※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

卵巣嚢腫の腹腔鏡手術後、妊活のタイミングについて相談です。手術後いつから妊活すべきか不安で、手術経験者のアドバイスを求めています。

卵巣嚢腫 腹腔鏡手術後の妊活について

1人目の妊娠が発覚した時に卵巣嚢腫も一緒に見つかりました。
産後1年経過観察をし7cm程になったので手術することになりました。

2人目を考えているので、手術後妊活を始めようと思うのですが、妊活は術後どれぐらいから始めていいものなのでしょうか?

主治医の先生は生理を1回見送れば大丈夫。とのことだったのですが、「明確な決まりはないからね〜」とも言っており、1回見送るだけで大丈夫なのかと少し不安になってしまいました😂

しかし、仕事の関係などもあり早く2人目が欲しいので悩んでいます。

もし同じ様に手術を受けた方がいらっしゃれば、
・術後いつ頃から妊活を始めて良かったか
・妊娠した場合も特に問題がなかったか(手術後に起因する問題)
など教えていただけると嬉しいです😭🙌

コメント

オペから一ヶ月後の術後検診が終わって、なおかつ生理を一回見送ってから妊活再開しました。
ちなみに再発だったので、左の卵巣と卵管は摘出。

問題なかったですし、二人目だったんですけどその時35歳。術後から5周期目でした。

出産はオペしたのとは別の病院で普通のクリニック。事情は最初に話して受け入れてくださり、もちろん普通分娩も大丈夫です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

無事に授かれる可能性があるということですね!
    安心しました!

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

主治医の先生が言う通り、私のところも生理来たら妊活してオッケーでした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

他の病院でもそう言ってもらえてると言うことはやはり1回生理がきたら大丈夫と言うことなんですね!安心しました!

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

私も8cm位の卵巣嚢腫を腹腔鏡手術で取りました。
手術の2〜3週間後くらいに妊活再開の許可が出てすぐ妊活を再開し、再開した周期(手術の翌月)に妊娠しました。

その妊娠は初期流産になってしまいましたが、手術の影響かはわからないです💦
でも、私は手術前は10周期くらいかすりもしなかったのですが、私の場合チョコレート嚢胞で、これが不妊の原因じゃないかと元々先生から言われていたので、手術で妊娠しやすくなったんじゃないかとは思いました😅

私が妊娠した周期はフーナーテストもしていたのですが、夫の精子の状態があまり良くなく、自然妊娠できるかギリギリと言われていたので、流産は精子の質の悪さが影響している可能性もあったと思います😓

あんまりすぐ妊娠しても心配になっちゃいそうだなと思われるなら、ご自分で安心できる期間を手術からあけてから妊活再開しても良いかもしれません😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!

今回右の卵巣嚢腫を取り除くのですが、左にも腫瘍があるらしく(小さ過ぎて取れないようです、、)大きくなる可能性があるので、なるべく早く2人目にチャレンジしたいと思っておりまして😂

術後1ヶ月程度で妊活OK妊娠する人もいると知れてホッとしました!!

• 8月27日