※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

熱があるのに出始めで汗かくことはありますか?旦那が汗をかいているが、子供は汗をかいていない。熱出始めで汗かくことはあるのか心配。

熱があるのに出始めで汗かくことありますか?
上の子がそんな感じで
今は汗かいてないようなのですが、
旦那がさっきはうっすら汗かいてたといいます。
もう寝てるので唸ったりもしてないし
しんどそうなのかわからないのですが、
熱出始めで汗かくことなんてないような気がするのですが、
ありえますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしはあるとおもってます🤔

  • ママリ

    ママリ

    それはなぜなのでしょうか?
    こんなことを聞いてしまってすみません😓
    私の認識だと
    熱が下がる時に体温を下げるために汗をかくことがメカニズムと医者から教えてもらったので、そうなのだと思っていました。
    でも違う意見も知りたいので
    教えていただきたいです🙇‍♀️

    • 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    普通に普段でも気温暑ければ体も暑くなって放熱していきますよね
    熱あるなら出始めであろうとも終盤だろうとも温度は同じだし、身体は暑いので反応して汗かいて放熱します。

    それができないと、じゃあ普段のこの夏の暑さでも汗かかないの?寝てる時のわずかな体温上昇でも汗かかないの?となるなぁと

    • 8月26日
  • ママリ

    ママリ

    なるほど。
    たしかにこの季節の暑さで汗かきますよね。
    わずかな体温上昇でも熱下げるた目に汗かきますね!
    でも今熱が出て38.1なのですが、
    放熱するってことは
    もう熱下げようとしてるってことでしょうか?🧐
    そらなら出てすぐ下げようとしてるなら病的に熱が出てるのではなく
    ただ暑くて熱が出てたのもわかるのですが、病的に熱出てるなら今から熱上げていくのに
    放熱するのかってなんかちょっとあれ?って思っていました。

    • 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    変温動物ではないので放熱はそんなに急にできません

    発熱の勢いが強いだけです。熱下げようとする働きは脳を守るために反射的に起こっていますよー

    • 8月26日
  • ママリ

    ママリ

    じゃあやっぱり今熱がでていて
    汗かくってことないんですよね🧐
    熱下げようとするってことはもうすでに菌と戦った後ってことでしょうか?
    ほんとに今熱が出たばかりなのですが、
    これから熱が高くなっていくものではないということでしょうか?

    • 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全て同時に起こっていることなので💦
    熱が出ていても汗かくんだと思いますけど
    なかなか文章で伝わりづらくて申し訳ないです
    頑張って菌を倒してる最中なのでその結果熱の出る勢いが強ければ発熱の方が勝って熱高くなりますし
    菌倒すのと均衡状態なら熱横ばいの可能性もあるし
    倒してれば下がっていきますね

    • 8月26日
  • ママリ

    ママリ

    なるほどです。
    今ものすごく理解しました。
    確かに菌か身体どっちが勝っているかによって熱も汗もでますね。
    たくさん質問してしまい、すみません🙇
    教えていただきありがとうございます!

    • 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全然大丈夫ですよ!伝えられてよかったです🙆‍♀️お子さんお大事に🙏

    • 8月26日