※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そた
ココロ・悩み

娘を産んだ後に複雑な気持ちになることはありますか?

ごめんなさい、吐き出させてください。
0ヶ月の娘のことをいらないと思ってしまう日が多いです…。
正直妊娠が分かった時も年子なので上の子が可哀想だから今はまだ要らない、上の子だけで充分って思ってて、全くお腹に話し掛けたりすらしませんでした。
でもお腹が大きくなるにつれ、産まれてくるんだな〜どんな顔してるのかな〜上の子と仲良く遊ぶかな〜等、色々楽しみではありました。
実際出産した時、女の子が欲しかったのでめちゃくちゃ可愛がるだろうと思ってました。
しかし、新生児期はやっぱり大変で、息子の時より寝てくれない、ミルク足りなくて泣く等の日々で、どんどん娘より上の子優先にしてしまう事が多く、時には本当に産まなきゃ良かったなんて思ってしまう日があります…。
でも起きてる時や新生児微笑、泣くのを我慢してる姿など見ると凄く可愛く思うことがたくさんあり、娘を妊娠してから今まで行ったことのなかった支援センターでママ友が出来たり、人見知りが多少治まったりなど娘を妊娠してから色々な変化があって、産まれてきてくれてありがとうって思ったりもしてます。
それなのに、辛くなると毎度のように産まなきゃよかったって思ってしまいます。
こんなこと思ってしまうのって本当最低だし、娘を妊娠出産してから色々変わったのに、むしろ感謝しなきゃいけないのに何言ってんだって自分でも思ってます。
みなさん今までこんなこと思ったことはありますか?
本当に自分勝手なんですが、誹謗中傷はなしでお願いしますm(_ _)m

コメント

はじめてのママリ🔰

望んだ2人目でずっと生まれるのも楽しみでしたが
我慢させてる上の子見ると辛くて
涙ボロボロでした😭

とくに新生児のときはメンタルボロボロですからね💦
しばらくしたら落ち着きましたよ👍

はじめてのママリ🔰

罪悪感があり、子供に対する愛情があるなら、問題ないかと。

今は育児で心に余裕がないので、一時的なものです。

自分は夫の都合で1人目2人目と産み、現在3人目妊娠中です。
育児も家事もしない夫にイライラ。
先日も育児や家事のことでブチギレました。

心にも時間にも余裕がなく、
子供に対してイライラすることもありますが、子供に罪はないんですよね。

毎度イライラするたびに申し訳なく思ってます。
余裕がない時にそう思ってしまっても、その後、そう思ってしまった以上に愛情を注いだら良いと思います。

ママリ

私は1人目のときに、初めての育児に対するプレッシャー、育てにくさ(授乳拒否寝ないよく泣く等)、ホルモンバランスも乱れまくりで、産後すぐから感情が安定すぎて可愛いと思えなくて病んだことはありました🥲
でも、大変な時期が過ぎ去った今はとても可愛いです。

今回、2人目を出産して1人目と自分の余裕が全然違ってあぁやっぱりあのときの私、いっぱいいっぱいで病んでたんだなと思いました。

日々の疲れもあるし、ホルモンバランスの乱れのせいですよ🥺
ほんと、今だけの感情なので、ご自身を責めないでくださいね。
むしろ、そう思えちゃう位に頑張ってるんだなって自分を褒めてあげてもいいと思います。

はじめてのママリ

うちと同じくらいの歳の差ですね‼︎

うちは上の子が恐ろしくてのかかる新生児、下の子は手のかからない新生児でした😭

上の子の時は、産まなきゃよかったーーーと何度思ったことか、、、😭

寝不足、ホルモンバランスなどで、身体が疲れているから思うだけです!

かわいいという気持ちや申し訳ない気持ちがあるなら大丈夫です👌

本当にいらないって思うならそんな風に思えないですよ!

1歳3ヶ月くらいの子供可愛いですよね〜🥰

うちも同じ月齢の頃は、上の子ちょーーーかわいい😍って上の子優先にしまくってました😂

心に余裕がないと手のかかる方よりかかんないほうがかわいく見えるの当たり前です😁

私は上の子かわいい→下の子かわいい→両方かわいいになったので、心の余裕ができてきたら、きっと2人ともかわいいと思えると思います😁

そた

みなさんありがとうございます😭
里帰り中なんですが、上の子ばっかりで娘に対してそこまでじゃないのでそれもあっていらいらしてて…。
ただ同じこと思ったことある方が多くて安心しました(泣)
今辛いですが、上の子も娘のこと大好きなので早く大きくなってほしいとだけ思うようにしておきます🙇‍♀️ ̖́-✨
本当にありがとうございました!