※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タルト
ココロ・悩み

子供が豆乳アレルギーで、給食で豆乳プリンを食べさせられるか悩んでいます。豆乳含有の食品を把握できず、子供が食べていたことも。どうすればいいでしょうか?

子供の食物アレルギーについて、
学校給食で
豆乳アレルギーがあるのですが、花粉症からの
医師には加熱はいけると言われているのですが、
子供は豆乳プリンを食べたがらないです。
あからさまに豆乳と書かれたものは避けたいようです。
給食に豆乳プリンと名前が書いてあったものを
食べなかったのですが、先生から連絡が来て
豆乳プリンなんで食べられないのですか加熱してあるんですけどって言われて、
他にも原材料をよく見てみたら豆乳が含まれているマフィンなどゼリーなど給食で何度か出ていたらしくて、
それは私も把握しきれていなくて子供が食べていたそうです。特に症状は出ていません。
なのでそれと一緒で豆乳プリンも食べられるのではないのかと言うのですが、
あからさまに豆乳って書いてあるのは子供的には嫌みたいなのですがそれはわがままでしかないので、食べなければならないらしいのですが、どうしたら良いのでしょうか?

コメント

くろーばー

食べちゃダメって言われてきてるものだから忌避感があるのと、アレルギー反応が出るのが怖いのかなと思います。
うちの娘も卵アレルギーで、最近ほぼ治った(除去解除まであと一歩)のですが、未だに卵料理は食べようとしません。
同じくつなぎとかで分からないように入ってるものはパクパク食べます。
物心ついた時から、食べちゃダメって言われてて急に食べろと言われても…味も好きじゃないしって感じみたいです。
同じものを探して、何度か家で試してみるのはどうでしょう?食べても大丈夫って思えて、味が好みだったら今よりは食べられるかなと思います。

• タルト

タルト

ありがとうございます
    食べない残すのはダメなんでしょうか?強要されるのが辛いです

• 8月26日
  • くろーばー

くろーばー

私は残すのも良いと思います🙆
    でも、こればかりは学校によりますし、「わがままでしかないから食べなければならない」と書いてあったので食べられる可能性が上がる方法を書きました😊
    強要されるとお子さんも辛いですよね😔最近はあまり強要しなくなった(食べ終わるまで次の活動に移れないとかなくなった)と聞いてたので、まだそんな事言う学校もあるんだなぁと思いました💦

• 8月26日
  • タルト

タルト

ありがとうございます
    医師と相談してみます

• 8月26日
  • タルト

タルト

加工の豆乳が食べられないと言うなら
    大豆製品も全て食べられないと言うことになる
    給食提供できないと言われてます

• 8月26日
  • くろーばー

くろーばー

食べない理由にアレルギーだからと言ってしまうと、その対応になってしまうのは仕方がないのかなと思います😔
    うちの子も入学時の説明で「どんなアレルギーであっても、これはいけるけどこれは無理といった事には対応出来ません。どの治療段階であっても食べられないということで診断書が出たら、含まれているものすべて除去になります。」って言われました。
    加熱した卵は食べられるし給食に非加熱の卵は出ない(マヨネーズや加工肉も卵無のもの使用)からと、生卵だけアレルギー出る子だしアレルギー無しにしますって言ってたお母さんも見ました。
    除去食対応出来るのも、乳と卵のみです。他のアレルギーの子は、アレルゲンが入ってるものは食べないか代替食持参のようです。
    たくさんの子どもを預かっている以上、どこも個別対応は難しいのではないでしょうか😔
    万が一があっては困りますし…

アレルギー云々ではなく、好き嫌いで食べられない物がある他の子はどう対応してるのかを確認してみても良いかもしれませんね🤔
    最初から配膳してもらわない(プリンだと少量は無理だと思うので)、友達にあげるなど出来ると良いのですが…

• 8月26日
  • タルト

タルト

ありがとうございます
    参考にさせていただきます

• 8月26日