※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶち
ココロ・悩み

夫が子どもを預けることに反対。実家を信用していないのか心配。夫との関係に不満がある。

夫の愚痴を聞いてください!
来週から私が免許を取るために実家に子どもを預けると言ったら保育園に入園するまで待てないのか。プロに預けるか自分が見るから土日に通えって言うんです。それって私の実家を信用していないって事ですよね?考えすぎですかね?最近夫に腹が立つ事が多くてここに書いてしまいました。不快にさせてしまっていたらごめんなさい🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

そうだと思います。
正直、夫側からしたら他人なので。

夫側がそんな口出して、俺が見るから〜なんて言うのも珍しいなと思います。

そんなこと言われたら、
はっきり聞いちゃいますね。
(うちの場合は夫がちゃんと育児できない人なので、その主張はないですが)

子育てをちゃんとできる夫なら、
その考えも仕方ないのかなと。

私も夫側の実家には預けたくないです。
うちの場合は理由がありますが、
信用信頼してないので。

でも免許取るのも、日中お世話をしてるのも、ママさんなので
気にせず預けたら良いかと。

それでも拒否されるなら、理由を聞いてみてはどうでしょうか?

• ぶち

ぶち

コメント頂きありがとうございます😊
    そうですよね。他人ですもんね😭
    ただ、夫は息子を可愛がりますが、お世話はしません。息子がミルクで泣いてもおしゃぶりを咥えさせて私が来るまで放置する感じです。寝かしつけもできません。あ、愚痴です。ごめんなさい🙇‍♀️💦
    モラハラ気質で機嫌が悪くなると面倒なので理由を聞いていませんでしたが、次にまた同じような事があったら聞いてみたいと思います!

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

モラハラ気質に我慢で返す必要ないですよ😭
    耐える必要も一歩引く必要もない!

待てないのか?って言われたら
    うん、待てないね。
    なんで私だけ子供に合わせなきゃいけないの?
    (夫が我慢してないところをここでぶっこむ)

子供を家に放置するわけじゃないし、
    実家の親が見てくれるんだから
    数時間くらい任せるよ。
    プロの他人よりうちの両親の方が信用できないの?
    何されるかも分からないし、ニュース見てて分からない?
    他人に預ける方が怖いんだけど?
    自分が見るって言うけど、育児しないよね?可愛いって言うだけで世話してないじゃん。
    あなたの見てるってただ同じ空間にいるだけで、本当に見てるだけだよね笑

って詰めちゃいます😂

可愛い可愛いだけで
    世話しないのタチ悪いですよね。
    勝手に育ってると勘違いしているのか?
    不満が溜まるのも仕方ないです💦
    頑張ってください!

• 8月28日
  • ぶち

ぶち

わぁぁぁー💓カッコいい✨私が言いたかった事が全て言語化されていて、見ていてなんかスッキリしました🙌✨本当その通りなんですよ!
    私は他人に預ける方が不安です😭でも旦那は同じ空間に居るだけ!
    怒ると部屋をぐちゃぐちゃにしたりガラス割ったりした事がある旦那なので外れくじ引いちゃったと思ってます。私もママリさんみたいに詰められるように頑張ります!😭
    ありがとうございました💓

• 9月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大体の人が同じような喧嘩を繰り返しているのかもしれないですね😂
    うちもそうでした。

まだ子供が生後半年頃、
    バウンサーにいて、私がトイレに行く時に「ちゃんとみててよ」
    って伝えてトイレにいたら泣き声。
    急いで出て行ったら抱っこして泣き止ませようとする旦那。
    バウンサーから落ちたそうです。
    もちろん理由はスマホをいじってて。

そもそもトイレに行く時に、
    トイレ行くからちゃんとみててよ?
    と念押しすること自体おかしいのに、
    それを言ってもできない旦那。

何度も喧嘩しました。
    うちも逆ギレからの
    大きいリビングテーブルをひっくり返したり、椅子をぶん投げたりしてたので
    喧嘩のたびに全部録音、写真撮って、
    離婚にも備えていましたよ。

