※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つき
子育て・グッズ

食事中、子どもが食べない悩み。偏食や拒否がひどく、工夫しても食べない。自分で食べようとするが、怒り出す。どうしたらいいかわからない。

食事中、おもちゃなどで気を引かないとご離乳食を食べてくれません。
偏食がひどく、なにをあげても口から出してしまいます。
栄養士保健師、ママリでもたくさん相談して、ありとあらゆることを試してもダメでした。
体重も減り気味です。
今日はアルミホイルを丸めたボールと芯を渡してポットん落としみたいなことをさせてる間に食べさせました。
ほんとにどんな工夫をしても食べません。

スプーンやフォークを持たせたら、一瞬は食べるようになったり、自分で食べようとしてました。
ですが、今持たせると5分ぐらいでブチギレて投げます。
キレる前に奪いたいのですが、奪おうとするのもキレます。
自分で食べる練習もできないし、どうしたらいいかわかりません...

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳ってことはまだミルクか母乳飲んでますか?それも飲みませんか?うちも食べない子だったから不安になったりどうしたらいいのって悩むお気持ちが想像できます。
いつぐらいから食べないのかわかりませんがまだ離乳食をしっかり食べなきゃいけないって感じじゃないのかなって思います。人より遅くなっちゃうと思うけど自分で食べる練習も今からやらなくていいと思います。
何かしら口にしてるんですよね?
食べなすぎて気が狂いそうになるかもしれませんがまだ大丈夫だと思いますよ💦

  • つき

    つき

    朝と寝る前はミルクを少し飲んでくれます。昼と夜は一度食べたくなくなっちゃうと、そのあとはお菓子みたいなよっぽど好きな物以外受け付けてくれません。
    おもちゃ使わない方がいいですかね💦
    食べなくなって2ヶ月近く経ちます。

    • 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私はまず安定した気持ちで食べれることが大事だと思うので、おもちゃがあることで食べれるなら私はおもちゃ使います。
    あとは価値観ですけど集団に入ったらおもちゃと一緒にご飯食べないし他人がいない家では好きな状態で食べたっていいじゃないと思えるならおもちゃがあってもいいと思います。
    でも大きくなるとちゃんと親の言う事聞いてご飯に集中すると思いますよ!

    2ヶ月だとちょうど季節も暑くなる前くらいですよね
    望みの1つですけどうちも上の子が1歳0ヶ月のとき6月だったんですけどそこから5ヶ月食べなかったんですよ。気温の変化で夏バテもあると思うと言われました。それにまだまだ離乳食だって食感かえたり大きさかえたりしたら初めてばかりじゃないですか?そんな中食欲でるかと言われたらでないかもなって今なら思えます💦
    9月後半の涼しくなったあたりにまた少しずつ食べ物に触るようになっていってって感じでした。2歳前くらいには上手じゃないですけど1人で食べようと頑張ってましたよ!今小学生ですがクラスで一番でかいです👍

    下の子は、自閉症だったので上の子とまた違いますが、この子は1歳8ヶ月から7ヶ月間母乳以外おやつも何も食べなくて本当に頭がおかしくなりそうでした💦
    自閉症特有の偏食で今も同じものしか食べれませんが平均的にちゃんと大きくなって1人で食べれるようになってます!2人とも共通してたのは、とりあえず暑い時期に頑張っても何も進まなかったです💦

    • 8月26日
  • つき

    つき

    とりあえず何も食べないよりは、、、ということで様子を見ながらおもちゃを使おうと思います😭
    もしかしたら夏バテかもしれないんですね。
    もしかしたら暑さが落ち着いたら...と淡く期待してみます😭

    いろいろアドバイスありがとうございます😭

    • 8月26日
mm

気を引いて食べるならいまはそれでいいのでは?と思いました。
成長するにつれて言葉がわかるようになったら説明するなりしつけたらいいと思います。

うちも良くないとわかりつつ朝はYouTubeつけて気を引きながらあげてましたよ。じゃないとまず座ってくれなくて。
いまは5歳ですが完食してくれます。途中遊びに行ったりいまだにしますが😅
食べるが優先なのでこれでもまあいいかなって思ってます。

育児って思い通りにいかないのでこういうものだと思って気を抜くことも大事ですよ☺️

手づかみ食べはされてないんでしょうか??
まずはその気を引くのを食材でしてみるのもいいのかなって思ったのですが。

  • つき

    つき

    アドバイスありがとうございます!
    つかみ食べは、食べることは食べるんですが、おもちゃのように気を引ける感じじゃないんですよね😭
    とりあえずはつかみ食べ物駆使しながらおもちゃも使おうと思います。
    ありがとうございます!

    • 8月27日