※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

初産での陣痛や出産が痛くなかった経験者について相談したい。自然分娩経験者は痛みを強調するが、少数派の経験も知りたい。

初産で陣痛、出産がそこまで痛くなかった方っていますか??私は特別痛みに弱いとかはないと思います。私の知り合いで小指ぶつけたり、手を紙で切っただけで目の前が真っ暗になる人がいるのですがそこまではないです💦
自然分娩経験者の誰に聞いても「死ぬほど痛かったー」「覚悟しときなよ叫ぶし暴れるし死ぬから」という答えが返ってきます…
出産に痛みを伴うのは当たりまえと重々承知してますが
自分がその「少数派(=あまり痛くなかった派)」とか我慢しすぎて病院行ったらほぼ全開など、を密かに期待したいとも思ってますが笑(絶対ない)

コメント

もちゃん

流石に痛かったけど子宮口MAXでも助産師さんと普通に会話しながら産みました😂
でも死ぬほど痛いとか叫ぶ暴れるとか全くなかったです!
何なら産んで処置終わって速攻産院ででたおにぎり2個とゼリー完食するほど元気でした🤣🤣

ママリ

私も痛みに強いタイプで、
一人目のとき普通に痛いなーでもまだだろうと思っていたら
病院着いたら子宮口7センチで
2時間で生まれました😂
二人目は一人目でそんな感じだったので、先生が経産婦になるからもっと早くなるから家や車内出産を避けるため計画出産でした!
ただ、子宮口全開ともなる時間は一人目二人目もそれなりに痛かったです笑笑でも叫ぶとかなかったです!
助産師さんと和気あいあいと喋ってました笑

はじめてママリ

2人産んでますが、促進剤の有無でも痛みが全然違うと思いました!🤣
1人目は陣痛きたものの子宮口5センチ辺りで陣痛遠のいてしまって促進剤入れて産みましたが、促進剤入れてからが薬でやはり誘発させるので陣痛かなりキツかったです💦8cm辺りから喋る余裕もなくうぅ…と声が出るほど痛かったです。

2人目は促進剤無し、子宮口全開になってもヘラヘラ喋っており、全然痛くなーい!1人目の痛みは何だったんだ⁉️と思うほど余裕でした😂

ママリ

初産、もちろん痛みはあったし、叫んだしもがきましたが「あ、こんなもんか」です😂
苦しい時間は短かったからかも?

2人目は、
病院行ったら全開だった人です😶
全然耐えられるし陣痛じゃないかもしれないけど…って病院向かったら、病院着いたと同時に急に痛くなって無理!と思ったらすぐ産まれました。

ママリ

陣痛、普通に痛かった派なんですが、

よく言われる子宮口7.8センチから激痛になるとは真逆の7.8センチまで強烈に痛くて(子宮内感染していたため)その後は「まあ痛いけど」くらいで生み出す時にはほとんど痛みありませんでした😂

ちなみに義姉は全く痛みを感じなかったらしく、元々切迫で入院していて37週で退院した時には子宮口5センチ開いていたこともあり陣痛に気づいて間隔無くなってきたから病院に行ったら全開でほぼ頭出てたらしいです🥶

個人的には、紙で切った時の痛みや骨折、下痢の痛みって鋭くてツーンと言葉が出ない「うっっっ」って痛みですが
お産は身体の中で爆発しそうな?なんというか「うわぁー!」って感じの言葉になる痛みでした🤔(語彙力なくてすみません😂)
なので、この「うわぁー!」の痛みが耐えられる人なら余裕だと思います👌

はじめてのママリ🔰

自分は痛みに強い方だとは思います🙄叫んだり暴れたり泣いたりしなかったし、俗に言う半狂乱やヒステリックにならないよう、常に自分に言い聞かせてました。陣痛来る度に、「いきまーす!」と助産師さんに声かけてからいきんでました😂冷静さを失って助産師さんにブチギレたり、泣き叫んだりする人居ますが、後々気まずい思いすると思って必死で耐えました笑!一人目は37週で早めに生まれたので、2700と小さく産みやすかったです😭✨二人目は生まれるの遅くてその分大きくなってたから一人目と比べものにならないくらい痛くて本当ヤバかったです😨!思い出しただけでもお股がスギンってします笑

痛みに強いというか、どれくらいの覚悟でお産に挑むかも重要だと思います😂死ぬほど痛いじゃなくて、一度死ぬと思っておいたら耐えられる気がします😂とにかく痛いものは痛いです!!間違いなく経験したことのない痛みです!!

現在三人目妊娠中でお産近いですが、一回死ぬんだと思ってまた挑んできます笑

ママリ

1人目は割とスムーズに進んだので、痛かったけど、そこまで辛くなかったです😊産んだ直後は"次は考えられない"とかよく言いますが、私は"これなら2人目いけるなぁ"と直後から思ってました🙂

ただこの前2人目出産しましたが、体重が上の子より600g以上重かったので、思いの外長くて痛くてめーちゃくちゃ辛かったです 笑

なので本当お産の進行具合とか赤ちゃんの大きさとかで全然違うなぁと実感しました😂

はじめてのママリ

陣痛が痛すぎて出産の痛みは皆無でした。
痛みに合わせて体が勝手に動くし、24時間以上ほぼ飲めず食えず眠れずで、脳内で謎の映像がぽわぽわ流れていて錯乱してました。

オリ子

痛みの強さというよりは持続時間によりけりだなぁと思います🤔

1人目は痛みの強さというよりはそれが長時間(25時間でした…)続く事がしんどかったです😭

2人目は促進剤マックス量入れて3時間でしたが、痛みは一瞬で終わったのでそんなに辛くなかったですね😌

なので1人目でもスピード出産の方っていらっしゃると思いますが、それなら正直耐えられる痛みだなと思います🙌

のぞむ

一人目は痛い痛い言ってましたが、暴れはしなかったです。
痛みに強い方なのかな?陣痛は痛かったけど、全開になってからは痛みが麻痺して無痛並みにいきむとき、何も感じませんでした。😊👍破水から陣痛がすぐ来て5時間で産まれました!
二人目は切迫気味で入院していて、早く産まれました。
ジェットコースターみたいに1時間で産まれました。陣痛は今度は耐えられたのですが、全開になってからが今度はものすごく痛く、叫んじゃいました。後処置も病院が違ったからか?しっかりしてくれましたが、一人目よりも痛かったです。やはりお産の進みが早いと子宮の戻りが追いつかなくて、分娩台に産んでから6〜7時間くらいいました。二人目のほうが出生体重が1キロ小さかったですが、やはり痛いもんは痛かった。一人目、二人目全く違うお産でした。
しかし、ふたりとも安産でした😊💕主さんも安産になりますように
友達も1時間で産まれて羨ましいなと思ってましたが、まさか自分も1時間で産まれるとは思ってませんでした。
私の周りもみんな自然分娩ですが、3人産んでる友達や2人産んでる友達にトイレ100人待ちくらいの痛さ、わたしら死んでないから痛くても死にはしないからと励まされました。あと、呼吸意識してれば終わるからと言われました🥹出産頑張って下さい。😍👍