暴れる人、汚い言葉を使う人って、
    相手が正論を言っているから言葉で返せないんですよね。
    そういうのも全部言葉で伝えてました。

最初の頃は相手が逆ギレすると、
    自分も若いのもあり感情的になってましたが、
    次第にアホらしく、無駄に思えてきて、
    逆ギレしてる姿すら気持ち悪く、ダサいなって冷めた目で見るようになり。

旦那がいても役に立たないので
    なるべく関わらないようにしていた
    時期もあります。
    (子供が寝る時間に帰ってくるので
    そのまま自分も寝るとか、上にいるとか)

今、結婚して6年ほどですが、
    ものを壊したりはしなくなり、
    逆ギレも前ほどひどくはなくなりました。

それでも「何で俺が」とか、
    不満そうな顔をしますが、
    その度に「言ってること間違ってないよね?」
    と言い返してます。

旦那さんの性格、年齢にもよるでしょうがまだお若いのであれば
    これから直っていく可能性もありますし、
    手を出してこない限りは、まだ大丈夫なのかなとは思ってます。

うちはATMとしてでも、運転手としてでも、旦那がいた方がいいメリットがあるので今も一緒にいます。

でも離婚という文字が消えたわけではないです。
    子供が園に入ってお金を稼ぐようになりましたし、気持ちにも以前より余裕があるので、
    備えつつ、生活や子供のため、メリットのために一緒にいる感じです。

四六時中悪い人じゃなく、良いところの方が多いなら、
    お互い寄り添って生活していけたら良いですね。
    結婚は難しいですが、離婚はいつでもできるので。

• 9月2日
  • ぶち

ぶち

テーブルや椅子を投げたりがあったのですね。それは、想像以上の怖さがあったと思います😭トラウマ案件ですよね!
    私も録音、写真撮りました🤭同じですね🤭笑
    加えてかなりの期間毎日無視されて、家庭内別居。耐えきれずに実家に帰りました。謝るまで帰らないと言って結局一年別居。やっと謝ってきた時に「婚後契約書」を書かせました。笑
    次にこれをしたらこうします。とか、離婚の場合子どもの親権は私に譲ります、とか書いておいて印鑑、サインさせました。笑
    今でも急に顔色が悪くなって不機嫌になり、無視されたり、大きな音で壁を叩かれたりする様な事がありますが、もう自分の何が悪かったのか、、、と自分を責めなくなりました。相手の鏡になろうと思って、無視されたら無視し返したり、壁を叩かれたら同じように壁を叩き返しています。😅
    ママリさんと同じように、四六時中悪い人ではないのですが頭には離婚という言葉が今もチラついています。
    バウンサーの件の様に子どもが被害を受けるような事があったら絶対に許せませんよね。そして一生忘れられないと思います。親戚が集まった時に報告してやりたくなりますよね。笑

気付いたらめちゃくちゃ長文になってました💦ごめんなさい💦見ず知らずの私の愚痴をたくさん聞いてもらって、かなり心が救われています😭ありがとうございます😭

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は怖いというより、
    物を壊すことへの怒り、逆ギレへの怒り、いつ終わるのかな、今後どうしようかな、って感じでした。
    私に兄がいるのですが、中学生の時の兄みたいで笑

夫は思春期男子、更年期おじさんです😂

当の本人って過去のことだと思ってるけど、許して一緒にいるわけじゃないので、学んでほしいですよね。
    喧嘩終わりに許してるわけではない。とはっきり伝えます。

同じことをするのも一緒です🤣
    ネチネチ煽ってくる人だったので、煽り返したら口で勝てないから
    つねってくるようになり…。
    つねられたらつねり返してます。

「は?」「あ?」「お前」
    とかって使う人なので、
    最近は夫に対して同じように返してます。

直接的な暴力、浮気がない限り
    離婚するのも今はいいかなって思ってます。
    そうなったら慰謝料取れますし、ラッキーくらいで。
    いま離婚して大変なのは自分なので。
    タネを撒いた側であり、害側が楽になるなんて許せません。

うちもそうです!
    親権は浮気しても女性側が有利みたいですが、それでも揉めないように書かせてます。

話し合うと気持ちが楽になりますよね。
    私も一緒に話しててスッキリしているので、こちらこそありがとうございます😊

お互い頑張りましょう!

