※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まべし
子育て・グッズ

動画をスマホで見せてしまうことがあり、1時間以上見せてしまうことも。乳幼児期から見せる方いますか?

動画見せたくないですが、タブレット持ってなくてテレビにリンクもできないのでスマホの画面で動画を見せてしまう時があります。
一日1時間以内が健康上目安なのに、グズった時や家事中のお助けとして使用していたら1時間なんて超えてます。

皆さんはテレビなどの大きい画面で見せたり、乳幼児期は見せなかったよという方が多いとは思うのですが一歳未満から見せてしまってたという方いますか?

コメント

はな

テレビでかけてましたが、全然興味なく耳で聞いてる感じでした😅

• まべし

まべし

うちガン見です💦

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

テレビでyoutube全然見せちゃってました💦
昼間起きてる時間半分以上はyoutubeって時も多かったです😵
1人目は半年なる前からそんなんでした😅
2人目はついててもテレビ見ないから見せてないって感じです!

• まべし

まべし

見せるのは画面はなるべく大きいのが目へのダメージは少なくなるらしく。。
    スマホはブルーライトもあるしダメダメですよね💦

• 8月26日
ままり

TVでYouTube、シナぷしゅに助けられてます🤣大人しくしてて欲しい時はずっとシナぷしゅが流れてます😅

• まべし

まべし

シナぷしゅ我が家も助かってます!けどスマホなんで小さいわブルーライト出てるわで目に良くない💦

• 8月26日
  • ままり

ままり

AmazonのfireTV使えばタブレット無くてもWi-FiさえあればTVでYouTubeも見れますよ?
    我が家は、私も旦那もfire TV無しでは生きていけないです🤣

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

生後半年くらいからシナぷしゅ等めちゃくちゃ見せてます!おかげで良く喋るし歌うし踊る音楽大好きっ子になってますので、一概に悪いとも言えないかな〜と思うことにしてます😂

• まべし

まべし

我が家もシナぷしゅ大好きです❤️
    心配してるのは目のことなんです💦

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

11ヶ月頃からテレビでYouTube見せてます☺️

ぐずった時に見せるのではなく、ママパパの食事の時間や、出かける際の支度の時間に限定して、1日1時間以内を目安にしています😌

ぐずった時は5分ほど全力で一緒に遊んであげて、それでもぐずるようならエルゴでおんぶや抱っこをして家事してました!

• まべし

まべし

見てもらうタイミングなるほどです!
    これから場面を切り替えてみます!参考になる意見ありがとうございます😊

• 8月26日
ママリ

1歳未満からテレビつけてますが興味なくたまにしなプシュ見るくらいでした。

1歳半くらいになってからはYouTube大好きでタブレットで見てます😂
今や起きてる時間の半分はYouTubeです。
お風呂や寝る時は「終わりね」と言ったら止めるようにだけは教えてるのでそれ以外は良いかなぁと思ってます。

miim

うちの子はあんまりYouTubeには興味ないみたいで、録画したおかあさんといっしょをよく見せてます😅
そのおかげかたまに からだダンダンやきんらきらぽんのダンスを真似してます😂

これは聞いた話ですが、やっぱりスマホやゲーム機等の小さい画面で長時間見ると目が寄ってくるらしく、見せるならやはり大きい画面の方が目にはいいそうです👀

はじめてのママリ🔰

見せない日は、全く見せないけど、見せる時は、一日中見せてたりします💦
4歳なので、YouTubeだけじゃなく、ゲームやったり、、
見すぎは、内斜視になる子もいる。
大人になってから、携帯の見すぎで内斜視になる人もいるし、ならない人はどんだけ見てもなりません。って眼科の先生に言われました。
なんで、子によるって所が正解かもです💦

はじめてのママリ🔰

1日のうち、ぶっ通しで1時間なのと、
15分✕4回で1時間なのとでは、
目の負担は違うと思います。
YouTubeではなく、せめて録画したものをテレビで…とかは難しいでしょうか。
0歳児なら、あれがいい、これは違うとか、まだまだ言わないので、
親の匙加減で番組を見せれるので😂
私は無料でもらったディズニーの英語のDVDとか見せてました😂罪悪感なかったです🤣

ゆきんこᙏ̤̫

1歳未満では、見せてないです。
むしろ、興味なかったって感じです。