で疲れてしまうことが多いです。同じような方はいますか?どうしたらいいでしょうか?

自分が好きな自分に全くなれません
ダメな自分を認めてあげることが出来ません
どれが本当の自分なのかわからなくなりました

昔からずっとネガティブで内向的です
出産から1年半経つにも関わらずまだ痩せれていなくて自分に自信もないから内向的な性格が悪化し、毎日に希望も持てなくてずっと病んでいます

夫は仕事仕事仕事でずっとワンオペです

妊娠してから以降夫に対して会話の中のリアクションや返事など、普通にする事も出来なくなりました。。
両親や友達に対してはえー!すごい!!など感情を込めて普通に話せるのに、夫に対してはそうなんだ。とリアクションが出来なくなりました。
質問されても、両親や友達になら○○かなぁ!?だったり○○じゃない?!と普通の人の受け答えが出来るのに、夫に対してだけかなり素っ気なくなってしまいました。

産後レスになったこと、妊娠中に夫が転職してからかなり多忙になり不満や不信感が増えた事などが原因なのかなと感じてます。

全て無意識で、家族や友達と同じように接するように気をつけるとかなり疲れてしまいます。

両親と居る時の自分はすごく喋ります。どうでもいい事も聞いてくれるからかもしれません。
夫は話がおもんない、オチがないだったり色々言われた過去があるので話す気力もなくなったのかもしれません。

でも本当の自分が一体どれなのかわからなくなりました。
話せない子供と四六時中一緒に居るからおかしくなったのもあるのかもしれません。

夫は家に居ないし私は毎日何をしてるのか
本当の自分はどの自分なのか
この先自分はどうなっていくのか、頭の中から離れません

一日中頭の中でずーっと考え事をしています
くだらない事から人生の事など、色々考えては自分の存在価値のなさに行き着いて、病んでを繰り返してます

同じような方いませんよね?
私はどうしたらいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

まず、産後1年半で痩せれるのが普通という考え方はちょっと危険だと思います。年齢や体質にもよりますが痩せれないことが多いと思いますし、ダイエットするなら無理は禁物です。産後1年半なんて正直まだ体は元通りにならないと思います。プラスして子どもは重くなってくるし疲労が溜まる一方なので、医者に痩せろと言われてるとか以外では無理に痩せる必要はないと思います。

それと、旦那さんと話す時と、家族や友達と話す時が同じようにというのは無理じゃないでしょうか。関係性も違いますし、家族と友達ですら違うし、なんなら家族の中でも人によっては接し方変わりますよ。同じにする必要がないし、同じにはならないと思います。

旦那さんがオチがないとか文句言うのもありえないですけどね。オチがないと話しちゃいけない法律でもあるんですかと聞きたいです…今後どうしたいかは聞いた方が良さそうですね。仮面夫婦でもいいのか、旦那さんも本当は話したいのに拗らせてるのかで対応は変わるかと。

なんにせよ気分転換は必要かなと思います。私も近い月齢の子がいますが、日中イヤイヤ期に片足突っ込んでる子どもを1人で相手にしてると気が狂いそうになります。美味しいものを自分だけ食べたりしてどうにか保っています。

何か好きなことや、両親と関係良好なようなので両親と旅行やお出かけとか、1人で考える時間を減らしていくことから始めるといいのかなと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

的確なアドバイスありがとうございます。助かります。

私の気持ちにすごく寄り添ってくれてるなと感じとれて、すごく嬉しいです🥲
    近々2人目も欲しくて、それまでに体型を戻さないと次の妊娠でまた太って取り返しのつかない事になるので頑張りたいのですが、今の状況で頑張るのがなかなか難しくて。

うちはやっぱり傍から見れば仮面夫婦なのでしょうか?
    なんかもう、全てに疲れてしまいました。
    夫に不満を伝えたら、一応改善してくれるように動いてはくれるもののかなり嫌な顔をされるし、結局は仕事優先なのでほとんど私は言い聞かせられて終わりです。

私が子育てに向いてなさすぎるが故にこんなに限界なのかと思っていましたが、やっぱり今は子育てしんどい時期なんですね💦
    少し安心しました。

1人で考える時間を減らす、まさに必要だなと思います🥲

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仮面夫婦に近い状況だと思います。今のままでは2人目も難しいと思うのですが、旦那さんも2人目希望なんですか?
    そのあたりのすり合わせと、もし2人目を希望しないとなった場合に、今後どうしたいのかはどこかで話し合う必要はありそうですね。子どもが小さいうちはなんとかなっても、大きくなってからは夫婦での生活になるわけなので…子どもありきでの家庭も大事ですが夫婦関係をどうするのか、旦那さんはどこまで考えているのかな?とちょっと疑問に思います。

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

余計なことを考えてしまう時は、割と頭の中が暇なのだと思ってます。
自分が夢中になること、前向きになることに時間を使うことで変わると思います。

ご主人とのことは、ご自身が少しポジティブになってから話し合われた方がいいですね。

ぽこたん

旦那さんへの対応は変わらなくていいと思います!
だってそういう過去があるからママさんが話す気力なくなってるんだから
ママさんから努力して旦那さんに寄り添わなくていいんじゃないかな🥺
疲れるだけだし⇽

毎日お子さんと過ごして生きさせてる時点で凄くないですか?
人間を育てるってすごい事ですよ
誰にでも出来ることじゃないし
それだけでママさんの存在価値ありまくりでしょ!!

ダイエットに関しては毎日続けれる運動をやっていけば絶対効果でるのでそこはあまり心配しなくていいと思います♡
筋トレすると自分と向き合う時間になるので今よりはいいんじゃないかな??って思います!

あと他の方も言ってますが、暇は自分を殺しにかかってくるので
なにかやりましょう!!
夜考えてしまうなら寝ましょう!笑
子どもの相手してる時に考えてしまうならもうバカになって一緒にふざけて遊びましょう!
昼寝してる時に考えてしまうなら筋トレしましょう!

あ、家事が、、、って思いました?
そんな少し溜まったくらいで死にゃーせん!笑
自分の息抜きも大事🫶