※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

妊娠中で頭痛がひどく、コロナで不安です。頭痛外来や脳神経内科で受診した方いますか?脳のMRIは可能でしょうか?

妊娠中に頭痛外来や脳神経内科に受診した方いらっしゃいますか?
コロナになってから頭痛が酷く心配なので、受診を考えています。
脳のMRIとか撮れるのでしょうか??

コメント

ママリ

長女の時なので少し前ですが、脳のMRI撮りましたよ。
妊娠してから閃輝暗点が出始め、頭痛を伴わないので詰まりがないか撮りました。妊娠中期後半だったと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    受診しても検査できなかったら意味ないな…と思ってたので、MRI取られた方のお話聞けて良かったです☺️
    頭痛や受診について、産婦人科の先生に相談してみたいと思います!

• 8月26日
わたし

絶対にその検査が必要の場合は14週以降だと撮ってもらえたと思いますが…主治医の判断と本人が同意し強く希望した場合だと思います🤔

私は去年脳腫瘍が見つかり開頭手術をしました。
それからは再発の確認の為に3ヶ月に1回、半年に1回とMRIを撮っていますが
主治医からは妊娠の可能性や妊娠した場合は産まれるまでMRIは辞めましょう!と言われています。
胎児へのリスクが絶対に0とは言いきれないから緊急性がない場合はできるだけ妊娠中は撮らない方がいいと言われました😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    頭がかち割れそうな痛みが10日以上続いているので、心配で…緊急性があるかも分からないのでなんとも言えませんが原因不明がとても怖いです😭ひとまず産婦人科の先生にも相談してみます。

わたしさんの脳腫瘍が見つかった時は症状などはあったのでしょうか?

• 8月26日
  • わたし

わたし

激痛が10日以上も続くのは不安ですね😭
    私は妊娠中 頭痛が酷くずっと鎮痛剤もらってました😢
    とりあえず産婦人科の先生に相談されてからの方がいいかもしれませんね😢
    産婦人科の先生から検査を受けた方がいいとなれば紹介状を書いてもらえますしね😢

私は元々偏頭痛持ちなのですが
    朝、寝起きの頭痛が酷く嘔吐し 鎮痛剤も全く効かずでいつもと違う頭痛だったので内科ではなく脳神経外科に行きMRIを撮ってほしいとお願いしました😔

すると3cmの腫瘍が見つかり 大きな病院に紹介状を書いてもらい入院、手術となりました😢

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事中に痛くなることが多くて、吐き気などはなくカロナールがかろうじて効くのでそこまで酷くないのかもしれません…😢相談してみます!

そうだったのですね😭
    早めに見つかって、無事手術出来たようで良かったです…!

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

私も妊娠前期(確か)に変な頭痛があったのでMRI撮りました、
CTでは無いので大丈夫と言われました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頭痛の原因が気になるので、産婦人科で相談してみます😊

• 8月27日
みー

三男妊娠中に頭が割れそうに痛い日が何日も続き、薬も処方してもらいましたが改善せず、念のためにMRIを撮りました。
MRIは必要に応じてになると思いますが、専門医に診てもらうことで対処法を教えてもらうことはできると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みーさん
    やはり必要に応じてにはなりますよね🥺相談してみます!

• 8月27日