※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

毒親育ちで悩んでいます。自分の性格や母親との関係に悩み、子供にも影響があることが心配。精神科を受診する勇気がない状況です。

毒親育ち×父親アル中で幼い時に他界
片親で育ち、歳の離れたきょうだいに愛情注がれた末っ子なんですが、きょうだいが結婚して家を出て行ってからは、毎日片親育ちで疲労三昧な母親と喧嘩の毎日

母の機嫌損ねたら出ていけの毎日。
1週間は口を聞いてくれない。
ぶん殴られる。
教養のない親。
この育ちのせいか、自身の性格のせいかわからずもがいてます。

100%優しく完璧な旦那なのに、イライラ、暴言、わがままする自分。子どもにもイライラで手を出すことはないですが、口悪く怒ってしまうことあります。

周りのママさん、みんな穏やかで、それが当たり前の人間性なのだと思うと辛くなります。どうして自分はこうなのか。

いつもいつも、自分が早く死んでしまえばと思います。
下の子がまだ小さくて、働きに出られず、専業主婦でいます。来年働きに出る予定ですが、ほんとこれまでの旦那に甘えてきた自分。自分の金が無駄なんだなと思って自分が死ねばその分お金が浮くのにと思ってなりません

子どもにもこんな口の悪く教養のないイライラな母親。
自分の母親と同じです。自身も毒親になってます。
本当は、毒親になんかなりたくないです。
いつも穏やかに子どもと接したい。子どもの前で頑張る母親でいたいのに。

いつももがいて結局まだ治らなくて…
死んでしまいたくなりますをこんな母親でごめんねと。子供が可哀想なのは間違いないです。

余裕のない自分が嫌です。。
精神科の領域なのでしょうか
結局、精神科なのかなともうずっと迷ってますが行く覚悟というか勇気というか一歩もなく、ただだらだらと、生きてます……

コメント

ママリ

私も家庭環境悪く、子供の頃うつ病の母を見ていたり正直最悪な環境でした。

私も母親のようになってしまうんじゃないかと怖くなる時あります。そして人よりもイライラしてしまってる気がします...

なので最近精神科に行くことに決めて予約しました。
何かあってからでは遅いし、精神科もすぐ予約が取れる訳では無いのでとりあえず行ってみようと決断しました。

行って後悔することはないと思うので行くことをオススメします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    親のそういった姿はやはりトラウマになりますよね。私はたぶん周りの人からしてみれば、一見普通に見えると思うんですが(ちょっと馬鹿そうな人とは思うと思います)ですが家に帰ると憂鬱なことが多いのです……その姿を子どもは見てるので、悪影響ですね。
    精神科予約されてすごいです。精神科ってどんな感じなのか、本当に薬で変わるものなのかって考えてしまって。。お金も気になってしまってなかなかです…

• 8月26日
  • ママリ

ママリ

子供の頃の嫌な記憶って何十年経っても消えないですよね。
    私もずっと行こうか悩んでいて、別に精神疾患では無いと思うしなーと思いながら居ました、、

3年ほど前に一時期行ってた事あります!
    カウンセリングしてもらって、自分に合った薬を貰う感じです。私は頓服だったのでイライラしたりした時に飲んで気持ち落ち着かせてました!
    お金はそこまでかからないと思いますよ!

• 8月26日