※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

離婚し実家に帰った女性の1歳の娘が夜泣きし、母親の寝室に行こうとします。母親は1階にいるため対処に困っています。どうすればいいでしょうか?

お恥ずかしい話なのですが、離婚をし実家に帰りました。
1歳の娘ですが夜泣きをするようになり、私たちの寝室は2階の部屋で母が1階にいるのですが、娘が夜中、泣いて1階に行こうとします。
今までよく実家には帰ってきていて寝室も変わらず2階だったんですが、急な夜泣き?夜驚症?
もう夜中ですし母も寝ているので抱っこしたりするのですが、今まで聞いたこともないような声でギャン泣き。
母も起きてきたので、1階に少し連れて行き少し経ってから母が2階で寝かせてくれました。娘を。
でもそうすると癖付いて、毎回1階に行こうとするのではないかと思い、なにが正しいのか分からなくて。
皆さんならどう対処しますか?

コメント

ママリ

環境の変化で一時的なものじゃないでしょうか?
一階に行きたがりギャン泣きするのを1人で抱っこでなだめるのはきっとすごく大変ですよね😭はじめてのママリさんもいろいろと気疲れされている時だと思いますし、お母様が協力してくださるなら、甘えていいと思います☺️

子供が4歳になって振り返ってみると、大変だったことって全部一時的でずーっとは続かなかったです☺️うちも転勤族の関係で環境の変化が多く子供はその度に不安定になったりしていました😭そのときは自分の対応次第で癖になるかも、わがままな子になるかも、でも子供の気持ちを1番に、寄り添ってあげたいなとかいろいろ考えて試行錯誤して悩んでって感じでしたが、4歳にもなると別人みたいに落ち着きました笑

大変な時だと思います
どうか体調を崩されないよう、ご自愛くださいね🕊️