※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

娘が咳と吐き戻しで苦しんでいます。小児科で薬をもらいましたが、マイコプラズマ肺炎か心配。治らなかったら再受診を考えています。幼稚園登園のタイミングも気になります。

今マイコプラズマ肺炎流行ってるんですね💦

来月4歳なる女の子です。
6日くらい前から咳してて金曜の夜からは咳き込み嘔吐するほど咳ひどくなり、昼間の咳も増えてきました。

ご飯もあまり食べられてません。寝る前は絶対に吐き戻ししてしまうのでご飯と寝る時間は間空けてます💦

金土日の夜は咳き込みが酷くて娘も私も夜通し寝られてません。寝不足で今も眠いです。

熱はまだ一度も出ていないのですが、昨日小児科受診したら元気そうだね〜薬出しとくね〜で終わりました。
胸に貼るテープと粉とシロップです。

とりあえず5日分の薬を小児科からもらっているのでそれでも治らなかったら受診の方がいいですかね?
もしマイコプラズマ肺炎だったら抗生剤早めに始めた方が良さそうだし、、

何か病気にかかるたびに咳き込み酷い子なので、喘息や気管支炎などもあり得るし、どこで何を調べて貰うのが適正なのか分からず困っています💦

もしマイコプラズマだったら幼稚園どのタイミングで登園すればいいのでしょうか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

今マイコプラズマ肺炎流行ってますよ〜😭

マイコプラズマ肺炎と診断されるのは、マイコプラズマ肺炎の検査とレントゲンで肺炎になっているかを確認します!
マイコプラズマ肺炎の検査で陰性でも、レントゲンで肺炎の影があれば偽陰性かもしれないからとマイコプラズマ肺炎用の薬を出してもらえると思います!

保育園の場合ですが、登園のタイミングは症状が安定したらとおたよりに書いてありました🦠

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはりそうなんですね💦
    小児科また行ってみます💦

• 8月26日