※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アップルぱん
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が甘えん坊で可愛いが、嫌なことをすると泣いたり暴れる。イライラし、叱るが正しいか不安。躾やイライラ時の対処法を教えて。

10ヶ月になる息子。甘えん坊で活発でとっても可愛いです。立っちもできるようになってきてワクワクでいっぱいです。
でも自分の意思も出てきてて、嫌なこと(着替えや鼻吸い)などすると泣き叫んだり暴れます。ダメ!と言って教えてもいたずらします。子供はそれがお仕事だと分かってます。だから優しく教えようと努力します。
でも何度も何度もされるうち、私もイライラしてきます。理解して欲しいから手をペチンッとちょっと叩いて強く叱ってしまいます。私の感情があるから怒ってしまうが正しいのかな。
冷静になるとこれでよかったのかいつも不安になります。息子に伝わっているのだろうか、恐怖で支配していまってないだろうか‥。
みなさんはイライラしたり、躾をしたりするときはどういうことに気を付けたり、心を落ち着かせてますか?
長くなってすみません。よろしくお願いします。

コメント

はる☆ゆい

10ヶ月ではまだ早くないですか?
まだ好奇心からいろいろなことを試してみたい時期ですし、いたずらも発達には大切ですし…。
手を叩くほどやめさせないといけないことってなんでしょう?
うちは、危ないときだけ危ないからやめようねー、と声がけするだけです。
もちろんイライラもしますが、まだ赤ちゃんなので…。
しつけ!と思うのはもう少し先ですいいと思っています。

• アップルぱん

アップルぱん

回答ありがとうございます。
    そうですね。好奇心も大切だとは頭では理解出来ています。でも安全対策をしているコンセントを壊して舐めようとしたり、おもちゃを窓のガラスに向かって投げてしまったり‥息子が大怪我してしまいそうになりそうなときはペチンッとしてしまいます。
    もっとゆったり考えていいんですね。子供って勘がいいし賢いので早くから教えておいてもいいのかと思っちゃいました。

• 4月17日
  • はる☆ゆい

はる☆ゆい

危ないことは教えてもいいと思いますよ😊
    ですが、遊びとしてやっていることを、痛みや恐怖でやめさせるのはかわいそうかなと思います。
    2〜3歳ともなるとピシッと叱るしつけも必要になってくると思いますが…。
    今は、危ない目にあわない対策のほうに心を砕くといいのかなと思います。
    危ないものに触らせたくないならサークルに入れるとか、目が離せない時はおんぶをするとか…。

• 4月17日
  • アップルぱん

アップルぱん

やっぱりそうですよね( ꒪⌓꒪) 気をつけなきゃ。

サークルの中に入れるとものすごく泣くんです。たぶん後追いする時期だからだとも思うんですが。狭いところがトラウマになったりしそうで強行手段できないんですよね。おんぶもしますが、台所で火を使ったり油を使ったりするときは手がにょきにょき出てくるから危ないですし‥安全対策は次から次へと破壊されたり突破されるし。

• 4月17日
  • はる☆ゆい

はる☆ゆい

後追いつらいですよね。うちも何もできません😣
    安全対策を突破されると困りますね😖
    言い聞かせているうちだんだんわかるようにはなると思うので、しばらくは大変ですが…がんばりましょう😂

• 4月17日
  • アップルぱん

アップルぱん

気持ちが軽くなりました。ありがとうございました😊

• 4月17日