※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育児休暇明けの新しい職場でのストレスや不安、陰口について相談しています。気持ちの切り替え方法やモチベーションの上げ方を教えて欲しいです。

元気をください。
勇気をください。
気持ちの切り替え方法を教えてください。

看護師をしています。
手術室と、病棟経験しかありませんが、今回の育児休暇復帰後から外来に配属されました。
4歳と1歳の子供がいます。
マイホームの予定もあり、仕事は絶対にやめられません。
久しぶりの仕事に加えて初めての場所。
外来の看護師の平均年齢が40代というほど、とにかく年配揃いです。言い方悪くてすみません。
もう、仕事をやり切った、師長などをやり切ったような方たちが集まった、とにかく気を使う部署です。
日々忙し過ぎて、そんな時に、向こうからしたら当たり前のことを聞かれて、面倒に思うだろうし、もっとできるやつに来てほしかった、と思われるだろうなーと思っています。緊張や不慣れで、当たり前のことができなかったり、なんだか迷惑をかけているなーと日々思いながら働いてます。時短でやらせてもらってるので、忙しい中帰られてもらうこともしばしば。
子供が体調崩して休むことに関しては理解がありそうですが、ストレスでしかない職場です。

お昼を食べるために、休憩室に、入って出たところ先輩が2人で話していました。会話を聞く限り、それって私のことだよね?という感じの内容を話していて、当たり障りない感じにその会話はすぐに終わりました。
直接名前を言われてたわけじゃないし、悪口って感じでもなかったけれど、多分、内容は私のことでした。
逆に少しだけ聞こえてしまったことで、どうせ陰で言われるなら、直接怒られた方がマシ。と思います。なんともはっきりしない感じにずっと悶々として。あー、上部でそんな感じじゃなくてもこうやって陰で言われてるんだなーと、再確認しちょっと傷ついた矢先。

別の場所で全然別の人が、勤務表を見ながらめちゃくちゃキレていて、なにこれ、世代交代ってこと?私たちにやめろってこと?と怒っているのが聞こえました。
それに関しては、なんのことかさっぱりですが、50代半ばのおばさんたちが世代交代って言うなんて、イコール若い人ってことですよね?職場で私は1番若い31歳。
それでも正社員なのでどんどんいろんなことを経験させられて日々上の方にフォローしてもらう毎日です。
日々仕事を終えて早く帰るだけを考えてましたが、こうやって陰で色々言われてるかと思ったら、今後が心配になりました。

それでも、耐えるしかない、そこで働くしか道がないので、辞めることなどできません。

帰ってきて、子供の相手をしながら、すごく大変だしイライラもするけど、私には絶対的な味方がいるんだから、この子達を守るためなら、どんなことだって耐えるそんな気持ちになりました。
それでも、ふとした瞬間に、昼間のことが脳裏に焼き付いて‥こんなことなら直接怒られた方がマシ。とずっとモヤモヤ。
気持ちの切り替え方法、モチベーションのあげ方、教えてください

コメント

はじめてのママリ🔰

分かりすぎて胃が痛くなってきます笑
職種は違うんですが…
今日の私と被りすぎていて😭

ちなみに私はまだ気持ちが切り替えられておらず、ずっとスマホ握ってなにか読んだりしてないと仕事のことが頭に出てきて落ち込むのでずっとママリ、インスタ、漫画、スマニュー往復してます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です。
    わかります。
    私も今1人でモヤモヤしながら投稿したところです。
    気を張って、何言われても自分はお金をもらうだけに仕事へ行くんだーと心では思っていても、やはり人間としての部分も出ちゃいますよね。
    明日が嫌すぎて。

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お金のため…お金のため…

自分の人生これで終わり…?

時短が終わってもやってける?

もし旦那に何かあっても正社員でいれば最悪なんとかなるし…

お金のため…お金のため…

周りはもっと頑張っている

普通のパートしたい

こんな感じの思考が永遠とグルグルしてます😂

嫌で嫌で、現実が見れずに逃避してます。

• 8月26日
ママリ

うちの病院のことみたいでビックリました!
手術室希望でも復帰後は外来配属になったり、外来は御局様の集まりなんですよね😂
仕事をどうしても辞められないならばもう割り切って働くしかないですよね。きっと仕事を覚えてくれば自信もついてくると思うので上手くいくことも増えると思いますよ。私は復帰後は洋楽や韓国の強めの音楽を聴いて気持ちを強く持つようにしてから仕事に行っていました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。
    分かってはいたけれど、いうこということがみんな愚痴になるんですよね。
    患者のことも先生のことも、スタッフのことも。
    切り替えたいと思っても、家では家で、保育園に子供を預けながらの生活も始まったばかりなので、心身ともに疲弊してしまって、なかなかリフレッシュができません‥

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

おつかれさまです😢
私はもっと前に辞めましたが陰で言われるってもう本当にどこでもあるんだなぁと。私はいない人の悪口言う職場も嫌だったし、大きい病院で馬車馬のように働くのも嫌だったので転職しました。転職したら給料微減、ローンも組んでます🙆ストレスは激減しました!
それまでは心を殺して無になりながら当たり障りのない会話だけして深入りはせず…。給料だけもらえたらいいやと割り切って仕事してました。給料日まで低空飛行→給料見てがんばろ!みたいな😂陰口言う人なんて所詮そこまでの人間!と思って気にしないことが1番です😩でも自分の仕事の出来は気にしてしまいますがね🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初からずっと働く気なんてなかったですが、辞めて他の場所で一からと思ったらそっちの方がビビってしまい辞められず気づいたら10年経ったので、いっその事ここで主になってやろうと思ってました。ちょっと心が折れましたが‥ただその人たちがいなくなるのも時間の問題、そう考えるしかないですね

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

私の事かと思いましたよ😮‍💨💦
私は病院→訪問看護4年→4月に病院にまた転職しました。(3人目を考えていたのですが、前職では産休育休は取れないと言われ今後の事も考え仕方なく病院に転職しました。。)

私も久しぶりの病院勤務に、初めて外来での勤務。私の部署も40〜50代、1人だけ30代がいますがずっと同じ病院で勤務しているベテランです。

小さい事でも確認しないと不安なためいろいろ聞いていますが、こんな事も分からないのか とか思われてそうで💭
つい先日も患者さんの事でスタッフに聞いたのですが、鼻で笑われ、聞かない方が良かったなと、、🥲

私もいまだにずっと緊張して、挙動不審な時もあるし話し方もぎこちなくなります。
できる事も少ないし、時短で早く帰るので申し訳ない気持ちもあります。

私以外のスタッフは6人なのですが、日々誰かが誰かの悪口を言っていて。
昨日はその人とニコニコ話してたのにその人がいなくなったらグチグチ言ってるんですよね。。もうそれがすごく気分悪くて。😓
どの職場でもあるのかもですが、みんな誰かの事を悪く言わないと安心できないのかな?と🤮もう本当嫌です😅

手術室の経験があるなんてすごいです👏
しかも今正社員で働かれているんですかね🥺私にはできないです。。

私も仕事のことは気にしないと思っていても、家でふとした時に思い出してモヤモヤ、仕事に対する不安から子供にイライラをむけてしまう事もある情けない母です。😓
仕事!と割り切ってさっさと帰る、と思っていてもすごく気持ちがしんどいですよね💭💭