※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ
子育て・グッズ

一歳8ヶ月の妊娠6ヶ月の女性が幼稚園や保育園を探す際、どう進めればいいか迷っています。一時預かりも検討中で、市役所か園に電話すべきか悩んでいます。旦那にも相談できず、先輩ママに経験を聞きたいと思っています。

一歳8ヶ月 妊娠6ヶ月がいます。
幼稚園、もしくは保育園をそろそろ探して目星をつけていこうと思っているのですが、調べれば調べるほどどうしていいかわかりません。(私の理解度不足もあります…)
一時預かりも利用したいのですが、それも市役所に行った方がいいのか…

まずは市役所に行った方がいいのか、それともいきなり園に電話した方がいいのか…気軽にこういう話ができる人がいません…旦那にも相談したいのですが、仕事が忙しそうです相談するにもできません…

先輩ママさんにお聞きしたいです。
幼稚園、保育園はどういった流れで決めていきましたか。
また、何が必要でしょうか…

こんな事調べればわかる事かと思いますが、うまくいきません
しっかりしなきゃいけないのにできてない自分が情けません…

コメント

mama

妊娠中とのことですが、お仕事されてますか?
今の状況だと一歳8ヶ月なら基本的には保育園になります。
保育園は妊娠出産でも預けることは可能ですが、産後8週で退園になる地域が多いです。

幼稚園なら2歳~のクラスがある園なら2歳になれば入ることは可能かと思いますがすべての園が2歳のクラスがあるかはわからないので、とりあえず役所で直接話聞いた方がいいとおもいます!

おブス😁

保育園と幼稚園では全然違うので、まずはどちらに行かせるのか🤔
保育園は何歳でも申請出来ますが、基本働くのが前提、あとはママさんの病気とか!
幼稚園は、誰でも入れて、基本4歳になる歳の4月から。未満児クラスで、その1年前からやってる所もありますが💦
保育園は市役所、幼稚園は園に問い合わせが基本。
ママさんがどちらを考えているかによって行動も違うかな?と思います!

🔰まま

わたしは上の子のときはまず市役所いきました!
小さい市なので保育園担当の方がいてめちゃくちゃ丁寧に教えてもらいました🌼
市立の保育園見学はその場で担当の人が園に電話してアポ取ってくれました🚗³₃
保育園やこども園の目処がついているなら見学のために園に連絡をとってもいいとおもいますが
お仕事されていて育休中ですかね?
お仕事されていない場合は仕事をどうするかも重ねて検討しないとですしね!
一時保育の利用もわからないなら聞いた方がいいかと..
わたしは保育園を決めた時は夫にはここの園とここの園のどっちかにしようと思う!みたいなことしか言ってないです!

• はじめてのママ

はじめてのママ

仕事は育休は取れないみたいなところだったのでやめてます。

とりあえず、市役所に行った方がいいという事ですね。
    ありがとうございます

• 8月26日