※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

義姉が里帰りを希望しており、自宅での出産を提案されていますが、状況が複雑で心配しています。里帰り先や出産後のサポートについて悩んでいます。

来月から里帰りの予定なのですが、予定日が2ヶ月遅い義姉もうちの実家に里帰りを希望しているそうでモヤモヤしています。

義姉は実母と絶縁状態な為、頼れないらしく
うちの母は孫フィーバーに浮かれていて
可哀想だからうちで産めばいい
なんとかなると言っています。

産後2ヶ月はお世話になる予定でしたが、出産日によっては1ヶ月経たずに自宅に戻ることになりそうです。

実家も狭く、高齢な母も心配なので
義姉には自分の実家に帰って欲しいと思ってます。

正直、年2回くらいしか会わない義実家での里帰り出産は図々しいのでは?と思ってしまいます。

コメント

na08

実の姉ではなく義姉!?
実母と絶縁関係なんて知ったこっちゃないですね...
産まれてくる子が実母との関係を取り繕ってくれるいいチャンスだと思いますよ

弟の嫁の実家にだなんて厚かましい以外にも色々ややこしい予感がしますね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    このタイミングでしか仲直りはできないと思うのですが…
    母も気まずくて聞けないらしく向こうの実家の状況はわかっておらず、可哀想だからの一点張りです。

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

義姉は実家に里帰りすればいいと思います😓
お母様も今は孫にウキウキかもですが、同時に赤ちゃんが2人、夜泣きパラダイス、疲れてしまう気がします。しかもお嫁さん相手だと気も使うでしょうし😔
産後は心も体もデリケートなので、投稿者様も義姉がいると気を使って、十分に回復出来ないまま自宅に帰ることになってしまう気がします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母は浮かれて深くは考えおらず、なんとかなると言ってます😥
    気疲れするくらいなら里帰りやめておけばよかったと思いましたが、なぜ私が遠慮しないといけない?と腹が立ちます😢

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子育て経験があるから何とかなる、との気持ちがあるのかもしれないですが、年を重ねてから孫2人、娘、お嫁さんのお世話をするのは相当大変で疲れてしまいそうですね。娘としては母の心配をしますよね😔
    義姉も気の毒と思いますが、娘さんである投稿者様が遠慮しなきゃいけない状況は違うかなと思います。その遠慮を考えるのは義姉の方というか😅
    上手く時期が重ならないようになったらいいのですけどね。

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

それはお母様が決めることでは?
義実家に里帰りしますって人それなりにいますよ。

自分と予定日近くて、自分の予定が崩されるから嫌なだけですよね?
それはちょっとわがままだと思います💦

実家が狭くてお母様が高齢ってのは、義姉だけではなくママリさんの里帰りにおいても同じですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分の母に対してわがまま言うのはだめなのでしょうか?
    それなら義姉は自分の実家に帰ればいいのでは?と思ってしまいます。
    実家では4人分のスペースしかないため、義姉も暮らすとなると狭いのです。
    母の負担が2倍になるのを心配しています。

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初に記載した通り、お母様が決めることかと。

簡単に義姉が仲直りするタイミングだとか言ってますが余計なお世話だと思います・・・

お母様が心配なら、里帰り期間被らないように短縮すればいいと思いますよ!

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

義姉は実家が頼れなくて、、なら図々しいとは思いませんでした
義姉が頼るところないならサポートできる人達がすればいいと思います😫

私は実家市内、義実家2つ隣の市で実母は頼るつもりなく(ベビースモーカー等の理由)出産だったので1人目里帰りなしで義母がご飯届けてくれたりしてて、今回は義母がしばらく泊まりに来てくれる予定ですし、ママリさんのお母様がいいならいいと思います🤔

もしお母様の体力面などでやっぱりしんどい、、!ってなればその時に応じて対応すればいいんじゃないですかね👀

しずく

実家に頼れない人は結構いると思います。
義実家なら頼れるというなら、義実家に里帰りすることは別におかしくはないのではないでしょうか。

お二人の出産がいつになるかにもよりますが、産後2ヶ月も実家にいなくてもいいと思いますよ!
私は里帰りしたことありませんが、最初から自宅で生活する人もたくさんいるわけですし…
義姉が来る前には帰宅すればいいのではないでしょうか?