※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼん!
子育て・グッズ

娘が靴を履いて歩く練習が苦手で、泣いてしまいます。靴のサイズは合っていると思いますが、どうしたらいいでしょうか?

月末まで1歳2ヶ月になる娘の歩く練習について教えてください。

家の中で裸足、または靴下を履いた状態ではスタスタ歩きます。

靴に慣れさせようと思い練習を始めたんですが靴を履かせるとギャン泣きします。

歩こうともせず、四つん這いになったりその場で立ち尽くして泣いている状態です。

靴はお店で足のサイズを測ってもらって購入したので合っていないということは無いのかなと思います。

みなさんはお子様の靴を履いて歩く練習どういう風にされましたか?

教えていただけると助かります、よろしくお願いします!

コメント

cat'sloveまめちゃん

こんにちは(*^^*)
うちの子も靴が嫌いでした( ̄▽ ̄;)
掃かせるとフリーズしてしまったので、ルームシューズで練習したり、厚めの靴下で公園を歩かせてテンションあがってきたらすかさず靴を履かせたりして徐々に靴を履かせても歩くようになりました(*^^*)

• ぼん!

ぼん!

こんにちは!
    うちもフリーズ状態です(*´-`)
    厚めの靴下で公園を歩かせる…なるほど…慣れてきたらチャンスですね!

ありがとうございました!

• 4月17日
ルカサ

1歳頃家の中で履かせて立たせてみたら大丈夫そうだったのでそのまま外でも履かせました!
今では出かける時自分で靴渡してきます(*´`)

• ぼん!

ぼん!

こんにちは!

羨ましいです、出かける時靴渡してくれるの夢です…!(*^^*)うちもそうなってくれたら良いなぁ…。

• 4月17日
michan

とにかく外では靴履かせてました!
靴の感覚覚えるために、、
裏の柔らかい靴がいいみたいですね!
慣れたらそのうち歩き出しますよ!
慣れるのを待ってみてください( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

• ぼん!

ぼん!

こんにちは!
    足裏の感覚ダイレクトに伝わるので最初はやっぱり裏の柔らかい靴が良いんですね(*^^*)
    慣れるまで練習頑張ります!

• 4月17日
ぱるみる

うちは伝い歩き始めた位から室内用で練習してたのですが徐々に長く履かせてました。
歩かなくてもそのまま遊ばせてみたらどうですか?
泣いたら脱がせてまた次の日にチャレンジしてはどうですか?
あと外遊びや外出する時に歩かなくても履かせて慣らすとか。
うちはまだ10数歩しか歩かないですが歩かなくても履かせてますよ。
たまに抱っこ紐の時に自分で脱ごうとしてますが脱がせなくしても泣かないですよ。

• ぼん!

ぼん!

こんにちは!

靴にまだ慣れていないので確かにまず慣れさせるのが大事ですね。
    抱っこ紐しながら靴を履かせる、なるほど!
    早速今日からやらせてもらいます!

• 4月17日
みゆ

娘も家の中ではスタスタ歩くのに、靴履かせると膝を曲げてしまって歩こうとしなかったです💦💦
しばらくは外では一応靴履かせておくけど歩かせたりはしないって感じでしたが、一歳二ヶ月すぎてから靴履かせて外歩かせてみたら何故か急に歩けるようになってました🤗✨

• ぼん!

ぼん!

こんにちは!

そうなんですよね、家の中では歩けるので靴もすんなり履いてくれるかなと思ってしまいました…。
    私も一応履かせておくという気持ちでしばらく靴に慣れさせようと思います!

• 4月17日
えっちゃん♡

靴を履いて歩くよりも、靴に慣れるようにするのはどうですか💡?
靴を履かせたら外で遊べる物(砂場道具やペットボトル等)を持たせて遊ぶことに興味を持たせると、靴を履いていることを気にしなくなるかもしれないです🙆
家の息子は外で靴を履かせると自分で脱いでしまっていたので、まずは靴を履いて座って好きに遊ばせてました(^^)

• ぼん!

ぼん!

こんにちは!
    そうですね、まず慣れさせることから始め用と思います。
    しばらく座っている時や抱っこ紐している時に靴を履かせるところからやってみます(*^^*)
    うまく他に注意を向けて…頑張ります!

• 4月17日
mami26

うちも靴履いて外歩くの時間かかりましま💧
仁王立ち……😅
でも「靴は外ではくもの」って区別付けたかったので、地道に外に連れて行ってました😁

• ぼん!

ぼん!

こんにちは!

仁王立ち…まさにうちもそうです(*´-`)

地道に外に連れて慣れさせていくしかないですよね、頑張ります!

• 4月17日
  • mami26

mami26

うちもこのまま歩かないんじゃないかと思ってましたが、(笑)ちゃんと歩けるようになるので頑張ってくださいね😊👍

• 4月17日
  • ぼん!

ぼん!

はい!
    不安になってましたが、皆さんにアドバイス貰ってもっと頑張るぞー!と思えました(*^^*)
    ありがとうございます(o^^o)

• 4月17日