※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ashley
産婦人科・小児科

生後5ヶ月で乳糖不耐症と診断され、母乳を減らすと乳腺炎にならないか心配です。同じ経験の方いますか?

生後5ヶ月で1週間ほど下痢がとまらず、乳糖不耐症だと診断され、ノンラクトなどのミルクを飲ませてと言われたんですが、ほぼ母乳よりの混合できたので、母乳の回数をいきなり減らすと乳腺炎にならないか心配です。
同じような状況になられた方いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子の時は母乳の時は粉薬で乳糖不耐症の薬飲ませてました。
いきなり減らすと乳腺炎もですが、再開するときに母乳量が足りるか不安ですよね…

• Ashley

Ashley

そうですよね。
    乳糖不耐症の薬はなぜか処方してくれず、とりあえずノンラクト飲ませてと言われたんです。わたしが体調不良で夫に病院連れて行かせたのが悪かったかなぁ

• 8月26日
はじめてのママ🔰

我が子も乳糖不耐症でしたが、母乳は普通にあげてました!

りりり

搾乳機で少しずつ減らすのが理想だと思います🥲

• Ashley

Ashley

搾乳機がうまく使えなくって困ってます💦

• 8月26日
  • りりり

りりり

電動ですか??

• 8月26日
  • Ashley

Ashley

メデラの電動とピジョンの手動があるんですが、パンパンに腫れてる時以外は搾乳機使ってもほぼ出て来なくて、でも手で絞ると出て来るんです。
    めんどくさいですが手で絞るしかないですかね🤔

• 8月26日
  • りりり

りりり

なんとなくわかります!私は初期の頃手で絞ってました😅少し張ってから絞るのはどうですか?

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

おはようございます!
月齢が近かったのでコメントさせていただきました💦
その後💩どんな感じですか⁉️
娘も💩回数が多くなり下痢した次の日に受診して整腸剤1週間内服して治らず、別な病院に行って話をしたら乳糖不耐症の疑いがあるなーとのことで、ガランターゼという薬が1週間処方されました。今日で4日目なのですが、治りつつあるなと感じます。
薬飲み終わってまた、下痢になったらどうしようなどまだまだ心配なんですがね😅

• Ashley

Ashley

無事に治りました。治るまで3週間以上かかりましたが、ノンラクトと整腸剤とでなんとかなり、今は母乳に戻りました🤱ガランターゼが私の住んでる地域では手に入らないらしく。。。

• 9月7日