※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

6ヶ月の男の子がお風呂上がりに言うことを聞かなくてイライラしてしまう母親。子どもに感情を見せることが心配で対処法を知りたい。

6ヶ月の男の子がいます。

普段は周りから溺愛だね、と言われるくらい可愛くて仕方がないです。
大好きだし何よりも大切なんです。
でもお風呂上がり全く言うことを聞かない息子にイライラしてしまいます。
言うこと聞かないなんて当たり前なのに、、
最近ズリバイができるようになって動けることが嬉しいのか、
まともに拭けてないのに脱衣所から出ていこうとしたり
(脱衣所にクーハンを広げて置き、その上にバスタオル
をのせ寝かせています)、
オムツ、保湿、着替えのときに暴れたり
自分も濡れたままの状態で余裕がなくなって
「あぁー!もう!!少しは協力してよ!!」
「じゃあもう自分でやって」
「イライラするなーもう!」
など他にも何回か声を荒げてしまいました
本人は楽しそうに動いてて
目が合うとにこにこ笑って
申し訳ない気持ちでいっぱいです。

前にも同じようなことがあって
毎回後悔して、自己嫌悪に陥って
ごめんね、と抱きしめて、の繰り返しです
毎日イライラする訳ではないんですが
たまにこうなってしまう自分が嫌になります。
いつか傷つけてしまうのではないかと怖くなります。

育児をする中でイライラしたり、
あーもう!ってなることがあるのは当たり前だと思っているのですが
その感情をたった6ヶ月の子どもに見せてしまうなんて
母親失格だなとネガティブな感情でいっぱいです。

みなさんの対処法が聞けたら嬉しいです、

コメント

ママリ

私も毎日そんなんです😂
こっちはイヤイヤが始まり、毎日怒ってます😂
そして寝た後にごめんねって思う日々です。。反省

  • みー

    みー

    お仲間がいて心強いです🥺
    イヤイヤ期、、
    今と比にならないと覚悟しないとですね、、😂
    私も反省の毎日です。。
    コメントありがとうございます!

    • 8月27日
  • ママリ

    ママリ

    多分まだイヤイヤの序盤なので、これからだと思います(白目)

    癇癪すごいので、服着る前に絵本読めと言われれば、裸で絵本読んだりしてますよ🤣🤣
    夏なので風邪ひかない!大丈夫!と思って
    適当にやってます笑

    頑張りましょう!!

    • 8月27日
  • みー

    みー

    まだまだ先は長いですね、、
    わたしもとてもびびっております😂

    裸で絵本いいですね🤣🌟
    そうですよね、
    少し肩の力抜いていきたいと思います!

    ありがとうございます🥺

    • 8月28日
はじめてのママリ🔰

イライラの対処法ではないのですが、私は娘が1歳半くらいまでワンオペお風呂の日は娘を洗うためだけにお風呂入ってました💦
服脱いで一緒にお風呂入るけど自分は頭も体も洗わず、娘だけ洗ってお風呂出てケアして寝かしつけして、夫が帰ってきてからゆっくり自分のお風呂してました😳

今は私が髪乾かしたりスキンケアしてる間に1人で遊んでてくれるので一緒に入ってますが、6ヶ月とかだと大人しい子じゃない限り難しいですよね💦

やっぱり余裕がないとどうしてもイライラしてしまうので余裕を持ってできる方法を探すのがいいかなと思います🥺

  • みー

    みー

    なるほど、それは少しゆとりがもてそうです!
    子どもも自分も、となると余計大変ですもんね、
    ゆっくりお風呂入れるのも嬉しいですし😁

    とっても活発というか暴れん坊というか、、😅
    余裕もてる方法をいろいろ探してみます!
    まずは子供だけお風呂やってみます⭐️
    アドバイスいただきありがとうございます!

    • 8月27日
はじめてのママリ🔰

分かります分かります

余裕ない時はもう無になりましょ!

今5.3の男の子いますが
お風呂上がりなんて
まあー笑笑

もっと言うこと聞かずに
裸で遊んでます😛

  • みー

    みー

    わかっていただけて嬉しいです🥺
    無になるのが得策ですよね!
    なかなか上手くできず、、
    子どもにあたって自己嫌悪に陥っての繰り返しです😓

    わーそれはなかなか大変そうですね😅💦
    うちもそうなる予感しかしません😂
    そうなったらそのまま放置ですかね笑

    コメントありがとうございます!!

    • 8月27日