• 9月4日
  • ぶち

ぶち

返信遅れてごめんなさい💦
    周りに同じような境遇の人が居なかったので、なんだか励みになりました😭しかも同じような事をして対応しているのが嬉しくもありました。笑
    勝手な想像ですが、リアルで会ったら3時間はマシンガントークできそうです。笑

は?とかあ?とかお前って嫌ですよね。同じ事をして同じ想いをしないと人の気持ちが分からないんですよね。きっと。やられっぱなしだった時期を超えて今は倍返しを目指しています。笑

いろいろとご親切にコメント頂いてありがとうございました😭本当に心が救われました😭
    はい!お互い頑張りましょう!

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

保育園に入園って…それだとぶちさんは仕事しつつ免許を取ることになりますよね💦
プロに預けるにしてもお金がかかるし、土日だけしか通えないとなるとその分時間がかかるし
現実的に考えるとご実家に預けるしかない気がします。
旦那さん、ちょっと考えが甘いのかなと思っちゃいました😞

旦那さんが何を心配されてるのか分からないですが、ご実家はそんなに心配されるような環境なんでしょうか🤔

• ぶち

ぶち

そうなんですよね💦保育園に預けると私の余裕が無くなる時期ですし、家庭のことを考えても早めに取りたいと思っていたので😭
    実家はもう退職した私の父がのんびりと家にいるのと、平日に教員をしている母がいます。夫とも関係が悪いとかでは無いので夫の問題なのかなと感じています。モラハラ気質なんです😅

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、プロ(一時保育)にお願いする場合は旦那さんが全額出してくれるんですかね?🤔
    そうでないなら、ご実家に預ける一択な気がします💦

なるほど、モラハラ気質なんですね…
    ご実家がどうこうよりも自分の言ったとおりにしろ!な感じなんでしょうね😞
    お子さんが動き始めるといろいろ大変になるし、あまり活発に動かない今こそ免許を取るにはベストな時期だと思うんですけどね…

• 8月26日
  • ぶち

ぶち

そうなんです!おっしゃる通り、自分の言った通りにしろ!って感じなんです😇
    あれから強行突破して、教習所に勝手に申し込みに行きました!✨
    そしたら「土日にして。俺が面倒見るから」と言ってくれました!

が!!!
    寝かしつけも上手くできないからどうなる事やら😅って感じです。私的には旦那よりも実家に預けた方が子どもにとって良いのではないかと思っているので、旦那に預けて「やっぱり実家に預けて」と言わせる作戦にしたいと思います。笑

• 9月3日
さき

信用していないわけではないですが上の娘が2歳8ヶ月、実家も徒歩5分の距離ですが生まれてから預けたのはまだ3回しかありません。(数時間程度)車の点検で夫がいけなくて自分が行かなきゃいけない時とかでです。基本的に夫に見てもらうのをベースにしています😌その方が夫の育児レベルもスキルも上がると思ってです😊信用云々ではなく何かあった時の矛先がぶちさんの実家になるよりプロか自分なら納得出来るっていう考えなのかなと思いました。

• ぶち

ぶち

コメント頂きありがとうございます😊
    確かに。何かあったら関係に亀裂が入る可能性もあるし、気持ちは分かりますね。
    さきさん、徒歩5分で3回しか預けてないのはすごいです!私もさきさんと似たような環境ですが、あまり預けない方が良いのかなぁなんて思いました。ありがとうございました😊

• 8月26日
き

言い方は腹立ちますが、
正直私も旦那の親には絶対預かってほしくないし、

0歳の時は自分の親に見てもらうのも不安に思ってました😅

解決策まで提案してるあたり、
まだマシかなぁとか思っちゃいました😂

• ぶち

ぶち

返信ありがとうございます😊
    そうだったんですね。夫の不安な気持ちは分かっていたつもりでしたが、私が少し安易だったのかもしれませんね💦
    ありがとうございました😊

• 8月26日