※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

外でトイレができなくなった子どもについて相談です。経験者の対処法を教えてください。

子どものトイレのことで聞きたいです。
今月初めにオムツ卒業して夜も含めおむらし0でした。
ただ、外で音姫があるトイレに行ってその音にびっくりしてから外では一切トイレが出来なくなりました。
外でおしっこしたくなっても家まで我慢か、我慢しきれなかったらおむらしするという感じです。

音姫がないトイレに連れて行っても拒否が凄くて服を脱がせることも出来ないほどです。
落ち着いた後に話し合おうとしてもまだお話が上手に出来ないので全然話し合えません。
こういったこと経験ある方、どうやって対処したか教えて頂きたいです。
宜しくお願いします

コメント

にこちゃん

今は外トイレダメかもしれないですね😭1ヶ月くらい?完全に忘れるまで外のトイレは諦めた方がいいかもしれないです…
でもママはトイレ行くね!とする姿を見せたり、お友だちもいくんだね〜とお友だちの様子を見せたりして、少しずつ怖くないところだって伝わるようにしてあげるといいかもしれないです😊
それか…ちょっと強行突破ですが。誰もトイレにいなかったら…大泣きさせてでもトイレに連れて行ってみる。大丈夫だよ。と抱きしめながらおしっこして、安心感と成功体験を経験させてあげる。とかですかね〜

はじめてのママリ🔰

1回外はオムツに戻して、ママがトイレに居る時に寂しいからついてきてとかで。個室でも端に居ることができたら、乙姫があるトイレにママが行ってするところを見せて。今から座ると音がなるからね〜とか。
ママと一緒にトイレしなくてもトイレの見学に行って、ここ押すと音なるよ〜。流れるよ〜って押してみたりして数ヶ月とかトイレ無理せずに見学ツアーしてもう少し大きくなるのを待ってから。また挑戦してみるのはどうですかね。

うちは上の子がそれ同じことやったことありますが。
上の子は昼間のオムツも3歳の終わりまでしてて、下の子は3歳半までしてて遠出とか時は4歳でもオムツだったり。夜は4歳半とか下の子は4歳4ヶ月最近夜のオムツ卒業かなって感じで。
あと半年くらいは焦らなくても大丈夫そうな気がします。