※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

料理が苦手で1品と味噌汁だけの夕飯だったが、子どもと一緒に食べるために何品も作る練習を始めたい。何品も作る際の工夫を教えて欲しい。

料理が苦手なのと、旦那が何品もおかずあると食べるのが大変?というタイプなので今まで1品と味噌汁などで夕飯済ませていました😓

子どもと一緒のものを食べるようになったら何品も作らないといけないよなぁと、できる時に今からでも練習しようと思ってます笑

みなさんその日ごとに何品も作っているんでしょうか?

何品も作る時に工夫していることがあれば教えて欲しいです✨

コメント

とも🍀

大体、メイン、副菜1〜2品です😌
メインが肉だったら副菜を野菜にしたり、魚だったら、油を使った副菜(野菜の揚げ浸しなど)にしてます😊
あとは、きゅうりとツナのマヨあえとか和物、サラダ系です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

副菜の選び方、とっても勉強になります🥹
    ありがとうございます✨

• 8月27日
はじめてのママリ

私も結婚当初は一汁一菜って感じでした!
子供が同じようなものを食べるようになって、案外メインを食べてくれないことも増えたので最近は副菜も作るようになりました😂
作り置きしないのでその日ごとに作ってますが、メインと副菜の2品だけです!
それ以上頑張っても残されちゃうのでうちはこれがちょうどいいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一汁一菜ラクですよね😂
    メイン食べてくれないとなると、他で食べてもらうしかないですね🥺
    私も頑張ると続かなそうなので、そのくらいでゆるーくやるのもありですね✨

• 8月27日
ゆ

その時その時で作ったり作り置き冷凍したりしてます😆

例えば和食だったらお味噌汁はなんとか作って、焼くだけの魚、切ってお鍋に入れて調味料と水を入れて放っておけば良いような大根の煮物とかかぼちゃの煮物とかの煮物系、出すだけの納豆、とか一応品数は稼ぐけど楽にできるものを出してます、笑

あとは蒸し野菜は切って蒸し器にセットするだけとかなのでそれを組み合わせたりですかね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに出すだけのものや簡単なもので品数稼ぐのいいですね🫣
    お恥ずかしながら蒸し器は使ったことがなく…笑
    楽ちんなら挑戦してみたいです✨

• 8月27日
ゆうき

毎日最低3品は出すようにしています!
メイン 副菜1〜2品 汁物って感じです🥺
休みの日に作り置きするのが嫌なので毎日作っています!一つに手間がかかるものがあれば他のものは簡単なものにしています😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最低3品はあった方がいいですよね🥹
    私も作り置きは続かないし作った分だけどんどん食べてしまいがちで💦笑
    簡単なもののレパートリーを増やして頑張ろうと思います✨

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

いままで一汁三菜と頑張ってきましたが張り詰めてしまってほどほどにしてます😭

何品も作る時は味付けが似ない様にしてました!
メインが醤油系なら副菜はみそやマヨ系など😊

煮たりして作るものは作り置きしたりして
和物などは汁が出やすいので
食べる日に作ったりしてました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

絶対!と思うとしんどくなりますよね💦
    味付けが似ないようになど、とても勉強になります🫣
    ありがとうございます✨

• 8月27日
ミッフィー

私は料理嫌いだから1人ならメイン一品だけでいいけど家族いるとそうもいかなくて何とかメインと副菜2品出してますメインはだいたい肉であとはサラダに煮物系ですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですよね🥹
    副菜2品すごいです!
    頑張ろうと思います✨

• 8月29日